運動・トレーニング

リーボック、アレン・アイバーソン氏のアイコンモデルからスペシャルエディションのカラーモデルを数量限定で発売

2022.04.27 20:03 更新

 アスレチックライフスタイルブランドのリーボックは、老舗スニーカーショップ「PACKER(パッカー)」とのコラボレーションモデルとして、1990年代の伝説的なバスケットボールプレイヤーであるアレン・アイバーソン氏のアイコニンモデル「Answer IV(アンサー フォー)」から、スペシャルエディションとして、“White/Silver(ホワイト/シルバー)”のカラーモデルを公式オンラインサイトから、50足限定で発売する。

 アレン・アイバーソン氏は、学生時代からその活躍で全米の注目を集め、1996年にはNBAドラフト全体で1位指名されたバスケットボールプレイヤー。リーボックは、彼の運動能力の高さを早くから見極め、スポンサー契約を結んだ。しかし、アイバーソン氏はNBAに入る前に乱闘事件に巻き込まれるなど、トラブルが絶えなかったことなどから、「アイバーソン氏は本当に大丈夫なのか」という疑問の声も多く上がっていた。その彼の評判を逆手に取り、1996年に発売されたアイバーソン氏の最初のシグネチャーモデルが、「QUESTION(クエスチョン)」とのこと。その後、アイバーソン氏はプロ初シーズンから素晴らしい成績をおさめ、その年の新人王に輝くなど、プレーの結果をもって、世間が彼に感じていた“QUESTION”に答えを出した。そして、アイバーソン氏のために1997年に発売されたシグネチャーモデル第2弾が「ANSWER(アンサー)」で、シグネチャーシリーズとしての「ANSWER シリーズ」が生み出された。

 今作は、アレン・アイバーソン氏の“時代を体現する姿”にインスパイアされて誕生した。90年代後半から2000年代にかけての、当時の懐かしいトレンドを残しつつ、バタリーホワイトのレザーアッパーにシルバーメッシュ、そしてジッパーに赤のアクセントを施したデザインに仕上げ、アッパーパネルは再構築している。

[小売価格]2万2000円(税込)
[発売日]4月29日(金)

リーボックジャパン=https://reebok.jp


このページの先頭へ