余暇・トラベル

東京・町田市、回遊型謎解きイベント「まちだ謎解きゲーム」の第1弾をスタート、松丸亮吾氏率いるRIDDLERと自治体が初タッグ

2022.07.28 18:15 更新

 東京・町田市、町田市観光コンベンション協会および町田市商店会連合会の3団体と、松丸亮吾氏率いる謎解きクリエイター集団「RIDDLER(リドラ)」は、回遊型謎解きイベント「まちだ謎解きゲーム」の第1弾“異星人侵略の危機からの脱出<町田消滅篇>”を、7月22日から11月13日まで開催する。開催初日の7月22日に行われたオープニングイベントでは、町田市の石阪丈一市長とRIDDLERの松丸亮吾氏が登壇し、「まちだ謎解きゲーム」を企画した背景や、第1弾「異星人侵略の危機からの脱出<町田消滅篇>」の概要について紹介するとともに、松丸氏が町田市の「異星人特別対策課 課長」に任命され、石阪市長からタスキが贈呈された。

 近年、町田市の人気は徐々に高まっており、2020年の観光入込客数は574万人、今年7月時点の人口は43万1255人と増加傾向にあるという。また、「本当に住みやすい街大賞2022」で「多摩境駅」が3位、「住みやすさの割に家賃が安い駅ランキング2022~ファミリー編~」では「町田」が2位を獲得するなど、ランキングでも上位に挙がっている。一方で、コロナ禍で打撃を受けた影響も大きく、市内の事業所数は、2016年の1万2106件から2021年には1万1610件となり、5年間で497件減少。「市内事業者へのアンケート」でも、2020年と2021年を比較して経営状況が「悪化した」と約55%が回答し、特に飲食業では80%以上が「悪化した」と回答している。

 こうした背景を踏まえ、町田市の石阪丈一市長は、「町田市への興味関心を高めるとともに、さらに多くの人の来訪を促進するべく、今回、自治体として初めて謎解きクリエイター集団RIDDLERとタッグを組み、回遊型謎解きイベント『まちだ謎解きゲーム』を開催する。町田市内を周遊しながら、様々な謎を解いていくゲームとなっており、このイベントをきっかけに、特に若年層に町田市の魅力を知ってもらい、住んでみたいと思う人が増えることを願っている」と、町田市を知り・訪れるきっかけになることに期待を寄せていた。

 イベントの企画・制作を手掛けたRIDDLERの松丸亮吾氏は、「コロナ禍での開催となるため、三密にならない場所を巡り、安心して遊んでもらえるように配慮した。第一弾イベントの企画にあたっては、『町田市が神奈川県になるのを防ぐ』というストーリーも提案したのだが、検討の結果、『異星人侵略の危機から脱出する』という、さらにインパクトのあるストーリーに決定した。RIDDLERのメンバーが全精力を注ぎ、細部までこだわって作り込み、現実に起こっているかのような謎解きゲームになっているので楽しみにしてほしい」と、制作秘話を明かしてくれた。

 ここで、「まちだ謎解きゲーム」のイベントスタートを前に、松丸氏が町田市異星人特別対策課(略称:異特対)の課長に任命され、石阪市長から特製タスキが贈られた。

 そして、異特対課長に就任した松丸氏が、第1弾「異星人侵略の危機からの脱出<町田消滅篇>」の概要について紹介した。「今回のイベントは、町田市に襲来した異星人からの脱出を目指して、さまざまな謎を解き明かしていくゲームとなっている。イベントに参加したい人は、ぽっぽ町田内の『町田ツーリストギャラリー』で謎解きキットを購入することでゲームスタートとなる。謎解きキットやスマートフォン(LINE)からの指示に従って、町田駅周辺を巡りながら謎を解いていってもらう。問題数がかなり多いので、途中で疲れたらカフェや飲食店で休んだりして、街自体を楽しみながら進めてほしい」と、謎解きと共に街歩きも楽しめるようになっているという。

 「一つの謎を解くことで現れる指定場所に向かうと、次の手がかりを入手することができる。ストーリーが進むにつれて、いろいろなことに巻き込まれていき、驚くような展開も待ち構えている。特に最後の謎は超難関になっているので、異特対のメンバーとも協力しながら、異星人から町田市を救ってほしい。すべての謎を解き明かし、ゲームクリアした人には特別なプレゼントも用意している」と、最後まであきらめずに謎解きにチャレンジしてほしいとエールを送っていた。

 最後に松丸氏は、「多くの人に『まちだ謎解きゲーム』の面白さを体験してもらい、SNSなどで話題が広がっていくことを願っている。10月以降には、今回のストーリーとつながりのある、第2弾の開催も予定しているので、期待していてほしい」と、2部構成で長期間楽しめる「まちだ謎解きゲーム」を通じて、町田市の活性化を後押ししていく考えを示した。

[「まちだ謎解きゲーム」イベント概要]
開催場所:東京都町田市内(町田駅周辺の複数箇所)
開催期間:
 第1弾「異星人侵略の危機からの脱出 町田消滅篇」7月22日(金)~11月13日(日)
 第2弾 10月以降予定
参加費:謎解きキット 1000円(税別)
販売場所:ぽっぽ町田内「町田ツーリストギャラリー」
販売時間:10:00~19:00

町田市=https://www.city.machida.tokyo.jp/
RIDDLER=https://riddler.co.jp/
まちだ謎解きゲーム特設サイト=https://riddler-machida.jp/01/


このページの先頭へ