夏バテだけじゃない!24.3%が秋バテを感じたことがある?!

食欲不振や体調不良など、夏バテで体力を失っているのでは。ここ数年は異常気象ともいわれるほどの猛暑が続いており、体調管理がより一層難しくなっている。そんな中、9月下旬頃からは「秋バテ」にも気を付けなければならないとのこと。

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、ドクターズチョイスと共同で、全国の男女1000名を対象に、「秋バテ」についてのアンケートを行ったという(調査期間:9月7日~9月8日、集計対象:全国の男女、有効回答:1000サンプル、調査方法:インターネット調査)。

まずは、今年の夏は「夏バテ」に苦しんだか調査してみた。15.3%の人が「対策をしておらず苦しんだ」と回答している。「対策をしていた」と回答した人に、どのような対策をしていたのか具体的に聞いてみたところ、「対策をしたが苦しんだ」と回答した人は定期的な運動やエアコンの活用などで工夫していたようだが、夏バテに苦しんでしまったとのこと。一方で「対策をしたので苦しんでいない」と回答した人は、塩分やサプリの摂取などに気を配っていた人が多いようだ。

続いて、これまで9月下旬ごろに食欲不振や疲れなどの「秋バテ」を感じたことはあるか聞いてみた。24.3%の人が「秋バテを感じたことがある」と回答している。「秋バテ」としてどのような症状を感じたことがあるか、詳しく聞いてみたところ、倦怠感や疲れ、食欲不振など、夏バテに近い症状を感じたことのある人が多いようだ。

さらに秋バテを感じたことのある人に、秋バテ防止にサプリメントや健康食品を摂取したことはあるか聞いてみた。22.6%の人が「秋バテ防止にサプリメントや健康食品を摂取したことがある」と回答している。

その結果、どれくらい効果を実感できたかも聞いてみた。合計で70.9%と、7割以上の人が効果を実感しているようだ。

今回は、秋バテに関するアンケート調査を実施し、その結果について紹介した。24.3%が「秋バテを感じたことがある」と回答しており、秋バテ防止にサプリを服用した人の7割以上が効果を実感している。軽めの運動や水分補給、寒暖差対策などで秋バテの対策を考えている人もいるかも知れないが、サプリの摂取も選択肢のひとつとして取り入れてみては。


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ