全薬工業、男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査、メンズスキンケアとして使ってほしいものは男女共に「化粧水」

全薬工業は、20代後半~30代の男性150名・女性165名の合計315名に、男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査を実施した。その結果、男性のマナーとしてのスキンケアの最低限は男女ともに「洗顔+保湿」が最多となった。理想のメンズスキンケアは男女ともに「洗顔+保湿」が最も多いが、「洗顔」や「日焼け止め」に対する意識に男女差が出る結果になった。メンズスキンケアとして使ってほしいもの、男女共に「化粧水」が最多となった。

男性の「マナーとしてのスキンケアの最低限」はどのくらいかでは、男性は「洗顔+保湿」が37.3%、女性は「洗顔+保湿」が39.4%という回答となった。回答理由については、男性からは「顔色が悪い、ひげが青いなどはイメージが悪い」や「洗顔と保湿が最低限のケアだと思ったから」、女性からは「肌や唇くらいは保湿してほしい」や「化粧をしない分、素肌をきれいに保つ必要があると感じるため」などの回答を得た。

メンズスキンケアの「理想」はどのくらいだと思うかでは、男性は「洗顔+保湿」が33.3%、「洗顔のみ」が15.3%、女性は「洗顔+保湿」が38.2%、「洗顔+保湿+日焼け止め」が26.1%という回答となった。回答理由については「肌を綺麗に見せたい」や「男はそれで十分」、女性からは「肌を大切にしてほしい」や「年齢を重ねても若々しくあってほしいから」などの回答を得た。

男性に、スキンケアとして具体的に使ってほしいもの聞いたところ、男性は「化粧水」が52.7%、「洗顔料」が51.3%、「乳液」が37.3%、女性は「化粧水」が63.6%、「洗顔料」が55.2%、「乳液」が44.8%という回答になった。

男性の肌において、特に気になる部分について聞いたところ、女性は「ベタつき・テカリ」が41.8%、「ひげ剃り跡」が41.2%、「毛穴汚れ」が40.0%、男性は「ニキビ」が41.3%、「ベタつき・テカリ」が36.0%、「ひげ剃り跡」が36.0%という回答になった。

今年の4月以降の新生活において、肌への意識が強くなっていくと思うかという質問では、男性は「非常にそう思う」が20.7%、「ややそう思う」が30.0%と回答した。「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、肌への意識が強くなる理由を聞いたところ、該当する男性の53.9%が「改めて外見が気になる時期だから」と回答。また、「マスクをとる機会だから」などの声もみられた。

今回は、20代後半~30代の男性150名・女性165名の合計315名に、男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査を実施した。マナーとしての最低限のメンズスキンケアを聞くと、男女ともに「洗顔+保湿」が最多となっている。また、女性が男性の肌で特に気になる部分を聞くと、「ベタつき・テカリ」「ひげ剃り跡」「毛穴汚れ」などが挙げられ、男性自身が気になる部分と差があることが分かった。男性の美容意識は高まっており、少しずつ美容に取り組む男性が増えている中で、男性の保湿ケアが当たり前となりつつあるようだ。今後、マスクを外す機会が増えると考えられるため、4月以降の新生活に向けて「肌への意識が高まる」と感じる男性も多く、また、春の花粉に備えて保湿ケアを入念にしなければいけないという声も挙がった。スキンケアの必要性はその人の肌質によって考え方が違うが、保湿ケアをプラスするだけでも清潔感を感じられるという男女の意見が多く、逆に清潔感さえ感じられるのであれば男性のスキンケアを増やす必要はないという考えがうかがえた。

[調査概要]
調査概要:男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:1月30日~1月31日
有効回答:20代後半~30代の男性150名・女性165名の合計315名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%とはならない
出典元:レアリ・ド・ジュレリッチ

全薬工業=https://www.zenyaku.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ