亀田製菓、本気で作った未体験ポテトスナック「43g 亀田ポテト しお味/コンソメ味/のりしお味」を関東地方で販売

左から:「43g 亀田ポテト しお味」「43g 亀田ポテト コンソメ味」「43g 亀田ポテト のりしお味」

亀田製菓は、「43g 亀田ポテト しお味」、「43g 亀田ポテト コンソメ味」、「43g 亀田ポテト のりしお味」(以下、「亀田ポテト」)を、3月20日から関東地方で販売する。

3月20日から、「もち米」に「ポテト」をあわせた未体験ポテトスナック「亀田ポテト」を、関東地方(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県)のスーパーマーケットなどで販売する。

「亀田ポテト」は、「もち米」に「ポテト」をあわせることでまるでポテトチップスをギュ~ッと1粒に固めたようなゴツゴツとハードな食感を実現した、“噛み砕く歯ごたえ”がやみつきになる新たなポテトスナックとのこと。素材である「もち米」と「ポテト」を混ぜただけでなく、米菓を作り続けてきた亀田製菓の、蒸かしや揚げの技術があるからこそ実現できた商品となっている。

噛みごたえのある食感ながら、スナック感覚で食べられるこの商品は、「もち米」と「ポテト」からなる生地に合う味付けにもこだわり、「しお味」「コンソメ味」「のりしお味」といったスナックでは王道の味3種を発売する。

「しお味」は、「ポテト」の素材の味を引き出す塩を、数ある中から厳選した。「コンソメ味」は、醤油のパウダーを使用し、野菜の風味がする和風コンソメ味になっている。「のりしお味」は、海苔の風味をひきたたせる為に唐辛子を隠し味に使用している。

今回、亀田製菓独自の新カテゴリ「“やみつき注意”なお米のお菓子」を立ち上げる。このカテゴリの特徴は2つ。(1)米を主原料とし、米菓ならではの製法でスナックには出せないやみつきなおいしさを実現した商品であること(2)米菓らしくないパッケージを兼ね備えた商品であること。米菓だからこそ実現できた“やみつきなおいしさ”を届ける。

「亀田ポテト」は、米菓を作り続けてきた亀田製菓の開発者が長年抱いてきた、「お米」の良さを活かした、「お米」と「ポテト」を使ったスナッキーなお菓子を作りたいという思いから開発がスタートした。開発にあたって重視したのは、従来の「ポテト」だけを使用したポテトスナックにはない米菓特有の噛み応えをプラスした新しいポテトスナックをいかに実現するか。市場にあるチップス状や棒状のポテトスナックともまた違う、ゴツゴツした見た目だがきちんと「ポテト」の味がするスナックを「お米」で実現できれば、噛み応えのあるユニークな商品ができると考えていたという。その上で、立ちはだかったのは「お米」と「ポテト」の割合や揚げ時間、水分量など様々な課題。これらの課題に向き合い続けること1年、ようやく納得のいく「亀田ポテト」が完成した。今回の商品は、配合、蒸かし時間、水分、練りなどの工程全てで調整を行い、目指すべき食感である「ザクザク新食感」を実現している。

[小売価格]148円前後(税別)
[発売日]3月20日(月)

亀田製菓=https://www.kamedaseika.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ