- Baby&Care2026/01/15 10:31
王子ネピア、大人用紙おむつ「ネピアテンダー」ブランドのパッドの主力商品を大幅リニューアル

王子ネピアは、大人用紙おむつ「ネピアテンダー」ブランドのパッドの主力商品を、スキントラブル予防とおむつ交換による負担軽減を目的として大幅リニューアルする。新構造の「中央リッチ吸収体」が尿の広がりを抑えて吸収することで、スキントラブルの原因となる尿と肌の接触面積を縮小する。さらに、新採用の「股幅ぴったりスリット」によって、装着時にパッドがスムーズに身体にフィットするため、拘縮(関節の固まり)のある人や様々な体型の人にもあてやすく、介護を受ける人、する人双方の負担軽減と、装着感向上を実現する。“より良い明日の介護をともに創る”ネピアテンダーのブランドスローガン「共創介護」の発想のもと、介護現場の声と商品開発で蓄積した知見を融合して生まれた新設計のパッド5アイテムを、1月21日から順次、発売する。
介護職員不足が続くなか、在宅介護や外国人スタッフの受け入れ拡大など、介護現場の環境は急速に変化している。

同社が実施した介護従事者へのアンケート調査では、長時間・夜用パッドの選択において「吸収量が多い」「尿がモレない」といった基本性能に次いで、「肌トラブルが起きない」ことが重視されていることが判明した(介護、病院等施設の介護従事者に対するアンケート調査結果(自他社の長時間・夜用パッド使用者100名、2025年3月同社調べ))。
排泄した尿や便が肌に触れることで生じる「失禁関連皮膚炎(IAD:Incontinence Associated Dermatitis)」は、おむつ装着時に発生しやすい代表的な肌トラブル。浸軟した(ふやけた)皮膚に、排泄物に含まれる消化酵素による刺激や擦れなどが重なることで皮膚が損傷し、強いかゆみや痛みを伴うこともある。発症すると、患者の負担はもちろん、医師の診察やケアが必要となるため、介護職員や看護師の業務を圧迫する要因にもなり、介護現場における深刻な問題となっている。

今回のリニューアルは、こうした環境下で求められる「誰でも使いやすく、肌にもやさしい」排泄ケアを実現するため、「共創介護」の発想のもと、“介護を受ける人も、する人も心地よく”をテーマに製品を開発した。新しい「ネピアテンダーパッド」は、失禁関連皮膚炎の予防・管理について解説している書籍「IADベストプラクティス」(日本創傷・オストミー・失禁管理学会編集)に基づく設計思想を採用し、適切なパッドの一つとして掲載されている「吸収体の面積が小さく尿の接触面積を縮小できるパッド」(日本創傷・オストミー・失禁管理学会編:IADベストプラクティス,31,照林社,東京,2019.)の実現に挑み、革新的なパッドへと進化した。

吸収材を股下付近に集中的に配置した「中央リッチ吸収体」を搭載。股下の吸収力を高めることで尿の拡散を最小限に抑える。その結果、従来品と比較して、尿と肌が触れる面積をより小さくすることが可能になった。さらに、「中央リッチ吸収体」の導入によって、パッドの長さも、目安吸収量が同等の従来品と比べ最大8㎝(「夜間快眠パッドふつう/多い」の場合)コンパクト化することに成功。これによって、繰り返しの排尿でパッド全体に尿が広がった場合でも、肌に尿が触れる範囲を抑えることができる。また、引き続き、肌に触れる表面シートには肌のことを考えた弱酸性素材を採用(「日中軽快パッド」は除く)。防水シートは全面通気性素材にすることで、肌のムレを防ぐ。
前述の介護従事者へのアンケート調査では、おむつ交換の課題として、92%の人が「利用者ごとにおむつの“あて方”を工夫しないと上手くいかない」と感じていることが明らかになった。これは、「拘縮や体型の違いなどによって、尿モレが起きやすい人がいる」ためだと考えられる。一方で、おむつ交換時にありがちなトラブルとしては、「パッドの中心がズレてしまう」「立体ギャザーを立てずにあててしまう」といったミスが多いことが判明した。新しい「ネピアテンダーパッド」は、これらのトラブルを未然に防ぐ機能を備え、“あてやすさ”を向上し、おむつ交換の負担軽減や作業時間の短縮にも貢献する。
おむつ交換のトラブルを未然に防ぐ機能として、パッドがあてにくい原因の一つは、閉じた脚の股幅がパッド幅より狭く、パッドを股部に押し込む必要があること。吸収体にスリットを作ることで、脚が開きにくい拘縮の人や様々な体型の方の股部にも無理なく入る、“あてやすい設計”を実現した。さらに、このスリットによって「中央リッチ吸収体」が自然に身体にフィットし、スポット吸収を促すため、前側や内ももからのモレも防ぐ。
パッドの両サイドの波型カットが装着時の肌擦れを軽減し、様々な体型に柔軟に対応する。そけい部でのつっぱりも防止し、装着感を向上する。
パッドを開く前から「前後」や「中心位置」がひと目で分かる矢印デザインを採用。パッド装着中も中心がズレるとすぐに気づけるため、正しい位置への装着をサポートする。
モレ防止に重要な立体ギャザーが立ちあがりやすい設計になり、装着ミスを防ぐ。さらに視認性の高い青色(「日中軽快パッド」のギャザーは白色)を採用し、ギャザー見落としや立て忘れといったミスを防ぐ。
[発売日]1月21日(水)から順次
王子ネピア=https://www.nepia.co.jp
- #アイテム
- #スキントラブル予防
- #ネピアテンダー
- #バット
- #ブランド
- #リニューアル
- #中央リッチ吸収体
- #交換負担軽減
- #介護現場
- #吸収体
- #夜間快眠パッド
- #大人用紙おむつ
- #失禁関連皮膚炎リスク
- #尿
- #新構造
- #最小限
- #王子ネピア
- #肌
- #股幅ぴったりスリット
















