セフィーヌ、パウダーファンデーション「シルキーウェットパウダー」を発売、公式アンバサダーに谷まりあさんが就任

「シルキーウェットパウダー」をPRする公式アンバサダーの谷まりあさん

セフィーヌは、ブランド設立30周年を記念し、セフィーヌ史上最強のパウダーファンデーション「シルキーウェットパウダー」を、ロフト先行発売、3月21日から全国のバラエティショップをはじめ、一部ドラッグストア等で発売する。発売に先立ち3月4日には「新商品発表会」を開催し、セフィーヌ代表取締役社長CEOの三好秀樹氏、そして同 商品戦略グループ浅野陵氏から、10年ぶりのリニューアルにともない、累計出荷160万個を突破(2003年1月1日~2023年12月31日)した「パウダーファンデーション」の歴史や新たに導入したセフィーヌ独自の成分、マーケティング戦略について発表した。またイベントには、公式アンバサダーとして新たに就任したタレント・モデルの谷まりあさんとヘアメイクのスペシャリストであるGeorgeさんが登壇し、トークや実演を通じて“時間が経つほど美しい”「シルキーウェットパウダー」の魅力について語った。

セフィーヌ代表取締役社長CEOの三好秀樹氏

「当社は創業30年で、初めてこのような発表会を執り行う。それくらい紹介したい商品を発表する」と三好氏が意気込みを語る。「発売から現在に至るまで、美のプロに選ばれるブランドとして、美容サロン、エステティックサロンを中心に、全国で約5万以上の店舗での取り扱い、そしてTV局や映画撮影の現場でも多く愛用されてきた」と、多くの支持を集める製品を上市してきたのだと胸を張る。また、「新発売する『シルキーウェットパウダー』を朝から塗布してきた。当品は“午後3時、肌はこれからがクライマックス”をメッセージとしているが、午後3時を迎えながら、朝につけた状態から同じ状態をキープしており、しかもさらになじんでいる。『シルキーウェットパウダー』は性別や年齢、国籍など関係なく使用できるだけでなく、肌に限りなくやさしく、そして限りなく効果が実感できる商品に仕上がっている。ぜひ、多くの人に使用してもらい、商品の素晴らしさを実感してもらいたい」と魅力をアピールした。

セフィーヌ 商品戦略グループの浅野陵氏

続いて、浅野氏が登壇し、新商品「シルキーウェットパウダー」の概要や仕様について発表した。「『パウダーファンデーション』は2013年リニューアル後、2016年に渡辺直美さんが投稿したメイク動画をきっかけに、6ヵ月も入手困難が続くほどに話題を呼び、いまでは全国のバラエティショップ、GMS、ドラッグストアを中心に1200店舗、累計出荷数160万個を突破した」と好評を得ているとのこと。

「シルキーウェットパウダー」

「今回新登場する『シルキーウェットパウダー』は、当社史上、最強のパウダーファンデーションとなっており、“時間が経つほど美しい”という強みはそのままに、『キープ力』『カバー力』『ツヤ』の3つの効果を圧倒的に進化させた」と「シルキーウェットパウダー」が大きく進化している点について説明した。「パウダーファンデーションの開発当初から、メイクした瞬間はキレイでも、時間の経過とともに、乾燥によるテカりや、汗で崩れやすく、顔がくすんで見えるという女性の誰もが抱える悩みに向き合ってきた」とブランドの想いを述べる。そして、実際に手の甲にリップをつけ、片手のみリップの上から「シルキーウェットパウダー」を塗布し、指で擦ってもよれないという、メークキープ効果を実証する実演も行った。

メークキープ効果を実演するセフィーヌ 商品戦略グループの浅野陵氏

公式アンバサダーについて浅野氏は、「テレビ番組の『世界の果てまでイッテQ!』で、何事も全力で取り組まれている姿を拝見して、ぜひ谷まりあさんにお願いしたいと想い、今回の起用に至った」と起用理由について言及。「今後は公式アンバサダーとしての活躍に期待するとともに、新商品発売をきっかけにファンデーションカテゴリーにおいて『シルキーウェットパウダー』のシェア率がNo.1となるべく、多くの人々に魅力を伝えていく」とさらなる飛躍を目指していく考えを示した。

「シルキーウェットパウダー」をアンベールする公式アンバサダーの谷まりあさん

3月4日からテレビ朝日系「Tver」で放映を開始した新CMを披露した後、公式アンバサダーの谷まりあさんが、春らしいドレスを身に纏いステージに登場した。そして華麗に商品をアンベールしたのち、アンバサダーに就任について「リニューアルしてさらに素敵な商品になっていて、30周年というタイミングでアンバサダーを務めることができて嬉しく思う」と意気込みを語った。

ヘアメイクアップアーティストのGeorgeさん

続いて、“透けツヤ肌メイク”で話題沸騰中のヘアメイクアップアーティストGeorgeさんも登場し、“時間が経つほど美しい”トークテーマで、セフィーヌならではの魅力を語った。長時間、過酷な撮影現場で多くのタレントを支えるGeorgeさんは、「より肌に負担がなく、長時間綺麗にキープできることはヘアメイクを担当する私たちにとっても、なくてはならない存在になっている。またリニューアル前から使っていたが、以前の商品に比べてさらに軽いつけ心地になっている。まるでフェイスパウダーを纏っているくらい軽い。また、いろんな角度から見ても綺麗な肌を演出できるのが気に入っている」と絶賛していた。

左から:ヘアメイクアップアーティストのGeorgeさん、公式アンバサダーの谷まりあさん

Georgeさんの話を受けて、今回の新CM撮影で実際に新商品を試した谷まりあさんは、「普段海外ロケに行ったり、長時間の撮影が多いので、メイク直しができないタイミングがある。そういう時にメイクが崩れない状態でいられるのが助かっている。新CMの撮影の時にも、朝から晩までの撮影したのだが、本当に夜まで肌がツルンツルンで透明感があって驚いた」とコメント。つけ心地についても「いざ自分の肌で触れてみても、こんなに軽いんだと思った。すごい滑らかで手触りも良くて驚いた。重ねるよりも、シンプルなケアが肌に合うので魅力的」と話し、気持ちの良いつけ心地だけでなく、スキンケアもできる肌にやさしい成分もお気に入りと述べていた。

左から:公式アンバサダーの谷まりあさん、ヘアメイクアップアーティストのGeorgeさん、モデル

そして、あらかじめスキンケアのみ行ったモデルがステージに登場し、Georgeさん直伝“今年の春シーズンにおすすめのベースメイク”の実演を行った。今年のトレンドについてGeorgeさんは、「“素肌感”がキーワード。ツヤ肌、フォギー肌、セミマット肌などいろいろな種類があるが、より自分の素肌が綺麗に見えることがトレンドだと思う」と話し、まずは指で下地を馴染ませ、内側からスキンケアをするようにトーンアップ、仕上げにスポンジで肌をタップし保湿を行ったのち、次に広い面を使いより薄く軽やかにつけるために、大きめのスポンジでスッとファンデーションをとり、内側から外側へと滑らすように塗りながら「パウダー自体が軽いので、何度重ね塗りしても粉っぽさがないのが魅力的。モデルさんの顔に赤みがあるが自然な感じでカバーできる。より素肌感が綺麗に見えると思う。パウダーは厚塗り感が出るのを心配する人もいるが、本当にフェイスパウダーのように粒子が細かくて、時間が経った時にも粉っぽさが全く感じられない。保湿成分があるのもいい」と解説していた。

「シルキーウェットパウダー」を使ったメイクを実演するGeorgeさん(左)

続けて、筆を使いながら「ツヤを引き立てるために、くるくると磨いていきたいと思う。特に、小鼻など毛穴が気になるところにもすると、さらに毛穴レスな肌になる。先ほどスポンジでベースをつけているので、より滑らかにファンデーションがつくし、この2段階工程が面倒くさい人もいると思うのだが分けることで、断然、素肌感とメイク崩れがしにくくなる」とプロならではのテクニックを披露した。

「シルキーウェットパウダー」

肌の仕上がりを見た谷まりあさんは、「素敵すぎる。近くで見ていてもツヤ感もあり、パウダーなのに本当に素肌感があってすごく綺麗に見えて、塗り方ひとつでこんなにも変わるならプライベートでも取り入れたいと思った」と目を輝かせていた。Georgeさんも改めて、「会場にいる人も、リキッドファンデーションをつけてパウダーファンデーションをつけたくらいの仕上がりに見えると思うのだが、実はパウダーファンデーションだけでここまで素肌感がでる肌づくりができる。今期のトレンドにぴったりのパウンダーファンデーションにも注目してほしい」と語り、アイテム一つで女性のあらゆる悩みに応える“夢のようなファンデーション”であると語っていた。

春の意気込みを披露する谷まりあさん

最後に、谷まりあさんには公式アンバサダーとして“セフィーヌ史上”というキーワードにちなみ、フリップで春の意気込みを披露してもらった。「私、谷まりあは、谷まりあ史上、アクティブで可愛い春を宣言したいと思う」とキュートな笑顔をみせながら、「やはり普段から、仕事もプライベートでもメイクアップすると自分にすごい自信がもてて、自分の中でもテンションが上がる。ホントにいろんな自信をくれるおまじないみたいなものだと前から思っていた。今年の春は『シルキーウェットパウダー』を使って、ウキウキしながら楽しい、可愛い、春にしたいと思う」と公式アンバサダーとしても決意を述べていた。

左から:セフィーヌ代表取締役社長CEOの三好秀樹氏、公式アンバサダーの谷まりあさん

セフィーヌは1993年の創業以来、一貫して限りなく肌にやさしく、かつ限りなく効果が実感できる製品づくりを続けてきた。中でもパウダーファンデーション「シルクウェットパウダー」は、その仕上がりと崩れにくさから好評を得ているロングセラー商品とのこと。

「シルキーウェットパウダー」のビジュアルイメージ

そんな「シルクウェットパウダー」が10年の時を経て「シルキーウェットパウダー」にリニューアルした。デザインを一新し、キープ力・カバー力・ツヤ感、3つの効果がさらに進化したという。セフィーヌ史上最強パウダーファンデーションとして、「シルキーウェットパウダー」をロフトで先行発売、3月4日からセフィーヌ公式オンラインショップで発売、3月21日から全国のバラエティショップをはじめ、一部ドラッグストア等で発売する。

「シルクウェットパウダー」は、ハイブリッド型吸着パウダー((HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、メタクリル酸メチルクロスポリマー(メイクキープ成分))をセフィーヌ独自のバランスで配合。汗・皮脂をすばやく吸収・吸着する。メイクの「ドロっと崩れ」を防ぎ、ピタッと肌にフィットする。

パウダーに、肌なじみのよいオイルを均一にコーティングした。粉感がなくしっとりしていて、肌にピタッと密着し、肌の凸凹や色むらをひと塗りでカバー。重ねて塗っても、厚塗りにならない美しい仕上がりが続く。

セフィーヌ独自のお花型粒子にプラスして、光を多方面に拡散する、ミラーボール型パウダーをW配合した。光を360度に乱反射することで、ソフトフォーカス効果&ツヤ感をアップ。夕方までつけたてのような透明感(メイク効果による)とあふれるツヤ肌に導く。

さまざまな環境ダメージ(紫外線や乾燥などの外的要因によるもの)や、PM2.5、花粉などの外的要因による乾燥ダメージから肌を守る、アルテロモナス発酵エキスを配合した。さらに近赤外線を約90%カット。日々、過酷な環境にさらされ続ける肌をメイクすることで、穏やかに整える。

[小売価格]
シルキーウェットパウダー レフィル:4400円
シルキーウェットパウダーケース(スポンジ付):1100円
(すべて税込)
[発売日]3月21日(木)

セフィーヌ=https://cefinecosmetics.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ