ニベア花王、「ニベア リッチケア&カラーリップ」から新色「ルビーレッド」と「チェリーブラウン」を発売

「ニベア リッチケア&カラーリップ」の新色チェリーブラウン(左)、ルビーレッド

ニベア花王は、7月29日に、「ニベア リッチケア&カラーリップ」から新色「ルビーレッド」と「チェリーブラウン」を発売した。リッチなうるおいに、透明感のある艶やかな発色で、ケアしながら、色づき・艶めく、ふっくらした唇にみせる「リッチケア&カラーリップ」にトレンド感のある「ブラウン」と「レッド」の2色が加わった。

「2022年のリップクリーム市場は、保湿・カラーともに前年を超え市場が回復傾向を示す中、ニベアは大きく伸長した」と、ニベア花王 ビジネスユニット1 マーケティンググループの佐藤茜氏。「保湿No.1シリーズのニベアディープモイスチャーが、新製品メルティタイプの上乗せでさらにシェアを拡大。カラーNo.1の2シリーズが好調に推移し、前年に比べて大きく伸長した」と、保湿とカラーの両方でニベアが市場をけん引していると力説する。「2016年の発売以来、幅広い層から支持を得ている『リッチケア&カラーリップ』は、圧倒的な保湿力や発色の良さ、カラー展開に満足を得ている」と、SNSで好評の声が多数寄せられているのが「リッチケア&カラーリップ」なのだと紹介する。

左から:ニベア リッチケア&カラーリップ ルビーレッド、同 チェリーブラウン

「そして今回、『リッチケア&カラーリップ』から新色2色を発売する。唇メイクのトレンドは、ダークトーンが上位を占拠している。そこで新色ではダークトーンを提案。トレンド感のある『ブラウン』『レッド』の2色を新たにラインアップする」と、ダークトーンのカラーを追加することで、トレンドに流行な消費者に「リッチケア&カラーリップ」をアピールするのだと意気込む。「脱マスク後、血色感のあるカラーやうるおいのあるツヤっぽい質感と発色の良さを同時に叶えるハイブリッドなリップが流行傾向にある。メイクアイテムとしても気分が上がるトレンドカラーの追加で、既存カラーと合わせて選ぶ楽しさも広がる」と、全8色のカラーラインアップになったのだと教えてくれた。

「ニベア リッチケア&カラーリップ」のカラーラインアップ

「『リッチケア&カラーリップ』は、ケアしながら、カラーリップとして最高峰のツヤ感のある発色が実現。なめらかに、とろける塗り心地で、唇の上にのせた瞬間からほどけるような新感覚のやわらかさとなっている。そして、つけた瞬間、体温でとろけてうるおいが唇をしっかり包み込んでくれる」と、とろける塗り心地で、ケア効果と高発色を両立した商品なのだと述べていた。

「ニベア リッチケア&カラーリップ ルビーレッド」

次に、ニベア花王 研究所の池田浩二マネージャーが「リッチケア&カラーリップ」の高発色および高保湿を実現したメカニズムについて解説した。「唇は角層が数層で構成され、バリア層が薄くなっている。角層のターンオーバーは速く、皮むけやかさつきやすい。皮脂腺はないため乾燥しやすく、汗腺もない。水分蒸発速度は、皮脂膜、細胞間脂質が少ないことから速く、皮膚の水分量も汗腺がないことも関係しやや少ない。メラノサイトはないためUVによってダメージを受けやすい」と、唇構造について説明する。

「ニベア リッチケア&カラーリップ チェリーブラウン」

「『リッチケア&カラーリップ』が高発色な理由として均一な塗布膜が挙げられる。『リッチケア&カラーリップ』は一回の塗布量で唇に凹凸にむらなく厚みのある塗布膜を実現する」と、ツヤ感のあるとろけるやわらかい使用感が高発色につながっているのだと語る。「また、リキッドオイル(液状油)を高配合しているので、透明性があるため顔料がよりクリアに見えるようになる」と、透明感のある艶やかで高い発色が実現するのだと紹介した。「高保湿においては、高配合のリキッドオイルに含まれる保湿成分が、素早く角質まで浸透。塗布4時間後の角質水分量はモイスチャーリップと同等の保湿効果を示した」と、とろけるやわらかい使用感にも関わらず、高い保湿力を実現している理由について教えてくれた。

「ニベア リッチケア&カラーリップ」の新色ルビーレッド(左)、チェリーブラウン

「コミュニケーションについては、商品を疑似体験させながら一気に話題化と認知拡散を図るべく、TikTokジャック企画『#リップップ』を実施する」と、ニベア初のTikTokによるコミュニケーションを展開するのだと佐藤氏。「美容オイル(保湿成分)を配合し、リッチなうるおい、とろけて高発色な唇に導く『リッチケア&カラーリップ』から待望のダークトーンを追加することで、華やかな色で、おしゃれして外出する時や、普段使いなど様々なシーンで使ってもらいたい」と、需要の大幅回帰回復に合わせて受入性の高い新色の追加で、カラーリップ市場で不動の地位を築いていきたい考えを示した。

[小売価格]847円(税込)
※マイライフニュース編集部調べ
[発売日]7月29日(土)

ニベア花王=https://www.nivea-kao.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ