睡眠・リラクゼーション

エアウィーヴ、個別仕様化できる「CUSTOM FIT」の新商品を発表、浅田真央さんがネイサン・チェン選手に最適なマットレスをカスタマイズ

2022.07.22 20:23 更新

 エアウィーヴは、個別仕様化できる「CUSTOM FIT」の新商品として、マットレスパッド「エアウィーヴ 03」(WEB限定モデル)と四季布団「和匠・二重奏」を発表した。7月19日に行われた新商品発表会では、「CUSTOM FIT」の概要および新商品の特長について説明した他、ゲストとして、同社ブランドアンバサダーの浅田真央さんとフィギュアスケートのネイサン・チェン選手が登場。エアウィーヴの魅力を語るとともに、チェン選手の体形・体格に最適な「CUSTOM FIT」のマットレスパッドを、浅田さんがカスタマイズしてくれた。

 「当社はコロナ禍においても順調に売り上げが拡大しており、2021年度は195億円を達成した。特にBtoCにおける売り上げの中で、個別仕様化寝具が占める割合が2020年度の約24%から40%まで増加した。さらに、今年の『ベッドマットレス』の売上構成比をみると、個別仕様化できる寝具が前年の48%から70%へと大幅にアップしている。これは、眠りの世界に新しい“価値”を創造するという、当社の企業理念を実現したものであると自負している」と、エアウィーヴの阿部基成副社長兼COOが挨拶。「当社では、2022年度の事業戦略として、一般向けに販売する商品をすべて個別仕様化し、機能性寝具としてのブランドを確立することを掲げている。個別仕様化できる『CUSTOM FIT』ラインの寝具では、中材のエアファイバーが3分割構造になっており、表裏をひっくり返したり、各パーツの位置を組み変えると、肩・腰・脚の部位ごとに硬さを変えることができる」と、個別仕様化寝具の仕組みについて説明した。

 「今回、『CUSTOM FIT』の新商品として、マットレスパッド『エアウィーヴ 03』と四季布団『和匠・二重奏』をリリースする。これにより、従来のベッドマットレス、ポータブルタイプと合わせて、全カテゴリで個別仕様化できる寝具を実現した」と、個別仕様化寝具のフルラインアップが揃ったのだと目を細める。「マットレスパッド『エアウィーヴ 03』は、現在使用している寝具の上に重ねて使用するオーバーレイタイプの個別仕様化寝具。パッドシリーズ唯一の3分割エアファイバーで、表裏で硬さが異なるため、カスタマイズすることで、すべての人に最適な寝心地を提供する。WEB限定で販売する」とのこと。「四季布団『和匠・二重奏』は、FUTONシリーズの最上位モデルで、畳だけでなく、フローリングの上でも1枚敷くだけで質の良い睡眠がとれる機能性布団。今回、表裏で硬さが異なる3分割エアファイバーを採用し、個別仕様化寝具としてリニューアルする。さらに、布団乾燥機や湯たんぽも使用できる耐熱強化モデルとなっている。今秋発売を予定している」と、それぞれの新商品の特長を紹介した。

 「また当社では、個別仕様化寝具のカスタマイズをサポートするスマホアプリ『エアウィーヴ マットレス・フィット』を提供している。『エアウィーヴ マットレス・フィット』では、身長・体重・性別・年齢の基本情報を入力し、正面と側面の写真を撮影するだけで、一人ひとりに最適なマットレスの硬さパターンをAIが判定し、その人にピッタリな寝具を提案する」と、アプリを利用することで、体形の変化に合わせて、常に最適なカスタマイズを行うことができるとアピールした。

 ここで、ゲストとして、同社ブランドアンバサダーの浅田真央さんとフィギュアスケートのネイサン・チェン選手が登場。新商品「エアウィーヴ 03」のデモンストレーションとして、チェン選手の体形・体格に最適なパーツの組み合わせを浅田さんにカスタマイズしてもらった。まず、スマホアプリ「エアウィーヴ マットレス・フィット」を使って、チェン選手の正面と側面の写真を撮影する浅田さん。

 すると、チェン選手に適した組み合わせとして、「肩:柔らかめ、腰:硬め、脚:標準」という硬さパターンが提案された。この結果をもとに、浅田さんが慣れた手つきで「エアウィーヴ 03」のパーツをチェン選手用にカスタマイズしてくれた。

 カスタマイズされた「エアウィーヴ 03」の寝心地を体験したチェン選手は、「とても寝心地がよく感じる。他のマットレスでは、体が沈んでしまう感覚もあるが、新商品はそんなこともなく、自分の体にフィットしているのを実感した」と絶賛していた。

 さて、チェン選手は、普段からエアウィーヴのベッドマットレスを愛用しており、北京五輪の時にはポータブルマットレスパッドを選手村で活用していたとのこと。「北京五輪では1ヵ月ほど現地に滞在していたのだが、本番に向けて、トレーニングの後にはしっかり休んで回復させることが重要になる。今回は、家で使い慣れているエアウィーヴのマットレスパッドを使うことができたので、よりパフォーマンスを高めることができたと思う」と、質の高い睡眠をとれたことも金メダル獲得につながったのだと話していた。

 また、浅田さんには、9月から始まるアイスショー「BEYOND」の全国ツアーに向けて、「CUSTOM FIT」のポータブルマットレスパッドが提供されるという。浅田さんは、「新しいアイスショー『BEYOND』が9月からスタートするが、エアウィーヴから個別仕様のポータブルマットレスパッドを提供してもらえるので、全国を回っても体をしっかり休ませることができると思う。アイスショーのステージで最高のパフォーマンスを見せられるように準備をしていきたい」と、意気込みを語ってくれた。

 そして、最後に浅田さんからのサプライズプレゼントとして、エアウィーヴのポータブルマットレスパッドがチェン選手に贈られた。

エアウィーヴ=https://airweave.jp/


このページの先頭へ