運動・トレーニング

ミズノ、ほどけにくいスポーツ専用の靴紐「ゼログライドシューレース」を発売

2020.10.13 17:41 更新

 ミズノは、スポーツ専用のシューレース(靴紐)「ゼログライドシューレース」を、11月13日から全国のミズノ品取扱店で発売する。

 ミズノが実施したシューレースに関するアンケート(ウェブアンケート(ミズノ調べ)、有効回答929人(月1回以上スポーツを実施している人))では、約64%が“靴紐がほどけやすいと感じたことがある”と回答し、“靴紐の長さが足に合わないと感じたことがある”と回答した人は約74%、“靴紐のカラーを変えたいと思ったことがある”の回答は約72%を占める結果となった。

 そこで、今回発売する「ゼログライドシューレース」は、スポーツをするときでもほどけにくい靴紐を追求し、表面のグリップ性を高めた。また、シューレースの長さは5種類のサイズ、カラーは13色の多彩なバリエーションで展開する。スポーツをする人それぞれの足の形や、好みにあわせたシューレース選びをサポートする。

 ミズノブランドアンバサダーの吉田麻也選手(UCサンプドリア/イタリア)など、トップ選手も着用する。

 「ゼログライドシューレース」の特長は、シューレースの表面に特殊な樹脂加工を採用することで、通常モデル(通常モデルとは、サッカーシューズ「モナルシーダネオセレクト」を指す)のシューレースと比べて、表面のグリップ性が約120%(同社測定値)に向上した。これによって、スポーツをするときでもほどけにくいシューレースを追求した。

 シューレースの幅は約4mm、厚みは約0.9mmの薄型にすることで、足の形にフィットしやすい設計にした。シューレースの両面に特殊樹脂加工を施すことでシュータンがずれにくく、さらなるフィット感をサポートする。

 シューレースの長さは、100cm、110cm、120cm、130cm、140cmの5種類のサイズを展開する。一人ひとりの足の形や好みに応じて、シューレースを選ぶことができる。

 シューレースのカラーは、13色の多彩なバリエーションで展開する。自分好みの色にカスタマイズしたり、チーム全員で同じカラーを揃えるなど、機能面だけでなくシューズをコーディネートする楽しさも提供する。

[小売価格]990円(税込)
[発売日]11月13日(金)

ミズノ=https://www.mizuno.jp/


このページの先頭へ