サントリー、飲み始めから飲み終わりまでおいしい「サントリー生ビール」を発売、新TV-CM「生きている人々」篇ほか全3篇をOA

左から:上白石萌音さん、山崎賢人さん、お笑いコンビ「オズワルド」

サントリーは、“グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさ(自社内において)”を両立した「サントリー生ビール」を4月4日から発売する。3月28日に行われた新商品発表会では、「サントリー生ビール」の概要について発表した他、3月29日から順次オンエアを開始した新TV-CMについても披露。新TV-CMに出演する山崎賢人さん、上白石萌音さん、お笑いコンビ「オズワルド」の2人が登場し、新TV-CMの見どころなどについて語った。

サントリー 取締役常務執行役員の西田英一郎ビールカンパニー社長

「当社ではビールカテゴリにマーケティング投資を徹底集中し、週末のご褒美に『ザ・プレミアム・モルツ』を、気兼ねせずおいしいビールを楽しめるとして『パーフェクト サントリービール』を、自分好みの飲み方が楽しめる『ビアボール』を提案している。そして今回、日常に寄り添う定番ビールを上市することで、ビール市場の活性化に挑戦する」と、サントリー 取締役常務執行役員の西田英一郎ビールカンパニー社長が挨拶。「社会環境や消費者のビールの飲み方の変化を捉えた“これからの時代のビール”を提案するべく、2021年に創設した『イノベーション部』が開発を担当し、これまでの固定概念や開発手法にとらわれることなく新しいことに挑戦し続ける新製品として販売する」と、ビール市場の真の活性化のために誕生するビールなのだと力説した。

サントリー ビールカンパニー マーケティング本部 イノベーション部の竹内彩恵子氏

次に、同 ビールカンパニー マーケティング本部 イノベーション部の竹内彩恵子氏が新製品の誕生の背景などについて紹介した。「今回、新製品を開発するべく、1万人のビールユーザーの声を集めた結果、ビールは最初のひと口目がやっぱり大事である点と、ビールを飲む時間は、今日が無事に終わることの確認時間で、とても大切な時間である点であった。そこで、当社では飲み始めから飲み終わりまでずっとおいしく、明日へ進む力をくれるビールとして、新製品『サントリー生ビール』を発売する」と、これからの時代の消費者のニーズを踏まえた製品として誕生したビールなのだと訴える。

サントリー生ビール

「近年、ライフスタイルや価値観が変化する中、これからの時代のビールとして提案していくことで、ビール類市場のさらなる活性化を目指していく」と意気込んだ。

サントリー ビールカンパニー 商品開発部の水口伊玖磨氏

同 ビールカンパニー 商品開発部の水口伊玖磨氏が「サントリー生ビール」の中味について説明した。「飲み始めから飲み終わりまでおいしいビールを目指し、最初のひと口目のおいしさと、その美味しさがずっと続く、グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさを両立させた」と、日常に寄り添うおいしさを実現したのだという。「目指したおいしさを実現するべく、厳選された麦芽に加え、コーングリッツを一部使用し、手間ひまかけたトリプルデコクション製法を採用した」と、糖化工程において仕込釜で麦汁を煮出す「デコクション」を3回実施する製法でコーン由来の香ばしさを引き出したのだと教えてくれた。

サントリー生ビール

「サントリー生ビール」のデザインについては、再び竹内氏が説明した。「商品名は、企業名を冠したシンプルなネーミングとした。デザインは大きなコーポレートロゴで商品への自信を表現している。さらに、生ビールの象徴・ビール樽がモチーフになっている」と、デザインの狙いについて解説。「また、感性の見える化を目指し、脳科学プログラムを活用している」と、「SUNTORY」と「生」が目立つ記憶に残るパッケージになっているとのこと。「マーケティングについては、さまざまなタッチポイントで過去最大級の接点獲得を狙いトライアルにつなげる」と、新TV-CMや飲用体験創出、異業種との共同取組、マスから店頭まで一気通貫したメッセージ訴求で、「サントリー生ビール」を訴求していくと訴える。「3月29日から5月7日の期間限定で、東海道新幹線ホームに初のポップアップショップをオープンする」と、東京駅、名古屋駅、新大阪駅で、サントリー生ビールとおつまみを販売すると述べていた。

山崎賢人さん

そして、新TV-CM「生きている人々」篇を披露した後、山崎賢人さん、上白石萌音さん、お笑いコンビ「オズワルド」の2人が登場し、CM撮影時のエピソードや「サントリー生ビール」の美味しさについて紹介した。山崎さんは、「ビールが大好きなので、CMに出演できてうれしい。汗をかけばかくほどおいしいビールなので、お風呂上りやサウナ後などの他、1日頑張った後に飲んでほしい」と話していた。

上白石萌音さん

上白石さんは、「すごく繁盛しているお店を切り盛りする役でCMに出演している。この撮影終わりには『サントリー生ビール』を飲みたいと思ってしまった。疲れた時に飲むビールは五臓六腑にしみる。そんなおいしいビールに仕上がっているので、ぜひ飲んでみてほしい」と、疲れた後に飲んでほしいビールなのだと述べていた。

お笑いコンビ「オズワルド」

「オズワルド」の2人は、「『サントリー生ビール』の飲み口は、キレがあって、ビール好きな人も、ビールが少し苦手な人にも、おいしいと思ってもらえる味わいに仕上がっている」と、「サントリー生ビール」のおいしさを大絶賛していた。

[小売価格]設定なし
[発売日]4月4日(火)

サントリー=https://www.suntory.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ