- Baby&Care2025/10/15 13:15
千趣会、「ベルメゾン」で一人で着脱しやすくボタン留めの練習に役立つ「タイプが選べる通園用スモック」を販売

千趣会の通販事業ベルメゾンは、一人で着脱しやすく、ボタン留めの練習に役立つ「タイプが選べる通園用スモック」を、10月17日からベルメゾンネットで販売を開始する。
ベルメゾンでは、これまでも「素材がよく伸びて着替えやすいTシャツ」「前後が区別しやすい工夫を施したTシャツ」「スナップボタン仕様のポロシャツ」など、子どもの「できた!」を応援する商品開発に注力してきたが、昨年度から「インクルーシブな社会を目指して、より良い環境づくりに貢献する」をコンセプトに社内プロジェクトを発足。最初の取り組みとして、社内外の協力を得て子ども用スモックの企画開発を進めた。
今回、児童発達支援事業所を運営するLaZoの発達支援スクールの専門スタッフと、千趣会チャイルドケアが運営する保育園の保育士へのヒアリングを実施したところ、「発達の早い遅いに関わらず、小さな成功体験の積み重ねが“自分はできる”という自信につながる」という意見があった。

そこで、発達に応じてステップアップしながら、「できた!」を増やせる商品を検討し、多くの子どもがてこずりがちな「洋服のボタン留め」に着目。つまずきやすいポイントを「大きめのボタン」「色分け」などで解消し、ボタン留めで「できた!」の自信をつけられる「一人でも着脱しやすい通園用スモック」を開発した。
この商品は、発達に課題のある子どもを含むすべての子どもたちにとって自分で着替えやすい仕様を目指した。発達に課題のある子どもたちは、成長のスピードがゆっくりな傾向にあるが、子育て支援事業者との連携によって、日常生活で使用する衣類を通して適切なサポートを行うことで、子どもたちのポテンシャルを引き出せると考えている。今後も、子どもたちがつまずく障壁をなくし、「できた!」を増やしていく一助となる商品開発を続けていく考え。
[小売価格]1490円~2490円(税込)
[発売日]10月17日(金)