花王、おへその汚れをゼリーで固めてとる「SPOT JELLY(スポッ!とジェリー) へそごまパック」を「楽天市場」で発売

花王は、6月12日から、おへその汚れをゼリーで固めてとる「SPOT JELLY(スポッ!とジェリー)へそごまパック」を発売する。ゼリー状のパック剤をおへそに流し込み、垢やニオイ汚れをとるというユニークな商品で、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテックLab&Biz(ファンテック ラボ&ビズ)」が企画・開発した。個の深い悩みや少数派の不便に焦点をあてて満足度を高める花王「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」の第1弾として、2021年4月に期間限定で発売したもの。消費者の声を収集し、売れ行きやマーケットニーズなどについて検討を重ねた結果、今回「楽天市場」で発売する。

なお、発売にあたっては、消費者の声を反映し、パッケージの仕様を一部変更している。

「SPOT JELLY(スポッ!とジェリー)へそごまパック」

「ファンテック Lab&Biz」は、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織とのこと。従来の枠にとらわれずにアイデアや技術を公募し、それを結びつけるハブとなり新しいわくわくを提案することをめざしている。今回「ファンテック Lab&Biz」から発売する「SPOT JELLY(スポッ!とジェリー)へそごまパック」は、おへその汚れやニオイに関する悩みの解決にむけて開発したもの。花王が長年培ってきた“清潔”を提供する技術によって、一人ひとり異なるおへその形に対応が可能なパック剤を開発した。

おへその手入れに関する調査では、約9割がおへそのケアをしていると回答。しかしながら、約8割が、現在のおへそのケア方法に満足していないということがわかった。ケア方法としては、ほとんどが「綿棒で拭く」「ボディソープで洗う」という対処をしており、「表面的には目立たなくなるが奥までは洗えていない」「ニオイがとりきれない」などの不満の声もあがった(2020年 花王調べ/N=50、15~35歳)。このような声を受け、2021年4月に、おへその奥の汚れまでをゼリーで固めてとる、へそごま除去パック「SPOT JELLYへそごまパック」を期間限定で発売した。発売後、楽天デイリーランキング(ジャンル:美容・コスメ・香水>ボディケア 集計日&更新日 2021年4月25日更新(集計日5月7日))で第1位を獲得。発売から13日間で完売となった。展開の拡大にむけて、楽天のレビューやSNS、購入者調査などから消費者の声を収集。「固まったパック剤をとる時のすっきり感がいい」「へそ難民はこんな商品を待っていた」「おへそがにおってきたら使いたい」といった声が上がり、再販売を望む多くの声が寄せられた。

さらに、調査結果から市場規模を推定し、検討を重ねた結果、今回本発売することとなったという。同商品をとおして、消費者の満足度向上とおへそのお手入れ悩み解決にむけて貢献していく考え。

おへその形は主に、V型、I型、U型の3種に分類される。特に、V型、I型の人はへそごまの汚れやニオイがたまりやすいので、定期的な手入れをおすすめしている。

[小売価格]設定なし
[発売日]6月12日(月)

花王=https://www.kao.com/jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ