ミルボン、「milbon」からブリーチを繰り返しても健やかで澄んだツヤ髪へと導く「ブロンドプラス」シリーズを発売

「ブロンドプラス」シリーズ

美容室専売メーカーのミルボンは、社名を冠したグローバルヘアケアブランド“milbon”(ミルボン)から、ハイトーンを楽しむ世界中の人々に向けて、ブリーチを繰り返しても健やかで澄んだツヤ髪へと導く「ブロンドプラス」シリーズを3月11日から発売した。

“milbon”は2016年にグローバルブランドとして誕生し、現在USAやドイツの他、アジア圏を中心に世界16の国と地域で展開している(2023年1月時点)。“milbon”ブランドから、ミルボンがこれまで培ってきた、ブリーチを繰り返すことによる毛髪ダメージへの研究をもとに、世界中でハイトーンカラーを楽しむ人々が感じているブリーチによる髪のダメージと見た目の変化に対する悩みに応える、新たなケアを提案する。

ミルボンにおけるブリーチ出荷額が、2017年から2021年にかけて約3.7倍に伸長していることから、ブリーチを活用したヘアカラーデザインの人気が高まっている傾向にあることが明らかになっている。世界各国においても、ブリーチを何度も繰り返し、明るい髪色の「ハイトーンカラー」を楽しむ人が増え、広がりを見せている。

一方で、ハイトーンカラーの髪では、ブリーチの繰り返しにより生じる「切れ毛」に加えて、「ツヤの低下」と「黄ばみの出現」による「見た目の変化」がより気になりやすくなる傾向が明らかになっている。そこで、ミルボンの長年の研究によって、ハイトーンカラー特有の髪悩みの原因を解明し、独自のハイトーンカラー向けヘアケア商品を提供できないかと考えた。日本をはじめ、世界中の人々がより一層ハイトーンカラーを楽しめるように、「ブリーチの繰り返しによる切れ毛」と「見た目の変化」の悩みにアプローチする新商品を、グローバルヘアケアブランド“milbon”から「ブロンドプラス」シリーズとして発売するに至ったとのこと。

“milbon”は、世界の人々の誰もが、どこから見ても美しいと感じる、グローバル基準のヘアデザイン・髪の美しさを“プロによるサロン体験”を通じて提供する、2016年に誕生したヘアケアブランド。ミルボンが手掛けるヘアケア商品の品質を世界に向けて発信したいという思いから、社名を冠したブランドとして、世界の人々が共通して「なりたい髪」に導くためのシグネチャーラインを発表した。さらに2021年には、世界の人々に向けて、よりラグジュアリーなヘアケア体験をお届けするプレミアムポジションの発売に至っている。

「360°輝く髪で、一人ひとりの“私らしい美しさ”を切り拓く」をコンセプトに、どの角度から見ても美しい髪を生み出すグローバルブランドとして、世界16の国と地域で展開している(2023年1月時点)。

毛髪のダメージが蓄積すると、毛髪内部は棒状空洞化が進行してスカスカになり、ツヤやハリが失われてしまう。そこで、数多くある毛髪補修成分のうち、毛髪内密度を高める「SSVRシルク(イソステアロイル加水分解シルク[毛髪補修成分])」に着目し、“milbon”シグネチャーラインすべてに配合している。

「ブロンドプラス」は、ブリーチを繰り返し、ハイトーンカラーを楽しみ続ける髪へ、「毛髪ダメージケア」と「見た目の美しさのケア」を実現するシリーズとなっている。ブリーチによる切れ毛を抑制する「ケラチンフィックス テクノロジー」と、透明感のあるツヤを美しく保つ「インターナルシャイン アプローチ」、ブリーチにより気になる黄ばみを毎日のケアで抑える「アンチイエロー アプローチ(ナリッシング バイオレット シャンプー、ナリッシング バイオレット トリートメントのみ)」の3つの着眼点からケアし、ハイトーンカラーを健やかで透明感ある髪へと導く。

ブリーチを繰り返した毛髪は、ケラチン同士の結合の切断に加え、ケラチンが大小さまざまなサイズに分解されて流出が加速することで、毛髪強度が低下し、切れ毛が生じやすい特性がある。大小さまざまなサイズのケラチンを補給するMSVK(Multi-Sized Versatile Keratinの略称、加水分解ケラチン(羊毛)[毛髪補修成分])と、毛髪への定着力を高める月見草エキス(メマツヨイグサ種子エキス[毛髪補修成分])を配合し、ブリーチの繰り返しによる切れ毛を抑制する。

ハイトーンカラーは、毛髪に含まれる染料が少ないため、少し抜けただけでもツヤの変化が大きく感じられる上、日々のシャンプーを繰り返すことで、ツヤの低下が加速する。染料に代わって毛髪にツヤを与える、染料と構造が似た無色の成分、ブライトエンハンサー(安息香酸Na[毛髪補修成分])を配合することで、ハイトーンカラーの髪の明るさを下げることなく、内側から輝く自然なツヤを、長く楽しめるよう保つ。

ブリーチを何度も繰り返している毛髪では、カラー後の時間経過とともに、徐々に黄ばみが気になりやすくなる。毎日ケアすることを想定した濃度設計の紫色素(紫401[染色成分])を配合し、気になる黄ばみを抑える。

香りはプラム&ライラックを採用し、ハイトーンカラーを繰り返す中でも、仕上がりへの期待感が高まるような、上品で透明感のある香りに仕上げた。

[小売価格]
ミルボン ナリッシング シャンプー(美容室専売品)
 200mL:2860円
 500mL:5280円
 1L:7700円
ミルボン ナリッシング トリートメント(美容室専売品)
 200g:3740円
 500g:7040円
 1kg:1万340円
ミルボン ナリッシング バイオレット シャンプー(美容室専売品)※紫色素配合
 200mL:2860円
 500mL:5280円
 1L:7700円
ミルボン ナリッシング バイオレット トリートメント(美容室専売品)※紫色素配合
 200g:3740円
 500g:7040円
 1kg:1万340円
ミルボン ナリッシング プライマー(美容室専売品)120mL:3740円
(すべて税込)
[発売日]3月11日(土)

ミルボン=https://www.milbon.com/ja/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ