余暇・トラベル

イオン、取り扱い商品を"倍増"し「イオン ブラックフライデー」を「イオン」「イオンスタイル」等約500店舗とオンラインショップで10日間開催

2021.11.05 19:38 更新

 イオンは、11月19日から、全国の「イオン」「イオンスタイル」等、約500店舗とオンラインショップにおいて「イオン ブラックフライデー」を開催する。11月4日に行われた概要説明会では、「イオン ブラックフライデー」の今年のコンセプトや商品展開、ネット販売の拡大等について発表した。

 「今年は、年末年始の人流増に対して、感染拡大の懸念もある中、新規感染者の減少による人流増や、足元での気温低下によって、消費拡大を見込む」と、イオンリテール デジタル・営業推進担当 西垣幸則常務が挨拶。「直近の国内のネットショッピングの支出額は2019年対比で約3割増となっており、年末に向けてさらに支出額は高まるものとみられる」と、外出自粛要請などからネットショッピングを活用する消費者が増えていると指摘する。「そこで、今年の『イオン ブラックフライデー』のコンセプトは、“店舗でもネットでも買いたくなる”を掲げ、消費者のライフスタイルに合わせて、店舗でも、ネットでも、充分な買い物体験が楽しめる環境を用意する」と、リアル店舗とバーチャル店舗の双方で魅力的な商品をお値打ち価格で提供すると意気込む。

 「“新しい消費マインド・生活様式に応える”5つのコンセプトを設定。『アメージング』では驚くほど見事な価格を、『プレミアム』では高品質・高機能な逸品やイオン限定特典付き商品を、『コラボレーション』ではイオンにしかないメーカー・取引先との共同企画を、『ワールドフェスタ』ではおうちで旅気分を、『ニッポン』ではこだわりの国産品や国内生産者の応援を、コンセプトにした企画や商品を展開する」と、長引く自粛生活の反動で、この冬はショッピングや旅行などへの消費マインドが高まりつつある一方、「おうちで過ごす時間をより充実させたい」というスタイルもすっかり定着。こうした需要に応えるための企画や商品を展開すると力説する。

 「また、“地域を盛り上げる”各地で応援・特別企画を実施する。『JALふるさと応援隊』による地域のPR企画(南関東)や“漁師が選んだ、本当においしい魚”の予約販売(東海)など、地域ごとにも独自の企画を用意する」と、各地で地域を盛り上げる応援・特別企画を行うとのこと。「さらに、ネットショッピング需要の高まりにあわせて、ネットでの取り扱い商品を昨年の約2倍に拡大する」と、化粧品から暮らしの品、ファッション、べビー・キッズ用品までを扱う「イオンスタイルオンライン」では、約8600品目の商品を用意すると述べていた。

 次に、同 営業企画本部の伊藤竜也氏が「イオン ブラックフライデー」のスケジュールや目玉商品などについて紹介した。「今年の『イオン ブラックフライデー』セールは、11月19日から28日までの10日間開催する。また、11月5日から14日まで、数量限定商品を中心とした『予約販売会』も実施する」と、期間中もゆっくりと安心して買物を楽しめるように、数量限定品や大容量品など、一部商品の予約販売も実施すると語る。「年末年始のおうち時間をより充実させる必需品として、高画質大型スマートテレビを5万9800円で販売する」と、“アメージング”なコンセプトで驚くほど見事な価格の商品であると説明する。

 「さらに、いよいよ高まるおでかけシーンに向けて、ニットチュニックと暖かスリムレギパンを各1000円均一で販売する他、ライトダウンジャケット(レディス・メンズ)を3000円均一で販売する」と、冬物衣類均一価格も実施すると教えてくれた。

 「おうちで料理をする機会が増えた今こそ買い替えを考える高機能大容量冷凍冷蔵庫を14万9800円で販売する」と、まるごとチルド、クイック冷却、特鮮氷温ルーム、急冷凍、うるおい野菜など使い勝手の良い機能満載で、475Lの大容量タイプの冷凍冷蔵庫なのだとアピールする。「クリスマスのプレゼントにも最適なイオン限定特典付き人気ゲーム機『Nintendo Switch』を2万9980円で販売する」と、イオン限定デザインのオリジナル柄バッグハンガーがついてくる限定1万セットの商品なのだと紹介する。「特別感のあるスイーツで自分へのご褒美に最適なGODIVA監修のオリジナルスイーツを1280円で販売する」と、ベルギー産チョコを100%使用した3層構造のチョコレートタルトなのだと説明した。

 「密を避けた移動手段として人気の電動アシストサイクルのイオン限定モデルを7万9800円で販売する」と、ヤマハとイオンバイクが共同で企画した大容量バッテリーを搭載したモデルになっていると紹介する。「自炊機会が増えた今、こだわりの器具でより食卓を彩ってもらうべくevercookとコラボしたフライパンを、2000円、3000円均一で販売する」と、木目調取っ手がイオン限定仕様になるのだと教えてくれた。

 「ボジョレーヌーボーとの相性もぴったりな海外直輸入チーズとイオンオリジナル惣菜を販売する」と、おうちで旅行気分が味わえるメニューも展開するとのこと。

 「冬のおでかけうれしい機能が詰まった、紡績から加工まで国内製造にこだわった日本産デニム『オカヤマ DENIM(レディス)』を3000円で販売する」と、これからの時期に最適な吸温発熱素材を使用した裏起毛で暖かなはき心地のデニムパンツなのだと力説する。「頑張る日本の生産者を応援して地域を盛り上げるべく、『トップバリュ グリーンアイナチュラル ASC認証 熊本県産活〆真鯛(養殖)』を販売する」と、持続可能な養殖で漁獲された水産物の証である“ASC認証”を取得した真鯛を1万尾限定で用意すると教えてくれた。

 「地域応援企画として、南関東エリアでは、『JALふるさと応援隊』地域&観光PRを展開する」と、「JALふるさと応援隊」が、店頭動画で、地域のPRを行うとのこと。11月18日にはイオンスタイル品川シーサイドにおいて、地域&観光PRイベントを開催する予定だという。「東海エリアでは、漁師おすすめの旬の魚を食べて地域を応援する『漁師が選んだ、本当においしい魚』を予約販売する」と、JF全漁連と連携した“地元漁師が選んだ、本当においしい魚”を店舗とネットで予約販売すると述べていた。

 「11月5日から予約販売会を開催する。数量限定商品が、店舗でも、ネットでも購入できる」と、今年は取り扱い品目を昨年の1.2倍に拡大したとのこと。「店舗で注文し店舗で受け取ったり、ネットで注文し自宅で受け取りなど、消費者のライフスタイルに合わせて、予約方法を選択できる」と、予約販売会では、様々な方法で商品を注文し受け取ることができると話す。「予約販売会限定商品として、おうちでの睡眠時間をより上質にする、高品質な羽毛布団『マザーグース 羽毛掛ふとん』を14万8000円で販売する」と、ロシア産ホワイトマザーグースを93%使用した日本製羽毛布団なのだと紹介する。

 「また、生活様式の変化に我慢した自分へのご褒美として、『FONDATION ルイヴィトン トートバッグ』を1万2000円で販売する」と、ルイヴィトン財団美術館限定アイテムのトートバッグを予約販売会限定で用意したという。

 「おうちでごちそうを楽しんでもらうべく、松阪牛すきやき用詰合せ(解凍)計800gを9800円、天然有頭えび超特大(冷凍)5尾入りを3000円で販売する」と、高級食材も販売するとのこと。

 「大人のおうち時間をワンランク上げるアイテムとして、イタリア産ワインセットとワインセラーを販売する」と、ワインセットは600点、ワインセラーは200点限定で販売すると話していた。

 ネット販売の拡大とイオンスタイルオンラインの取り組みについて、同 イオンスタイルオンラインの打田智美本部長が説明した。「今年は、昨年の約2倍の取り扱い品目数で展開し、昨年の3倍の売上を目指す」と、約8600品目を「イオン ブラックフライデー」対象商品として販売するという。「一押し商品として、オメガやフランクミューラー、ブルガリといったインポートブランドウォッチをお値打ち価格で展開する」と、憧れのブランドウォッチを満を持して展開すると説明する。

 「また、ピテラ配合のマスクやクレンザー、クリアローション、スキンパワークリームをセットにした『SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス デラックスコフレ』を500セット限定で販売する。近年の高まるネットでの需要に合わせて、ネット予約分を昨年の約1.6倍用意する」と、人気ブランドのスキンケア用品も展開。

 「人気のチャイルドシートとベビーカーなどお得な5点セットをイオンスタイルオンライン限定で用意した」と、子育て家族向け商品も充実していると述べていた。「そして今回、WAON POINTをもれなく30倍、さらに抽選で30人に1人ポイント100倍を進呈する限定プロモーションを実施する」と、イオンカードの買い物でさらにお得になるのだと教えてくれた。

[「イオン ブラックフライデー」概要]
開催期間:11月19日(金)~11月28日(日)の10日間
開催店舗:「イオン」「イオンスタイル」 約360店舗
※関東、北陸信越、東海、近畿、中四国エリア。店舗によって取り扱いのない商品がある

[「予約販売会」概要]
予約期間:11月5日(金)~14日(日)の10日間
※イオンショップは11月28日まで開催
受取り期間:11月25日(木)~28日(日)
開催店舗:「イオン」「イオンスタイル」 約360店舗
※関東、北陸信越、東海、近畿、中四国エリア。店舗によって取り扱いのない商品がある
Eコマース:「イオンスタイルオンライン」「イオンネットスーパー」「イオンショップ」

イオン=http://www.aeon.info/


このページの先頭へ