花王、カネボウ化粧品のカウンセリングブランド「TWANY」から新フェムケアライン「TWANY&me」を発売

左から:「トワニーアンドミー デリケートケアウォッシュ」「トワニーアンドミー デリケートケアクリーム」

花王は、カネボウ化粧品のカウンセリングブランド「TWANY」から、新フェムケアライン「TWANY&me(トワニーアンドミー)」を発売する。11月11日、第一弾として、デリケートゾーンの肌ケアに対応し、“濃密泡”で肌を優しく洗うボディウォッシュ「トワニーアンドミー デリケートケアウォッシュ」(1品目1品種)、肌のうるおいを守り、肌に汚れが直接付着することを防ぐボディクリーム「トワニーアンドミー デリケートケアクリーム」(1品目1品種)をラインアップする。以降、継続してアイテムを拡充していく。

また、10月、女性特有の悩みの緩和をめざし、生活者が正しい情報を収集できるよう、ウェブサイト「Female Terrace(フィーメイル テラス)」を開設する。デリケートゾーンケアの実態や、自分ひとりでは解決しづらい内容をはじめ、多くの情報を発信していく。

花王は「TWANY」を通じて、女性の一時的な悩みにアプローチするアイテムの展開や情報を提供し、新たな消費者との出会いの場を創出、より多くの女性の美に貢献していく考え。

「TWANY」は、花王の化粧品事業が、国内を中心に注力するブランド群「R8」のひとつとなっている。1996年の誕生以来、女性の“美しさのリズム”に着目し、親身なカウンセリングを通じて商品や美容の提案を続けてきた。

近年、世界で市場が拡大しているフェムテック(「フェムテック(femtech)」とは、英語で女性を意味する「female」と、技術を意味する「technology」をかけた造語)・フェムケア領域は、長きにわたり“美しさのリズム”に基づいた適切な美容を提案してきた「TWANY」との親和性が高いと考え、2021年から、同領域で女性に寄り添う活動を開始。女性の健康情報サービスで国内最大級のユーザーを持つ「ルナルナ」と協業し、「ルナルナ」からは女性のヘルスケア情報、「TWANY」からは美容情報を発信するコンテンツ「フェムケアスクール」を開設した。このような活動を通じてあがってきた、女性特有の悩みに対する、さまざまな声に着目。フェムケアライン「TWANY&me」の発売に至ったという。「TWANY&me」のフェムケアとは、Feminine(女性の)とCare(ケア)の掛け合わせで、女性の肌(顔・体)をケアすることをあらわしている。今回、使い心地がやさしいボディウォッシュとボディクリームを上市し、デリケートゾーンのスキンケア習慣を提案していく。

今回、「TWANY&me」から発売する商品は、デリケートゾーンの肌ケアの基本となる、洗浄と保湿のアイテムとのこと。肌を清潔にするために大切な洗浄の後、肌をすこやかに保つよう保湿する、2ステップでの手入れを推奨している。

ステップ1の「トワニーアンドミー デリケートケアウォッシュ」は、“濃密泡”で肌をやさしく洗うボディウォッシュとのこと。「フォームフィット処方」を採用した。微細で弾力性のある濃密な泡を実現している。デリケートゾーンの凹凸にもぴったりとフィットし、うるおいを守りながら、においやべたつきのもとになるよごれをやさしい感触でしっかりと洗い流す。

ステップ2の「トワニーアンドミー デリケートケアクリーム」は、乾燥でデリケートになりがちな肌を守るボディクリームとのこと。肌のうるおいを守るバリア機能を補う保湿成分(セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、グリセリン、スクワラン)を配合した「スムースコート処方」を採用。水分の蒸散を防ぎ、デリケートになりがちな肌をうるおいで保護しながら、経血、尿、おりもの等の汚れが肌に直接付着することも防ぐ。気になる下着などの摩擦も抑える。

両アイテムとも、やわらかな香りによって、気になるにおいを感じにくくする「フィーリングフィット調香」を採用した。さらに、使用するシーンの中で気分を解きほぐすようなやさしい香りの設計にもこだわった。「トワニーアンドミー デリケートケアウォッシュ」は、透明感のあるゼラニウム&ホワイトフラワーの香りに、「トワニーアンドミー デリケートケアクリーム」は、落ち着いたラベンダー&フローラルの香りに仕上げた。

また、デリケートゾーンの肌ケアの習慣化をしやすいよう、商品パッケージは、日常に溶け込みやすいスタイリッシュなデザインに設計した。

「TWANY&me」の発売に先立ち、10月には、女性特有の悩みの緩和をめざし、生活者が正しい情報を収集できるよう、専門家やフェムテック企業とともに構成するウェブサイト「Female Terrace(フィーメイル テラス)」を開設する。第一弾として、デリケートゾーンケアの実態を紹介。デリケートゾーン部位の特性、ケアしている人の割合など、ひとりでは解決しづらい内容を含め、多くの情報を発信していく。

[小売価格]
トワニーアンドミー デリケートケアウォッシュ:2750円
トワニーアンドミー デリケートケアクリーム:3080円
(すべて税込)
[発売日]11月11日(土)

花王=https://www.kao.com/jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ