睡眠・リラクゼーション

イオン、リサイクル原料を含む「再生プラスチック使用 洗える掛ふとん」を発売

2021.02.12 12:17 更新

 イオンは、2月15日から、全国の「イオン」「イオンスタイル」など約400店舗(一部取り扱いのない店舗がある)でリサイクル原料を含む「再生プラスチック使用 洗える掛ふとん」を発売する。

 同商品の中わたは、フィリピン沿岸地域で回収されたペットボトルを原料にした再生ポリエステルを使用している。製品1枚あたりでペットボトル約40本分のプラスチック(PET)(500mlのペットボトル1本を30gとした場合、約40本分(約1.2kg)の中わたを使用)を使用しており、これは海に流れつくプラスチックゴミの削減に貢献している。ペットボトルの回収にあたり、カナダのPlastic Bank社が保有する回収の仕組みによって、ブロックチェーンを活用したトレーサビリティの確認が可能となっている。また製造工程では、有害物質の分析試験によって再生原料の安全性も確認している。

 イオンは、昨年9月に「イオン プラスチック利用方針」を掲げ、持続可能なプラスチック利用に取り組んでおり、店舗・商品・サービスを通じて、すべてのステークホルダーの人々と脱炭素型および資源循環型社会の実現に向けた新たなライフスタイルの定着を推進している。2050年にはCO2排出量ゼロの持続可能なプラスチック利用への完全転換を目指し、2030年までに、使い捨てプラスチックの使用量を半減するためのさまざまな取り組みをスタートしている。

 これからもイオンは、豊かな自然環境を未来につないでいく取り組みを実施していく考え。

[小売価格]4980円(税別)
[発売日]2月15日(月)

イオン=https://www.aeon.info/


このページの先頭へ