運動・トレーニング

アシックスジャパン、軽量で反発性に優れたランニングシューズ「NOVABLAST 3」を発売

2022.09.20 14:22 更新

 アシックスジャパンは、軽量で反発性に優れたランニングシューズ「NOVABLAST 3(ノヴァブラスト 3)」を、9月22日からアシックスオンラインストア、アシックス直営店(一部店舗を除く)、全国のスポーツ用品店などで順次販売する。

 今回発売する商品は、ボリューム感のあるデザインとしながら、履いてすぐに軽さと優れた反発力が感じられるなど、爽快な走り心地を追求した「NOVABLAST」の最新作となっている。靴底の中央部分にくぼみを付け、荷重がかかった時に変形しやすくしたのが特徴で、復元する力が変形した素材に働き、トランポリンのように弾むような感覚が得られるようになっている。デザインは、緻密な彫刻的意匠からインスピレーションを受けており、ランダムかつ複雑な造形を表現している。

 サブ4(4時間未満の完走)を目指すランナーのほか、トップランナーのトレーニング用としてもおすすめとなっている。

 ミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)は、全体を前作い比べて約1mm厚くしながら、軽量で反発性に優れたクッションフォーム材「FF BLAST PLUS(エフエフブラストプラス)」を採用している。ミッドソールの厚みは最大約31mmで、ドロップ(かかと部分の高さとつま先部分の高さの高低差)は約8mmとのこと。

 アッパー(甲被)は、部位に応じて編み方や孔の大きさを変え通気性とフィット性を高めたエンジニアードメッシュを採用している。また、アッパー内側とベロ部をつなげた構造にすることで足とシューズの一体感、フィット性を向上させている。アッパーの素材にはリサイクルポリエステルを使用している。

 中敷は、生地を製造する際にあらかじめ原料自体に着色する染色技術「ソリューションダイ」を採用したメッシュを使っている。「ソリューションダイ」は、糸の原料に着色料を投入してから生地を製造する技術で、生地を染色する従来プロセスと比較し、材料製造時の水使用量とCO2排出量を大幅に削減できる。

[小売価格]1万4300円(税込)
[発売日]9月22日(木)

アシックス=https://www.asics.com/jp/ja-jp/


このページの先頭へ