睡眠・リラクゼーション

西川、コインランドリー機器メーカー アクアと協業し「西川チェーン メンテナンスプロショップ」を始動

2022.05.31 18:06 更新

 西川は、大手コインランドリー機器メーカー アクアと協業し、寝具専門店で寝具のプロによる接客対応と寝具の洗濯・乾燥等のメンテナンス技術を提供する新サービス「西川チェーン メンテナンスプロショップ」を開発した。同サービスは、寝具小売店によるボランタリーチェーン組織「西川チェーン」の加盟店を対象に展開し、今回、第1号店が岐阜県大垣市の寝具専門店「眠りの杜すぎやま」内に5月27日からオープンした。

 昨今、生活者の「ふとんを洗って清潔に使いたい」という衛生意識の高まりから、寝具をクリーニング店に出したり、コインランドリーで洗濯・乾燥する方が増えている。しかし、寝具の縫製・製造方法や素材、購入後の商品の使用状態などによっては洗えない寝具もあり、洗濯や乾燥の負荷に耐えられず、破損等のトラブルが生じる場合がある。

 寝具専門店でも、消費者の「愛用の寝具を長く使いたい」というニーズから、リフォームなどメンテナンスに関する相談が増えており、専門知識を持つ販売員によるメンテナンスサービスに好評が得られている。一方、クリーニングについては、寝具専門店の多くは自社に設備がないため、外部業社に委託している現状がある。

 こうした背景から、西川では「西川チェーン」加盟店と生活者に向けた新たなサービスの提供価値に関する意見交換を行い、寝具専門店の新事業として自社で洗濯・乾燥からメンテナンスまでを可能にする「西川チェーン メンテナンスプロショップ」のビジネススキームを構築した。アクアに開発支援をしてもらい、寝具専用のランドリー機器(洗濯・乾燥)にて、専用溶剤等を使用し、独自の洗濯・乾燥を行うプログラムコース「西川チェーン プレミアムウォッシュ」を開発。寝具専門店の店舗内・外に専用ランドリー機器を併設したセルフランドリー型と、専用ランドリー機器を設置したクリーニング工場型の2つの展開パターンを設け、全国の「西川チェーン」加盟店を対象に導入していく考え。いずれも、消費者は寝具メンテナンスのプロから寝具の状態判断とアドバイスを受け、寝具を傷めにくい「西川チェーン プレミアムウォッシュ」によって安心して寝具を洗うことができる。もちろん、リフォームやリサイクル、買い替えの相談までを受け付ける。寝具専門店は、実店舗の強みを活かした「西川チェーン メンテナンスプロショップ」を導入することで、集客や来店頻度の増加、顧客満足度の向上などにつなげることができる。

 「西川チェーン メンテナンスプロショップ」第1号店となる「眠りの杜すぎやま」は、商品やサービスを通じて地域の人々の眠りを支える「西川チェーン」加盟店とのこと。店内に「西川チェーン プレミアムウォッシュ」を行うクリーニング工場を設け、掛けふとん、まくら、その他一般寝具の洗濯・乾燥、および寝具のメンテナンスサービスを提供する。

 西川では今後、 「西川チェーン」加盟店における「西川チェーン メンテナンスプロショップ」の展開を推進すると共に、同社製品を長く使うため、アフターケアサービスの拡充を図っていくとしている。また、「西川チェーン メンテナンスプロショップ」の展開を基に結果検証を行い、さまざまな商品開発に活かしていくという。

[開店日]5月27日(金)

西川=https://www.nishikawa1566.com/


このページの先頭へ