クラシエ、「ma&me Latte」が親と子の肌悩みを同時にケアする「ボディソープ」を発売、横澤夏子さんが親子のお風呂あるあるを紹介

「マー&ミー ボディソープ」をPRする横澤夏子さん

クラシエ(ホームプロダクツカンパニー)の、親子で一緒に使えるヘアケア&スキンケア「ma&me Latte(マー&ミー ラッテ)」は、親と子の肌悩みを同時にケアする「ボディソープ」を2月9日に発売する。発売に先駆けて、新商品発表会を1月15日に開催した。イベントでは、「マー&ミー ラッテ」の開発担当者による新商品や開発背景の紹介に加え、3児のママであるお笑いタレントの横澤夏子さんを招き、トークセッションを実施した。“親子のお風呂あるある”や育児エピソード、スキンケア事情などを、リアルなママ目線で話してもらった。

横澤さんは、お笑いタレントとして「R-1グランプリ」で2016年から2年連続で決勝進出、「女芸人No.1決定戦 THE W」では2018年に準優勝という実績の持ち主。そして結婚、出産を経て、現在は3歳、2歳、0歳の3人の子どものママとして子育てをしながら、テレビやCMなどで幅広く活躍している。さらにInstagramで「#今日の連絡帳」として発信される、くすっと笑えるような育児エピソードも子育てママ・パパさんたちから注目を集めている。

お笑いタレントの横澤夏子さん

そんな横澤さんと、子育てママでもある「マー&ミー ラッテ」の商品開発担当者、研究担当者とのトークセッションでは、“親子のお風呂時間あるある”や、お風呂あがりの親子のスキンケア事情、横澤さん自身の肌悩みやママ目線での商品の感想などについて語ってもらった。

普段お風呂は子ども3人と一緒に入っているという横澤さんだが、3人同時となると毎日のバスタイムも一苦労だとか。「お風呂の時間だよ~というと『入りたくない』といわれるのだが、いざ入ると今度は『出たくない』と、何をいっても反抗されてしまい、お風呂に入れるのも出るのも大変」と、“お風呂イヤイヤ”エピソードなど、子どもとのリアルなバスタイム事情を教えてくれた。「おもちゃを活用してバスタイムが楽しみになってもらう」「リビングの電気を消してバスルームだけ点けると、『あれ、暗くなっちゃったね』と明るいところに自然と来てくれるようになる」という秘策も教えてもらった。さらに、「子どもが1人で洗えるようになったときにはうれしかった」と、毎日子どもと触れ合える機会でもあるからこその、子どもの成長を感じられるエピソードも話してくれた。

「4人でお風呂に入るとなると、お風呂後のケアに関しては、自分のことが後回しになってしまう」と横澤さん。仕事に家事に育児にと目まぐるしい毎日の中で、どうしても自分のことは後回しになりがちというのも、子育てママならではの悩みの一つだという。「3人の子どもの体を拭いて、ボディクリームを塗り終わったころには全身がカピカピに乾いてしまう。しかもバタバタしていて自分のケアは十分にできない」と話す。

マー&ミー ボディソープ/泡で出てくるボディソープ

今回新発売されるボディソープは、まさにそんなママの悩みと、子どもの肌に寄り添う商品。子どもの水分量の少ない肌、大人の水分が失われやすい肌、それぞれの異なる肌悩みに対し、うるおいも守りながら洗いあげてくれるのが大きな特長となっている。

横澤さんには、ひと足先に商品を使ってもらったのだが、「マー&ミー ラッテのボディソープは、洗いあがりの肌がしっとりしていて、しかも肌にぬめりが残りにくく泡切れがよいので時短になり、とても助かっている」と感想を語ってくれた。さらに、「とにかく香りが良くて、子どもが汗をかいても夕方までいいにおいがする。泡で出てくるタイプは、もったりとした濃密な泡なのでそのまま手で洗ってもスポンジのように肌にやさしいタッチで洗える。泡を出すときがアトラクションのようで、子どもたちも楽しんでいる。すっかりわが家はみんな大ファン」と、親子で愛用している様子を話してくれた。機能性については、「安定感があるボトルなので子どもが押しやすく、たっぷり入っているので詰め替え回数が少なくて済むのも、日々忙しいママにとってうれしい」と述べていた。

お笑いタレントの横澤夏子さん

横澤さんが今年子どもと一緒にチャレンジしてみたいことは、「料理を一緒にやりたい。初めて長女とホットケーキを作った時は、作っているのか片付けているのかわからないようなバタバタ状態だったので、穏やかな気持ちで一緒にお菓子などを作れる日が来たらいいなと思っている」と語っていた。バタバタと忙しい毎日を送りながらも、日常の中で子どもと一緒に楽しめる時間を持ちたいというのは多くのママたちも共感できるのでは。

誕生から5年を迎えた「マー&ミー ラッテ」が行った調査(2023年同社調べ/20~40代ママ/n=1万3007)によると、3~9歳の子どもをもつ家庭において約半数が「バスタイムを会話の時間」と考えていることが明らかになった。中でもボディソープは親子での共用率が70.1%と高く、親子一緒のバスタイムに、「親子一緒に使えるボディソープ」が欠かせないアイテムであることがわかった。

マー&ミー 泡で出てくるボディソープ

“わたしにも、こどもにも、うれしい。”をテーマにかかげる「マー&ミー ラッテ」は、大人と子どもの異なる肌悩みを同時にケアし、コミュニケーションの時間でもある親子のバスタイムに寄り添うボディソープを開発した。

マー&ミー ボディソープ

新商品「ボディソープ」に採用している同社独自の洗浄剤「HEA」は、洗浄剤が肌に残りにくくすっきり洗い流せるため、大人と子どもそれぞれの肌のうるおいバリアを守りながら洗いあげることができる。さらに、シャンプーで好評を得ている「アップル&ピオニー」のほんのり甘い香りと、ふわ密泡でやさしく包み込むように洗いあげる。容器の形状にも親子での使いやすさにこだわり、「泡で出てくるタイプ」は、子どもの小さな手でも、子どもを抱えながら洗う大人の片手でも押しやすい大きなポンプヘッドを採用している。

「マー&ミー ラッテ」のボディソープは、親子の健やかな肌と絆をはぐくみながら、一緒にきれいになることを楽しむ時間をサポートする。

[小売価格]オープン価格
[発売日年2月9日(金)

クラシエ=https://www.kracie.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ