余暇・トラベル

ヤフー、「Yahoo! MAP」で全国の花火大会の詳細が地図上で確認可能な「全国花火マップ 2022」を提供

2022.07.25 11:36 更新

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は7月20日、地図上に全国約180カ所の花火大会の開催スポットを“花火のピン”で表示する「全国花火マップ 2022」(以下、同機能)(随時最新情報に更新していく。8月下旬までの期間限定での公開を予定している)の提供を開始した。同機能では、地図上で該当スポットの詳細情報やルート検索なども確認できる。

 「Yahoo! MAP」では、これまで東京・神奈川で開催中のイルミネーションの詳細が地図上で表示される「東京・神奈川イルミネーションマップ2021」や「全国桜開花マップ 2022」など、季節を感じられるイベントへの参加を、より便利にサポートする機能を提供してきた。

 地図上で特定のテーマのスポットを調べ、スムーズに行動ができることから、これらの機能は、ユーザーに好評を得たという。

 そして今回、「Yahoo! MAP」は、花火大会の開催スポットを地図上に表示し、ユーザーの人々に、花火大会の詳細を事前に確認してもらい、コロナ禍で迎える3回目の夏を楽しんでもらう一助となるべく、同機能の提供を開始した。

 同機能では、「日本三大花火大会」のうち第94回全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県)、「長岡まつり大花火大会」(新潟県)のほか、3年ぶりに開催される足利市制100周年記念「第106回足利花火大会」(栃木県)、川越市市制執行100周年記念「第30回小江戸川越花火大会」(埼玉県)など全国約180ヵ所の花火大会の開催スポットを掲載している。

 ユーザーは「Yahoo! MAP」を起動後、「全国花火マップ 2022」ボタンをタップ、または画面下部を引き上げて「全国花火マップ 2022」カードをタップするだけで、地図上で該当スポットをスムーズに確認できる。また、詳細を確認したい“花火のピン”をタップすると写真・施設名・イベント名・開催日程・概要・詳細も確認できる(該当のスポットに情報がある項目のみを表示)。さらに、ルート検索にも対応しているため、該当スポットまでのルートや所要時間も調べることができる。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、今後もユーザーからのニーズが高い特定のテーマに特化した機能の提供や移動全体に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせしていくために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていく考え。

ヤフー=https://about.yahoo.co.jp/


このページの先頭へ