マツキヨココカラ&カンパニー、伊勢半と共同開発したコスメシリーズ「nake(ネイク)」を販売

「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開するマツキヨココカラ&カンパニーは、プライベートブランド(以下、PB)「nake(ネイク)」の展開をスタートする。全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで3月11日から順次販売を開始する。

「nake」は、化粧品メーカーの伊勢半と共同開発した、新しいコスメブランド。プライマー2種、コンシーラー、フェイスパウダー、アイブロウペンシル2色、アイブロウマスカラ2色、リップバーム2色の全10商品を展開する。

そもそも「メイク」という言葉は、「嫌いなところを隠す・修正する」マイナスから0もあれば、0からプラスに「彩る」ことまで幅広い意味で使われている。その中でも、自分をより華やかに見せる「彩る」コスメブランドは数多く存在しているが、「彩る」前のすっぴんを、より理想に近づけるようなコスメブランドを立ち上げ、「隠す・修正することで理想のすっぴんまで近づける」工程を“ととのえメイク”とネーミング。nakedとmakeの間、「スキンケア以上、メイク未満」の存在としてすっぴんを“ととのえる”ことに特化したコスメブランド「nake」を開発した。「ととのえメイク」で、“彩る前のすっぴん”も、“彩るメイクアップ”も、理想の状態に近づくようサポートする。

「nake」は、肌本来の風合いを活かしながら、“理想のすっぴん”に仕上げるアイテムラインアップとなっている。「スキンケア以上、メイク未満」のコスメシリーズとして、ニキビの元になりにくいノンコメドジェニック処方(ベースメイクカテゴリ商品に限る。ノンコメドジェニックテスト済。すべての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではない)や、皮フ刺激テスト済(すべての人に皮フ刺激が起こらないということではない)、洗顔料で簡単OFF、使う人を選ばないナチュラルな仕上がり、簡単に使える商品設計--といった特徴がある。

今回、週3日以上メイクをしている15~39歳の女性400名を対象に「すっぴんとメイクに関する調査」を行った。すっぴんへの自信を聞いたところ、「まったくない」「あまりない」と回答した人が77%を占め、多くの人がすっぴんに自信がないことがわかった。普段のメイクについて、(1)ベースメイク+ポイントメイクを丁寧に仕上げる「しっかりメイク」、(2)全体的にメイクするが、濃くは見えない「バランスメイク」、(3)特にポイントメイクを意識した「ポイントメイク」、(4)すっぴんのような自然な「ナチュラルメイク」、(5)メイクしているように見えない「ほぼすっぴんメイク」--のいずれかを選んでもらったところ、「ナチュラルメイク」「ほぼすっぴんメイク」といった、すっぴんに近いメイクをする人が40%。一方、「ナチュラルメイク」「ほぼすっぴんメイク」をしている人に「好きなすっぴん風メイク」になっているかについて、51%が好きなすっぴん風のメイクになっているとはいえないという回答になった。すっぴん風メイクをする人の半数以上が理想をかなえられていないことが判明した。

また、ノーメイクで外出できないと回答した108名のうち69%の人が、今気になっているすっぴん悩みを隠すことができる「理想のすっぴん」を実現できたら外出できると回答した。具体的にどこまでメイクをしたら外出できるかに関しては、1位「眉を整える(75%)」、2位「化粧下地を塗る(55.6%)」、3位「フェイスパウダーをはたく(40.7%)」という結果になった。現実のすっぴんとは違う「理想のすっぴん」は、肌のみならず、眉毛や唇が整っている状態でもあるようだ。

「nake ポア スムース ベース」

「nake ポア スムース ベース」は、凹凸・テカリをソフトフォーカスし、なめらか肌にととのえるポアプライマーとのこと。毛穴を補正(メイクアップ効果)し、端正なセミマット肌を叶える。また、オイルコントロール成分配合でテカリを抑え、さらさら肌をキープ。無色のため、肌の色を気にせず使用することができる。洗顔料で簡単OFFできる。

「nake ハイドレーティング ジェル ベース」

「nake ハイドレーティング ジェル ベース」は、みずみずしいうるおいと肌の色ムラをととのえるスキンケアベース。スキンケア感覚で使える、みずみずしく軽いつけ心地となっている。水分膜(リピジュア(ポリクオタニウム-51(うるおい成分)))で肌の乾燥を防ぎながら、美しいツヤ肌を演出する。 SPF25/PA++で、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ。洗顔料で簡単OFFできる。

「nake カバー エイド コンシーラー」

「nake カバー エイド コンシーラー」は、気になる肌悩みを自然にカバーするリキッドコンシーラーとのこと。なめらかになじみながら気になる箇所をきちんとととのえることができるコンシーラーとなっている。チップタイプで、点でも面でも塗りやすく、シミ・ニキビ跡・クマ・ヒゲの剃り残し跡もオールカバーできる。SPF28/PA++で、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ。洗顔料で簡単OFFできる。

「nake オイル ブロック パウダー」

「nake オイル ブロック パウダー」は、皮脂によるべたつきをおさえて、陶器肌に仕上げるフェイスパウダーとのこと。皮脂吸収・凹凸補正パウダーが余分な皮脂を吸収し、サラすべ肌にsssssssssssssssssssssssssssssssととのえる。メイクの仕上がりを邪魔しないルーセントタイプで、肌の色を選ばず使うことができる。洗顔料で簡単OFFできる。

「nake 3in1 アイブロウ」

「nake 3in1 アイブロウ」は、描いて、ぼかしてがこれ1本でととのう3in1アイブロウペンシルとのこと。理想の形が簡単に作れるペンシルと、描いたラインを自然になじませるふんわりパウダーで自眉を自然にリシェイプしながらととのえる。眉毛保護・うるおい成分としてセンブリエキスを配合した。ウォータープルーフなのに洗顔料で簡単OFFできる。

「nake ニュアンス オン アイブロウ」

「nake ニュアンス オン アイブロウ」は、さりげなく印象チェンジ 色・毛流れととのうアイブロウマスカラ 自眉になじむセミマットなテクスチャとのこと。地肌につきにくく、眉頭・眉尻にもフィットするブラシで、均一にカラーリングできる。ソフトポリマー配合でふわっと自然な毛流れキープしつつ、眉毛保護・うるおい成分としてセンブリエキスを配合した。お湯で簡単OFFできる。

「nake カラー リップ エンハンサー」

「nake カラー リップ エンハンサー」は、血色感とうるおいをプラスしたトリートメントリップバームとのこと。乾燥しがちな唇をケアし、縦じわ・凹凸を補正(メイクアップ効果による)する。シアーな発色で、唇の色を透かし、体温が上昇したかのような自然な血色感(メイクアップ効果による)にととのえる。ティントタイプで色持ち長時間キープ。洗顔料で簡単OFFできる。

[小売価格]
nake ポア スムース ベース:1430円
nake ハイドレーティング ジェル ベース:1650円
nake カバー エイド コンシーラー:1210円
nake オイル ブロック パウダー:1870円
nake 3in1 アイブロウ:1540円
nake ニュアンス オン アイブロウ:1100円
nake カラー リップ エンハンサー:1540円
(すべて税込)
[発売日]3月11日(月)

マツキヨココカラ&カンパニー=https://www.matsukiyococokara.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ