睡眠・リラクゼーション

西川、コインランドリーでの洗濯・乾燥に対応する羽毛ふとん「ランドリエ」を発売

2021.09.27 16:39 更新

 西川は、コインランドリーで安心して洗える羽毛ふとん「ランドリエ」を9月下旬から発売する。

 コインランドリーは近年、大物やまとめ洗いができる、クリーニングに比べてリーズナブル、洗濯した当日から使える、ダニ対策など、節約・時短・衛生といった理由から需要が高まり、店舗数が増加している。広い駐車場付きやカフェ併設など、利用しやすい環境の店舗も増え、自宅では洗いづらい寝具を洗濯・乾燥するためにコインランドリーを利用する人も多いという。また、コロナ禍での衛生意識も相まって、寝具を洗いたいという生活者ニーズも高まっている。

 しかし、従来の羽毛ふとんは、必ずしもコインランドリーでの洗濯や乾燥の負荷に耐えられる作りではないとのこと。羽毛の吹き出しの原因になったり、キルトの破損で中身の片寄りが起こったり、キルトの構造によっては乾きにくいといった恐れがあるという。そこで西川では、これらの問題を解消するため大手コインランドリー機器メーカーと共同開発し、コインランドリーでの洗濯・乾燥に対応する羽毛ふとん「ランドリエ」が誕生した。

 「ランドリエ」は、洗濯しても羽毛が吹き出しにくいポリエステルとコットンの交織生地を側生地に採用し、特殊縫製によるキルティングで羽毛の片寄りを防ぐ。また、ふとん内部を乾きやすくするため、一つひとつのキルトのサイズは大きめに設計した。これによって、コインランドリーで安心して洗え、繰り返し洗ってもふんわり感と暖かさをキープする。さらに、外部から触れることのできないフレッシュパック(密閉パッケージ)で梱包されるので、持ち帰りから開封までの衛生面も安心安全だとか。商品は、キルトの形や羽毛の種類が異なるの2タイプを展開する。

 「ランドリエ ヘキサシールドキルト」は、キルトの1マスを六角形にすることで、マスの角度を鈍角にし、バランスよく乾きやすい設計とのこと。羽毛は、フランス産ダックダウンを90%使用している。

 「ランドリエ テトラシールドキルト」は、乾きやすくするため、キルトの1マスを大きく設計した。羽毛は、ホワイトダウンを85%使用している。

[小売価格]
ランドリエ ヘキサシールドキルト:4万4000円
ランドリエ テトラシールドキルト:3万3000円
[発売日]9月下旬

西川=https://www.nishikawa1566.com/


このページの先頭へ