資生堂、プレステージメンズシリーズ「SHISEIDO MEN」のアンバサダーに反町隆史さんが就任、松嶋菜々子さんと初共演となる新CMも

「SHISEIDO MEN」をPRする、俳優の反町隆史さん

資生堂と資生堂ジャパンは、世界88の国と地域で展開する「SHISEIDO」のプレステージメンズシリーズ「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」の新プロモーション発表会を、11月20日に開催した。当日は、新アンバサダーに就任した俳優の反町隆史さんを招き、トークセッションを展開。夫婦として初共演となる新CMの撮影時のエピソードや、「SHISEIDO MEN」を使った感想など、プライベートのスキンケアライフまで語ってもらった。

資生堂 副社長 チーフマーケティング&イノベーションオフィサーの岡部義昭氏

資生堂 副社長 チーフマーケティング&イノベーションオフィサーの岡部義昭氏が、メンズスキンケア市場の活性化を目指した今回の新プロモーション戦略について発表した。「国内のプレステージメンズ市場は、拡大傾向にあり、今後の成長も期待されている。当社はこれまで時代に先駆けた男性用化粧品ブランドを次々と世の中に送り出し、国内の化粧品、メンズ化粧品業界をけん引してきた。中でも『SHISEIDO MEN』はスキンケアを中心にグローバルで展開するなど、ますます拡大していく」と、男性化粧品市場に対する同社のアプローチについて言及。

「当社は長年にわたり、年代性別ごとの皮膚生理や嗜好性などの研究をしており、男性の肌は女性の肌よりも弱いということを発見した。具体的には、過剰な皮脂、乾燥、肌荒れといったことに代表される、男性特有の肌悩みを引き起こす3つの弱点、ディフェンス、バランス、リカバーを解明した。これは企業としての長い歴史の中で、女性の肌だけではなく、男性の肌を見つめ、100年もの間、男性肌の研究をしてきた当社だからこそできる知見であると自負している」と、男性の肌についても長年研究し新たな知見を発見したとのこと。「『SHISEIDO MEN』は男性の肌を健やかに保ち、生命感あふれるしなやかな肌を引き出す高品質・高機能のスキンケア、メイクアップシリーズとなっている。今回、この『SHISEIDO MEN』を、新たな切り口でプロモーションすることで、この拡大する日本のメンズ市場にセンセーショナルな楔を打ちたいと考えている」と、「SHISEIDO MEN」で男性化粧品市場を盛り上げたいと意気込む。「プロモーションのキーメッセージは、『男の美しさは、肌に出る。』とした。どんな日々を積み重ねてきたのか、どんな自分でありたいのか、そんな経験やライフスタイル、想いなど、そういった生き方が自分の肌にも表れてくると私達は考えている」と、キーメッセージを発表。「今回のプロモーションにおいては、新たなアイディアとして、その人の身近な人やパートナー、家族、友人など他者からの視点を取り入れ、ターゲット男性に気づきを与え、スキンケアの関心を引き出したいと考えている」と、ターゲット層である男性にスキンケア意識を高めていくようなプロモーション戦略を行っていくとアピールした。

左から:資生堂 副社長 チーフマーケティング&イノベーションオフィサーの岡部義昭氏、新アンバサダーに就任した反町隆史さん

続いて、新CMを披露した後、新アンバサダーに就任した俳優の反町隆史さんが登場した。「僕は約20年前、資生堂のCMに出演しているのだが、俳優になる19歳の時に、当時のマネージャーに“資生堂のCMに出たい”と懇願した。その数年後にCMの話があったときはすごく嬉しくて、ひとつの目標が叶ったという記憶が今だにある。それから約30年、『SHISEIDO MEN』に携われたことは心から嬉しく思っている」と、反町さんと資生堂との縁について語る。反町さんのアンバサダー起用について岡部氏は、「『男の美しさは、肌に出る。』というキーメッセージを考えた時、これを表現できるのは反町さんしかいないと思った。仕事だけでなく家庭にも誠実に向き合っている反町さんだからこそ、アンバサダーを願いした」と、アンバサダーに起用するに至った経緯について話してくれた。

「SHISEIDO MEN」アンバサダーの反町隆史さん

次に、反町さんに新CM撮影時のエピソードについて聞いた。CMに出演した感想について、「スキンケアの重要性は日々実感している。そんな大切なスキンケアのCMを妻と一緒に出演できて嬉しかった。資生堂のCM出演は約20年ぶりぐらいなので、記念すべき時を妻と一緒に迎えられてよかったと思っている。また、今回をきっかけに実際に『SHISEIDO MEN』を使っているが、とてもしっとりして肌なじみがいいところが気に入っている」とコメント。久々の夫婦共演については、「監督からは、二人の『自然な形』でお願いされたのだが、やっぱり『自然に』が一番難しい」と、少しはにかんだ様子で撮影時のエピソードを話してくれた。「今回のCMのメッセージは『男の美しさは、肌に出る。』だが、日々の生活の中で『SHISEIDO MEN』を使ったことで変わっていく自分がいると感じる。それをきっかけに健康に目を向けたり、汗をかいたり、もう一つの自分に何か目標ができ、いい仲間だったり、いい夫婦関係につながっていくと思う。また、肌は今の自分のコンディションがいち早くあらわれると思った。今回使ってみて、アルティミューンはなくてはならない存在、日頃のルーティンとなっている」と、「SHISEIDO MEN」でスキンケアを行うと、肌のコンディションの変化から習慣化してしまうのだと話していた。

俳優として数々の役に取り組んできた反町さんに、スキンケアについて聞いた。「仕事をしていると『スキンケアしてください』とよくいわれるが、忙しさにかまけて雑になりがちだったが、今回のCMをきっかけにそれはダメだと改めて感じた。『SHISEIDO MEN』は香りがとってもよくて、飽きがこない。大人の香りで気に入っている。長く使うものなので、飽きがこないものがいい。みんなが好きそうなフレッシュな香りもいい」と、香りの良さも毎日使い続けている理由だと明かす。さらに、改めて「SHISEIDO MEN」の使い心地を聞くと、「この時期、乾燥が気になるが、それがなくなったように感じる。洗顔フォーム、化粧水、アルティミューンのこの3つで助かっている。この洗顔フォームは洗った後のつっぱった感じがなく、むしろしっとりするので、よくできているなと実感している。アルティミューンは、朝と夜つけているのだが、保湿力が高く、スタッフからも“異次元レベル”と好評を得た。また、パッケージの黒が高級感があっていい」と、使用シーンやパッケージについても言及してくれた。

「SHISEIDO メン アルティミューン パワライジング コンセントレート」を体験する反町隆史さん

そして、「SHISEIDO メン アルティミューン パワライジング コンセントレート」の体験会を行った。反町さんには実際に手に取って、改めて体験した感想などを聞くと、「すごくしっとりしているのに、ベタつかないのがいい。素晴らしい製品だと思う」と、香りの良さと合わせて、使い心地の良さについても大絶賛していた。

「SHISEIDO MEN」アンバサダー、反町さんに、“男としての美しさや魅力を引きだすために普段から心がけていることは何か”を聞いた。すると「肌のルーティン」と回答。「毎日欠かさずスキンケアをすることをきっかけに自分自身も変わることもできるし、また違う自分が見えてくるのではないかと思う。トレーニングや食事、健康なども含めて、今の自分や男の生き様が出てくると思う」と話していた。

「SHISEIDO MEN」アンバサダーの反町隆史さん

最後に反町さんは「スキンケアを行うことで、自分のことや、自分の生き方そのものをもっと好きになるし、自信もつく。これをきっかけに男性美容を広めていきたいと思うので、ぜひ『SHISEIDO MEN』を手に取ってほしい」と、多くの男性にスキンケアの重要性を説いていきたいと語っていた。

グローバルプレステージブランド「SHISEIDO」のメンズシリーズ「SHISEIDO MEN」は、男性の肌のバリア機能に着目した本格スキンケアラインとして、2003年にイタリア・ドイツから販売を開始。日本市場には2004年に導入し、プレステージメンズカテゴリー市場をけん引してきた。

資生堂は、長年にわたり年代・性別ごとの皮膚生理や嗜好性について研究した成果として、過剰な皮脂、乾燥、肌荒れに代表される、男性の肌悩みを引き起こす3つの弱点(ディフェンス、バランス、リカバリー)を解明した。この知見を応用した「SHISEIDO MEN」は、男性の肌を健やかに保ち、生命感あふれるしなやかな肌を引き出す高品質・高機能なスキンケア・メイクアップシリーズとなっている。「SHISEIDO MEN」のコンセプトは“次の一歩に、たしかな自信を”。商品を通じて、世界中の男性に、肌への自信と生きる力を与える。

「SHISEIDO メン アルティミューン パワライジング コンセントレート」

「SHISEIDO メン アルティミューン パワライジング コンセントレート」は、「SHISEIDO」のベストセラー美容液「アルティミューン パワライジング コンセントレート N」の、より男性の肌にアプローチした美容液となっている。「トリプルツバキGLエキス」(ツバキ種子エキス、ツバキ花エキス、ツバキ葉エキス、グリセリン/保湿)配合テクノロジーを搭載した。明るく、生きいきとしたすこやかな印象へ導く美容液となっている。

「SHISEIDO メン ハイドレーティング ローション C」

「SHISEIDO メン ハイドレーティング ローション C」は、3秒間(肌に塗布するために必要な時間)で快適なうるおい肌へ導く、たっぷりと水分補給するローションとなっている。みずみずしく素早くうるおいをなじませるアクアインプールを配合(整肌・保湿成分: PEG /PPG 14/7 ジメチルエーテル)した。さっぱりとした使い心地でたっぷり水分を補給し、長時間キープする。乾燥による肌のつっぱりやひげそり後の肌を整え、毛穴の目立ちにくい、快適な肌に導く。敏感な男性の肌のため、アルコール感を抑え、香りは、フレッシュ感・アクティブさをイメージし、シトラスの爽やかさとバンブーグリーンを調和させた。

「SHISEIDO メン フェイス クレンザー」

「SHISEIDO メン フェイス クレンザー」は、スキンケア成分配合のクリーミーで豊かな泡が、肌に必要なうるおいを奪わず、ニキビのもととなる汚れ、過剰な皮脂によるべたつきを毛穴の奥から洗い流す。

[小売価格]
SHISEIDO メン アルティミューン パワライジング コンセントレート
 30mL:7700円
 75mL:1万5400円
SHISEIDO メン ハイドレーティング ローション C:3630円
SHISEIDO メン フェイス クレンザー:2750円
(すべて税込)

資生堂=https://www.shiseido.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ