キユーピー、主菜になるデリサラダが作れるソース「Qummy デリサラダソース」3品をD2Cサイト「Qummy」で発売

キユーピーは、昨年9月に立ち上げたD2Cサイト「Qummy」オリジナルの新商品「Qummy デリサラダソース」を発売する。ラインアップは「パプリカとごま」「たまねぎとにんじん」「いんげんとピクルスのマヨ仕立て」の3品とのこと。新商品は、肉や魚介と相性が良く、いつものサラダにひと手間加えることで主菜になるデリサラダが作れるソースとなっている。パウチに入った1袋50gの使い切りで、2人前のサラダでの使用を想定している(冷蔵品)。3月8日から「Qummy」サイトで販売を開始した。

配送エリアは、関東地方(1都6県)(伊豆諸島・小笠原諸島を除く)となっている。

キユーピーがサラダの好意度について尋ねた調査によると、サラダが「とても好き」「まあ好き」な人は8割以上に上ることが分かった。一方で、サラダに対する不満について尋ねた調査では、「サラダに使う野菜は鮮度が落ちやすい(傷みやすい、色が悪くなる)」(33.5%)「レシピがマンネリになる」(28.3%)「作り置きできない」(26.5%)が上位を占めた。また「野菜を洗う・水を切るのが面倒」(18.1%)と回答した人も約2割いた。

「Qummy デリサラダソース」
(左から:パプリカとごま、たまねぎとにんじん、いんげんとピクルスのマヨ仕立て)

そこで、キユーピーは“家でも手軽にこだわりのサラダを作りたい”“マンネリしがちなサラダをもっと楽しんでもらいたい”という思いからQummyオリジナルの「デリサラダソース」を開発した。「デリサラダソース」を使えば、好みの肉や魚介に、サイト内で販売しているパッケージサラダやトッピングを合わせるだけで、デリカテッセンのサラダのような、華やかで気分が上がるこだわりの“デリサラダ”を作ることができる。素材に合わせて楽しめる3種類のソースをラインアップし、組み合わせ次第で新しいサラダが楽しめ、レパートリーが広がる。

「パプリカとごま」は、醤油とごまで少し甘めに仕立てたベースに、パプリカの風味を加えた、彩り鮮やかなソースとのこと。肉に合うように、隠し味に和がらしを使い、ピリッとしたアクセントをつけた。素材のうま味に負けない味わいで、ローストビーフやソテーした肉を合わせたサラダにおすすめとなっている。

「たまねぎとにんじん」は、すりおろしたたまねぎとにんじんの鮮やかな色味が、いつものサラダに食欲をそそる彩りを与える。香味野菜を加えることで、たまねぎやにんじんの甘みを引き出した。素材のおいしさが引き立つように、五穀酢を使い、酸味はマイルドに仕立てた。野菜だけでなく、魚や甘酸っぱい果物と合わせたサラダによく合う。

「いんげんとピクルスのマヨ仕立て」は、いんげんとピクルスの具材感のあるソースが、サラダにアクセントのある食感を加える。フルーティなワインビネガーを使い、すっきりとした味わいに仕立てた。野菜スティックやフライにディップしたり、魚介と野菜をあえたサラダにも使える便利なソースとなっている。

サイト内のよみもの「Qummy 便り」からは、開発のこだわりや、家でも手軽にシェフの味が楽しめるレシピなどを発信していく。また、さまざまなアレンジメニューも紹介。サイト内で販売しているパッケージサラダや豆・素材、トッピングなどにデリサラダソースを組み合わせたサラダセットの販売も展開していく。

[小売価格]各280円(税込)
[発売日]3月8日(水)

キユーピー=https://www.kewpie.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ