「ウェルビーンズ」ブランドチーム、プラントベースフードブランド「wellbeans」から冷凍プラントベース食品のECで販売

「ウェルビーンズ」ブランドチーム(「ウェルビーンズ」ブランドチーム:製品の販売、伊藤忠商事/開発協力、不二製油)は、プラントベースをポジティブに楽しむブランド「wellbeans(ウェルビーンズ)」において、冷凍プラントベース食品のEC販売を開始した。その第一弾として、「超濃厚ショコラテリーヌ」、「超濃厚抹茶テリーヌ」の2種の冷凍スイーツを3月23日から発売している。

世界初、独自の製法(世界初の独自製法はUSS製法を指す)によって、バター、生クリーム、卵など、動物性の食材を一切使わずに、濃厚なコクと風味を実現した2種のテリーヌが完成した。さらにコレステロールも0mgと、これまでのプラントベースの常識を覆す全く新しいプラントベーススイーツとなっている。今回、卵、バター、生クリームを使わずに濃厚さを生み出すことに成功した秘密は、大豆を低脂肪豆乳(うま味)と豆乳クリーム(こく味)に分ける、世界初、特許取得のUSS(Ultra Soy Separation)製法に隠されている。これらのうま味とコク味を、他のこだわりの素材と最適なバランスで調和させることで、プラントベースを感じさせない美味しさを実現した。

「超濃厚ショコラテリーヌ」

カカオには、力強いカカオ感が特徴のガーナ産と、世界でも希少なエクアドル・アリバ種のカカオをフレーバービーンとして使用した。香り高い風味とテリーヌの濃厚な味わい、なめらかな口どけを堪能できる。また、産地を支える取り組みとして、近年問題が指摘されているカカオ産地の労働環境も踏まえ、基準を満たしたカカオ豆に、支援金をプラスして購入する独自プログラム「サステナブル・オリジン」により、現地の生産農家をサポートしている。

抹茶の原料となるてん茶は、産地として名高い愛知県西尾市産の一番茶のみを使用した。こだわりの抹茶の風味を強く・素直に引き出すために、動物性原料を配合していない植物性ホワイトチョコレートと合わせた。また、独自の製法によって、低脂肪豆乳と豆乳クリームのうま味が抹茶の渋味・苦味と調和することで、牛乳や生クリームなどでは隠れてしまいがちな本来の濃い味わいを楽しむことができるスイーツに仕上げた。

高品質な抹茶の風味を引き立てる豆乳クリームの絶妙なマリアージュを楽しむことができる。

昨今、人口の劇的な増加と、気候変動の影響による食糧供給不足や環境負荷などが問題視されており、環境に優しいサスティナブルな食事への関心が強まっている。このような状況の中、テクノロジーの力で食の新しい可能性を広げる「フードテック」の活用が期待されている。ウェルビーンズ ブランドチームは、伊藤忠商事が擁する食品流通業界における幅広い知見やネットワークと不二製油の技術力を組み合わせ、マーケットインの発想のもと「おいしいプラントベース食品」の開発に取り組んでいる。

今回、プラントベースフードを人々により身近に生活に取り入れてもらえるよう、“好きなもの”にフォーカスし、商品の企画を行った。その第一弾として、ご褒美感覚でポジティブに食べられる冷凍スイーツを企画した。不二製油独自の世界初の製法によって、プラントベースフードの枠組みを超える、美味しさにこだわった2種のテリーヌが完成した。自分のカラダに心地よいスイーツを選びたい人や、サスティナブルなものを選びたい人、大切な人へのギフトや手土産としてもおすすめの商品となっている。

ウェルビーンズ ブランドチームは、“好きなもの”をプラントベースフードで展開し、「ウェルビーンズ」を通じて、おいしく食べて、からだにやさしく、環境にもやさしいライフスタイルを提案する。

「超濃厚ショコラテリーヌ」は、動物性の食材を一切使わない超濃厚なプラントベース・ショコラテリーヌとのこと。カカオには世界でも希少なエクアドル・アリバ種をブレンドした。香り高い風味と濃厚な味わい、なめらかな口どけを堪能してほしいという。

「超濃厚抹茶テリーヌ」は、動物性の食材を一切使わない超濃厚なプラントベース・抹茶テリーヌとのこと。一番茶のみをつかったこだわりの抹茶と風味を引き立てるソイクリームの絶妙なマリアージュを楽しめる。

[小売価格]
超濃厚ショコラテリーヌ:3480円/ギフト用:3980円
超濃厚抹茶テリーヌ:3480円/ギフト用:3980円
(すべて税込)
[発売日]3月23日(木)

不二製油=https://www.fujioil.co.jp/
伊藤忠商事=https://www.itochu.co.jp/ja/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ