ネスレ ヘルスサイエンス、少量高カロリーの介護食「アイソカル 高カロリーのやわらかいごはん」全3種を発売

ネスレ日本 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー(以下、ネスレ ヘルスサイエンス)は、少量高カロリーの介護食「アイソカル 高カロリーのやわらかいごはん」全3種(白がゆ・玉子がゆ・梅がゆ)を、8月8日にネスレ ヘルスサイエンス公式オンラインショップで発売した。

「アイソカル 高カロリーのやわらかいごはん」の主な特長は、通常のおかゆ(全粥食100gあたり65kcal 出典:日本食品標準成分表 2020年版(八訂))の2倍以上の高カロリー150kcal(1カップあたり)を少量でとれるたんぱく質7g(1カップあたり)となっている。また、手軽に食べられるカップタイプで食事の負担軽減している。ユニバーサルデザインフードなので「舌でつぶせる」に分類されている。

高齢者の食事課題として、「量が多く食べきれない」、「栄養がとりきれない」、「咀嚼や飲み込みの懸念」、「食べにくさ」といった点が挙げられ、日々の食生活で知らず知らずのうちに、栄養不足が引き起こされる場合がある。

多くの栄養のうち、特にカロリー補給の重要性に着目して開発された同製品は、1日3食の食事の「質」と、高齢者が無理なく食べきれる「量」に配慮し、毎日の食事から健やかな介護生活をサポートする。

「アイソカル 高カロリーのやわらかいごはん」(玉子がゆ)

日本は、2022年65歳以上の高齢者の占める割合が人口の約3割(総務省「人口推計」(令和4年))に達し、毎日の食事の質や、良好な栄養状態を保つことへの重要性が高まっている。一方、加齢によって食事意欲や食事量自体が減り、本来あるべき適切な食事から必要な栄養をとることが困難な場合もあり、高齢者の栄養不足は、深刻な社会課題の一つとして挙げられる。そのような背景から、介護食(高齢者向け栄養補助食品を含む)の需要は、介護施設や医療機関等に留まらず、一般消費者の間でも急速に拡大し、在宅介護の増加、顧客需要の多様化に伴い、2022年介護食品市場規模は、5年前と比べ約1.5倍(インテージSRI+ 介護食品市場 2017年1月~2022年12月推計販売規模(金額))に達した。中でもECルートの市場伸長は著しく、実店舗を抜いて購入金額が最も多い(インテージSCI(15~79才)介護食品市場 2019年1月~2022年12月平均購入規模(金額))購入ルートに成長した。

一般的に、介護食は食べやすいようにやわらかくするため、水分を多くして調理加工しているものが多く、量に対して栄養が低いという課題がある。食事を多く食べられない高齢者にとって、かさの増した献立は、精神的にも体力的にも負担が大きく、また完食したとしても、実際には必要な栄養がとりきれずに栄養不足を引き起こす場合がある。介護者にとって、栄養を考慮した介護食の準備から片付けまでを含む「食事全般の質の向上」は、充実した介護生活を送る上で非常に重要であり、今後もさらなる発展が期待されている。

少量高カロリーの食べやすい介護食で、食事をとりきれずにカロリー不足に陥るリスクや、食事全般の負担軽減を図り、健やかな介護生活をサポートする。医療・介護現場で30年以上の実績をもつ、栄養補助食品のブランド「アイソカル」から生まれた、日々の食事を通して無理のないカロリー補給が可能な製品となっている。

一般的な製品(ネスレ調べ(2023年6月時点で代表的な主要介護食(ごはん)130g(1パック当たり)前後を想定))の約4分の3の少量100gで、おかゆ一杯分(全粥食100gあたり65kcal 出典:日本食品標準成分表 2020年版(八訂))の2倍以上のカロリー150kcalが摂取できる、たんぱく質7g(通常のおかゆは約1g)の製品となっている。製品に油分と米粉を配合し、ネスレ独自のノウハウを駆使することで実現した“少量高カロリー”設計は、家庭で作るおかゆでは再現しにくく、お米のおいしさがしっかり感じられる。

「アイソカル 高カロリーのやわらかいごはん」(左から:玉子がゆ、白がゆ、梅がゆ)

開けてすぐに、そのまま食べられるカップタイプなので、食べたい時にサッと食べることができ、衛生的だとか。皿の準備や移し替えの必要がなく、後片付けも手間がかからないので、食事全般の負担を軽減する。電子レンジ使用可(オート加熱不可。電子レンジで加熱する時は、ふたを少し開ける。電子レンジで加熱後は、容器や中身が熱くなりますので注意)。

「日本介護食品協議会」が定めたユニバーサルデザインフードの4つの区分のうち、細かくてやわらかければ食べられる、水やお茶が飲み込みづらいことがある人向けの「舌でつぶせる」に分類される。

白がゆは、ふっくらと炊き上げたお米のおいしさが引き立つ、やさしい味わいだとか。玉子がゆは、ふんわり玉子と鶏だしの旨味がきいた、コクのあるまろやかな味わいとのこと。梅がゆは、風味豊かな梅肉のほどよい酸味が後を引く、さっぱりとした味わいになっている。

[小売価格]3576円(税込)
[発売日]8月8日(火)

ネスレ日本=https://www.nestle.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ