- Drink&Food2026/01/21 15:16
アヲハタ、「やわらかフローズン製法」を用いた果汁づけ冷凍フルーツ「アヲハタ くちどけフローズン 洋梨」を発売

アヲハタは、新商品「アヲハタ くちどけフローズン 洋梨」を2月19日から発売する。同品は、特許技術「やわらかフローズン製法(フルーツを果汁づけにして凍結させることで凍っていても“やわらかい”“香りの良い”フルーツを提供することができる製法のこと)」を用いた果汁づけ冷凍フルーツ「くちどけフローズン」シリーズの新フレーバーとなる。食べ頃の見極めが難しい洋梨をいつでも手軽に楽しむことができる。さらに人気のいちごは、大容量タイプが新たに誕生する。
洋梨は食べ頃の見極めが難しく、「早すぎて硬い」「熟しすぎてしまった」という悩みが多いフルーツ。その課題を原料の厳選と独自製法によって解決した。原料となる洋梨は、収穫後に追熟(果物などを収穫後、一定期間置くことで甘さを増したり果肉をやわらかくする処理のこと)したものだけを使用している。温度と空気循環を適切に管理した環境で丁寧に追熟させ、熟練の担当者が外観や硬さを基準に見極めを行っている。その厳選された素材に「やわらかフローズン製法」をかけ合わせることで、どの粒をとっても“食べ頃のおいしさ”を実現した。洋梨の芳醇な香りと濃厚な風味、凍っていてもなめらかでくちどける食感を楽しめる。ひとくちサイズの洋梨が手を汚さずに袋からひとつずつ出せる仕様なので、スイーツ感覚で冷凍庫から出して手軽に食べることができる。
いつでも手軽においしいフルーツが食べられることから、常に冷凍庫にストックしておきたいという消費者の声を受けて、人気のいちごは大容量タイプが誕生した。食後のデザートやおやつ、リラックスタイムなど様々なシーンでフルーツが楽しめる。
アヲハタはCSRの重点課題として「フルーツ摂取を通した心と体の健康支援」を掲げている。生のフルーツでは解決が難しい日持ちや手間などの不満点を解消し、手軽にいつでも食べられるフルーツの商品を展開することでこの課題に取り組むとともに「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンの具現化を進めていく。
[小売価格]オープン価格
[発売日]2月19日(木)
















