伊藤園、喫茶形態の直営店コンセプトショップ「伊藤園 点」がJR名古屋駅直上のJRセントラルタワーズ12階にオープン

「伊藤園 点(てん)」のイメージ

伊藤園は、喫茶形態の直営店の新たなコンセプトショップ「伊藤園 点(てん)」を、JR名古屋駅直上のJRセントラルタワーズ タワーズプラザ レストラン街12階に3月22日にオープンする。

同店舗は、全国初の新コンセプト茶寮とのこと。「お茶を点てて提供すること」にまつわるすべての事をお茶の文化ととらえ、“お茶を点てる”という行動から着想を得た「点」というキーワードをシンボルデザインに、店名を「伊藤園 点」として、オリジナル商品をはじめ様々な価値を提供していく。

抹茶は、国産の“てん茶”のみを使用しているので、抹茶特有の旨み、甘みを堪能できる。また、ほうじ茶も“てん茶”を焙煎した“焙煎てん茶”を使用することで、香ばしい上品な味わいを楽しめる。これらの抹茶やほうじ茶をミルクやソフトクリームと合わせることで、極上の日本茶スイーツを提供する。

てん茶とは、揉まずに乾燥させたお茶。茶葉を蒸した後、揉まずにそのまま乾燥し、茎や葉脈などを除いた後、細片が「てん茶」となる。玉露と同じようにヨシズやワラといった伝統資材、あるいは寒冷紗のような資材で茶園を覆い日光を遮って育てた(被覆栽培)茶葉は、青海苔のような独特な香味があり、主に茶道のお点前用に使われている。

本来、おいしい抹茶を点てるには長年培った技術と経験が必要とされ、人によっては仕上がりにバラつきが出てしまう。そこで今回の店舗では、バラつきがなくいつでもクオリティーの高いおいしさを提供するために機械式の茶筅を採用し、安定したきめの細かいクリーミーな泡立ちを実現している。

名古屋の「餡子(あんこ)文化」に合わせた東海地方に根ざしたスイーツを提供する。今後は地元店舗とのコラボレーションも取り入れ、地域の消費者との“つながり”を大切にしていく考え。

今回「伊藤園 点」の出店を通じて、これまでのお茶で培った知見を活かし、「原料」から「提供方法」にまでこだわった抹茶の新しい魅力を多くの人に伝えることで、全国で展開する茶寮伊藤園を日本国内の人々にとどまらず、海外からの消費者にお茶を身近に感じてもらえる場所として展開していく考え。

[店舗概要]
店舗名:伊藤園 点 JRセントラルタワーズ店
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 JRセントラルタワーズ タワーズプラザ レストラン街 12階
オープン日時:3月22日(水)11:00
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:なし

伊藤園=https://www.itoen.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ