運動・トレーニング

ヨネックス、プロソフトテニスプレーヤー・船水颯人と共同開発の上級者向けラケット「VOLTRAGE 8S/8V」を発売

2022.06.06 17:28 更新

 ヨネックスは、プロソフトテニスプレーヤー・船水颯人との共同開発で生まれた上級者向けソフトテニスラケット「VOLTRAGE 8S/8V」を7月中旬から発売する。

 同製品は、トップ選手の要望に応えるべく、船水選手とともにスウィング解析や試打を重ね、意見交換をして開発した。打球のクオリティをさらに引き上げるために、“ヨネックス史上最速のボールスピード”と“精密に狙えるコントロール性”を追求した。

 同シリーズは、弾き性能を高め、スピードボールを生み出すフレーム形状「BLITZFRAME(ブリッツフレーム)」とグロメット構造「RAYBURST SYSTEM(レイバーストシステム)」(特許出願中)を共通テクノロジーとして搭載している。

 さらに、VOLTRAGE 8には独自テクノロジーをシャフト部とフレーム部に採用している。部分的に隆起させた新形状シャフトによって、しなりによる弾き性能はそのままに、ねじれを抑えてコントロール性がアップした。フレームは、逆R断面形状を採用。正面と側面の厚さを再設計することによって、打球時の衝撃を緩和させるとともに、高速スウィングに適した振り抜きの良さを実現した。加えて、素早い復元力を生む新素材「2G-Namd Speed(ツージーエヌアムドスピード)」(Namdおよび2G-Namdは、ニッタが開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術。2G- Namd Speedは、NamdのCNT層構造を3次元構造へと進化させた2G-Namdを適用することによって、変形からの復元力が飛躍的に向上した)をソフトテニスラケットに初搭載した。高次元のしなり戻りが「さらなる弾き」と「高速レスポンス」を生み出す。

 船水選手は同製品に対し「ボールスピードが目に見えて速くなった。早くこのラケットと共に戦っていきたい」とコメントしている。上級者のスウィングスピードに合わせた新設計を採用し、シリーズ最速のボールスピードと精密なコントロールを実現するラケットが完成した。

[小売価格]2万6400円(税込)
[発売日]7月中旬

ヨネックス=https://www.yonex.co.jp/


このページの先頭へ