- Drink&Food2026/01/16 23:46
キッコーマン食品、キッコーマン うちのごはんVege おそうざいの素シリーズから「青菜とレタスのシャキッと炒め」を発売

キッコーマン食品は、2月2日に、1/2日分の野菜(パッケージに記載している野菜の量で、1人前あたり、「健康日本21(第三次)」の野菜摂取量の目標値(1日350g)の1/2以上の量になる)を手軽にとることができる「キッコーマン うちのごはんVege おそうざいの素」シリーズから「青菜とレタスのシャキッと炒め」を発売する。
「健康日本21(第三次)」(厚生労働省)では1日あたりの野菜摂取量の目標値を350gとしている。しかし、令和5年「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)によると、20歳以上の1日あたりの野菜摂取量の平均値は256gと、94g不足している。
「うちのごはんVege おそうざいの素」シリーズは、複数の野菜を使ってつくる、野菜が主役のおそうざいの素。規定のつくり方の野菜の量で、1人前あたり、「健康日本21(第三次)」の野菜摂取量の目標値の1/2の量の野菜を、手軽にとることができる。野菜不足を解消したい人におすすめとなっている。1袋でごはんによく合うおかず2人前をつくることができる。
「うちのごはんVege おそうざいの素 青菜とレタスのシャキッと炒め」で、用意する材料は、青菜(約200g)とレタス1/2玉(約150g)。フライパンに小松菜やチンゲン菜などの青菜、レタスを順にのせ、油をまわしかけ、ふたをして蒸し焼きにする。その後、そうざいの具(にんにく・赤ピーマン・鶏肉入り)とともに炒めるだけで、約4分で野菜が主役のボリュームおかずができあがる。鶏がらとにんにくをベースに、オイスターソースを合わせ、隠し味にXO醤、花椒を加えることで、ごはんによく合う味わいに仕上げた。
キッコーマンは、ライフスタイルが変化し、調理の時間短縮や簡便化のニーズが高まる中、短時間で本格的な調理ができる商品をお届けし、これからも毎日の手づくりごはんを応援する。
[小売価格]220円
[発売日]2月2日(月)
キッコーマン食品=https://www.kikkoman.com/jp/kfp
- #1/2日分の野菜
- #1日あたりの野菜摂取量
- #256g
- #350g
- #うちのごはんVegeおそうざいの素
- #おそうざいの素
- #キッコーマン
- #キッコーマン食品
- #シリーズ
- #ベジ
- #健康日本21
- #厚生労働省
- #国民健康・栄養調査
- #平均値
- #目標値
- #野菜が主役
- #青菜とレタスのシャキッと炒め
















