常盤薬品、低刺激性化粧品「ノブ」のIIIシリーズから「メイク落とし」「洗顔料」「さっぱりタイプの化粧水」をリニューアル発売

左から:ノブ III クレンジングクリーム、ノブ III ウォッシングクリーム、ノブ III フェイスローション L

ノエビアグループ常盤薬品工業は、臨床皮膚医学に基づいて敏感肌のスキンケアを考える低刺激性化粧品ブランド「ノブ」のIIIシリーズから、メイク落とし「ノブ III クレンジングクリーム」、洗顔料「ノブ III ウォッシングクリーム」、さっぱりタイプの化粧水「ノブ III フェイスローション L」を、9月15日からリニューアル発売する。また、それにともない「ノブIII トライアルセット」もリニューアル発売する。8月8日にはオンラインによる新商品説明会を開催。新商品の概要について紹介した他、乾燥肌・敏感肌といった皮膚のバリア機能の低下から起こる肌悩みが増加している要因や背景について解説した。

「環境や社会的要因から敏感肌・乾燥肌の人が増加している。環境や社会的要因は皮膚のバリア機能に影響を及ぼす」と、紫外線量の増加などの外的要因とマスクの常時着用・エアコンなどによる乾燥といった社会的要因は、敏感肌・乾燥肌増加の原因になっていると常盤薬品工業 ノブ事業部 商品開発担当 杉澤奈都美氏は語る。「ノブ IIIシリーズでは、バリア機能の三因子『細胞間脂質』『NMF(天然保湿因子)』『皮脂』を補う保湿成分『セラミド3』『アミノ酸』『スクワラン』を商品特性に合わせてバランスよく配合している」と、皮膚のバリア機能をサポートする成分を配合しているとのこと。「セラミド3は水分をはさみ込んでうるおいを保つ。アミノ酸は角層をしっかりとうるおわせる。そして、スクワランは水分を逃がさないよう閉じ込めて、うるおいが持続する」と、バリア機能の三因子を補う成分の特徴について説明した。

「ノブ IIIシリーズは1998年から展開。『バリアコンセントレイト』は、コンセントレイト=集中する・濃縮するという意味があるように、皮膚のバリア機能に着目したノブ IIIシリーズにおける中心的なアイテムで、4種類のヒト型セラミドを可溶化&ラメラ化技術によって配合した。『バリアクリームUV』は、紫外線による皮膚のバリア機能の低下に着目した遮光効果を有するアイテムで、敏感肌のスキンケアとしてのラインアップが完成した。化粧水・保湿乳液・保湿クリームでは、皮膚のバリア機能の三因子を補う成分を保湿剤の役割・剤型に合わせて配合し、機能性を向上させている」と商品ラインアップや機能の充実・シリーズの完成について紹介する。「今回リニューアルする3品は、洗浄によるうるおい成分の流出を考慮した処方設計とし、さっぱりした使い心地はそのままに保湿力をアップしている」とリニューアル商品の特徴について語った。

「洗浄とは、皮膚表面の汚れを落とし、清潔に保つために行うスキンケアとなっている。皮膚の汚れは肌への刺激となり、肌が敏感になったり、乾燥や肌あれなどが気になる肌に悪影響を及ぼすこともある。洗浄によって皮膚のバリア機能を維持するために必要な皮脂や細胞間脂質、NMFなどが失われやすい」と洗浄は必要なのだが、皮膚のバリア機能が低下してしまうのだと説明する。「そのため、洗浄剤は肌の汚れをきちんと落とし、肌へのやさしさを考えた洗浄成分である必要がある。また、肌のうるおい成分を残し、使用感が良いことが重要となる」と、敏感肌のための洗浄剤に対して大切なことを列挙した。

「ノブ III クレンジングクリーム」

「『ノブ III クレンジングクリーム』は、肌のうるおいを守りながら、メイクアップや肌の汚れをきれいに落とす、クリームタイプのメイク落としになっている」と、リニューアル発売する商品について概要を説明する。「特長は、洗浄によるうるおい成分の流出を考慮し、セラミド3とアミノ酸を新たに配合した。バリア機能が低下した肌を守る皮膚保護成分(スクワラン、脂肪酸コレステリル)や、肌にうるおいを与えすこやかに保つ保湿成分(ヒアルロン酸、リビジュア)を配合。つっぱり感が気にならない、しっとりとした洗いあがりとなる。また、しっとりとした洗いあがりは残しながら、洗い残しの膜感を軽減させた」と使用感も向上したのだと力説した。

「ノブ III ウォッシングクリーム」

「『ノブ III ウォッシングクリーム』は、きめ細かな泡立ちで、肌のうるおいを守りながら、汚れをすっきり落とす洗顔料となっている」とのこと。「特長は、洗浄によるうるおい成分の流出を考慮し、セラミド3を新たに配合した。バリア機能が低下した肌を守る皮膚保護成分の脂肪酸コレステリルや、肌にうるおいを与えすこやかに保つ保湿成分(ヒアルロン酸、リビジュア)を配合。つっぱり感が気にならない、しっとりした洗いあがりとなっている」と、処方設計および使用感について解説してくれた。

「ノブ III フェイスローション L」

「『ノブ III フェイスローション L』は、さっぱりした感触で、肌にたっぷりとうるおいを与える。肌あれを防ぎ、乾燥しやすい敏感な肌を守る化粧水となっている」と保湿力をアップさせたのだとか。「特長は、3種のアミノ酸を新たに配合し、肌にうるおいを与え、バリア機能をサポートする。さっぱりタイプとしての使用感はそのままに、保湿力をアップさせていく。さらに、保湿成分ヒアルロン酸を配合。うるおいを与えすこやかに保つ」と、さっぱりタイプの化粧水なのだと教えてくれた。

「ノブ III トライアルセット」

同 ノブ事業部 商品開発担当の茂木沙織氏は、「ノブ」ブランドについて紹介した。「ノブは、低刺激で皮膚のトラブルが気になる人でも使うことができ、毎日使って心地よい化粧品を開発することを目指して、肌トラブルの可能性のある成分を取り除くという考えのもと製品開発がスタートした。開発には、皮膚の専門家、実際に皮膚のトラブルが気になる人に協力してもらい、何段階もの安全性の確認試験を積み重ね、厳選された原料のみを使用した。現在も安全性や有用性のより高い製品の開発を続けている」とノブの誕生について語る。「ノブは、肌荒れ・乾燥が気になる肌へのIIIシリーズ、高保湿エイジングケアのL&Wシリーズ、とても敏感な肌へのIIシリーズを敏感肌のスキンケアとして展開。にきび肌のシンプルケアのAシリーズ、敏感なにきび肌をやさしくケアするACシリーズ、大人のにきび肌を積極ケアするACアクティブシリーズをにきび肌のスキンケアとして展開している。さらに全身のスキンケアや日焼け止め、メイクアップ、ベビーもラインアップする」とシリーズラインアップについて紹介する。

「ノブでは、数多くの学会に出展し、セミナー等も開催。肌の状態に合わせた適切なスキンケア方法を研究。その研究成果をまとめ、ノブスキンケアシステムとして紹介している」とのこと。「肌トラブルが気になる人にも届けられるように、ブランドサイトやSNSを活用し、情報も発信している」とノブの取り組みについても教えてくれた。

[小売価格]
ノブ III クレンジングクリーム(医薬部外品):3850円
ノブ III ウォッシングクリーム(医薬部外品):3850円
ノブ III フェイスローション L(医薬部外品):4400円
ノブ III トライアルセット(全品医薬部外品):1650円
(すべて税込)
[発売日]9月15日(金)

常盤薬品工業=https://www.tokiwayakuhin.co.jp/cojp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ