サッポロ、ノンアルのクラフトが誕生、IPAタイプのノンアルコールビール「サッポロ 酔わないCRAFT」を発売

「サッポロ 酔わないCRAFT」

サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは、IPAタイプのノンアルコールビール「サッポロ 酔わないCRAFT」を4月4日に発売した。

同商品は、麦芽、ホップ、酵母を原料に使用したアルコール0.00%のノンアルコールビールで、選び抜いたIPAフレーバー(選び抜いたIPAフレーバーによって、エグ味を抑えつつ、ノンアル独特の麦汁由来の不快な香りを減らすことで酔わないCRAFTのおいしさUPに寄与している)をブレンドし酵母仕込製法(酵母仕込製法とは、麦汁づくりにおいて酵母を用いて仕込む同社独自の製法)を採用している。同社の100年以上におよぶホップ研究とビールづくりの経験を活かし、250回以上の試作を繰り返すことでたどり着いた商品となっている。

味わいは、IPAらしい爽やかな香りとしっかりとした苦味が特長とのこと。デザインは、アルコール0.00%であること、商品名の「酔わないCRAFT」の文字を中央に堂々と配置し、ノンアルコールのクラフトタイプであることを表現している。

2022年のノンアルコールビール総需要は前年を下回ったが、ビアスタイルを打ち出したしっかりとした味わいの“クラフトノンアル”を発売することで、ノンアル市場に新しい選択肢を提供し、積極的にノンアルコールビールを楽しむことができる市場へと活性化させていくとしている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]4月4日(火)

サッポロビール=https://www.sapporobeer.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ