余暇・トラベル

auCL、コロナ後の旅行でやりたいことは半数近くが「おいしい空気を吸う」と回答、「au PAY マーケット」で「世界の空気缶」が当たるプレゼントキャンペーンを実施

2021.08.04 12:45 更新

 auコマース&ライフ(以下、auCL)は、現在のコロナ禍によって旅行に行きたくても行けない気持ちを抱えている日本の人々に対して、モノ商材だけではなくコト商材(体験サービス)も総合的に取り扱う「au PAY マーケット」から海外・国内旅行で人気の国や地域の本場の新鮮な空気を缶詰に閉じ込めた「世界の空気缶」シリーズが、30名に抽選で当たるプレゼントキャンペーンを8月2日から開始した。

 コロナ禍によって、それまで当たり前に楽しむことができていたさまざまなライフスタイルが大きく変化し、今年になっても、日々制限を強いられる生活が続いている。一方で、今後はワクチンの接種開始などを受け、少しずつではあるものの、生活者の意識もコロナ禍が明けた新様式下の世界に向けて進んでいくことが予想される。

 そうしたなか、同社では、全国20代~60代の男女500人を対象に、コロナ禍となり約1年半が経過した今、アフターコロナに向けた生活者の思いや最新の実態を把握するため、「コロナが落ち着いたらやりたいことに関する意識調査」を実施した。

 調査の結果、コロナが落ち着いたらやりたいことについては、「外食」や「舞台鑑賞・映画鑑賞」を抑え、「海外・国内旅行」が1位の76.8%となった。また、海外・国内旅行でやりたいことや楽しみにしていることについて聞くと、「観光地をめぐること」や「現地の料理を堪能すること」が上位となる中、「自然に触れ、おいしい空気を吸うこと」が45.8%で4位にランクイン。

 また、コロナ禍以前に比べ、今ストレスを感じていることに関する質問でも、「コロナによって社会全体の空気が息苦しいこと」が全体の半数近くとなる47.2%にのぼるなど、度重なる緊急事態宣言やさまざまなイベントの中止、行動の制限を受け、国民一人ひとりが社会の重たい空気を感じており、海外・国内の新鮮な空気を吸いたいと感じている人が多いことが見受けられた。

 そうした背景を受け、旅行に行きたくても行けない気持ちを抱えている日本の人々、そして社会の重たい空気を感じながら日々の生活を過ごしている日本の人々に対して、「au PAY マーケット」から、“社会の空気を読みながら、新鮮な世界の空気を吸うことができる”、海外・国内旅行で人気の国や地域の本場の空気を缶詰に閉じ込めた「世界の空気缶」シリーズが30名に抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施する。

 「世界の空気缶」は、コロナが落ち着いたら旅行に行きたい海外の国・日本の地域から、ハワイ・イギリス・フランス・韓国・台湾・北海道の6地域を厳選し、観光地として人気の各地域において現地の新鮮な空気を缶詰に閉じ込めた。

 海外旅行においては、いまだ制限が続いているが、「世界の空気缶」を開けるその瞬間だけは、各地での家族・友人との思い出を感じてもらい、そして、思い切り深呼吸してもらいたい考え。

 auコマース&ライフは、今後も消費者一人ひとりに寄り添い、今ある暮らしをより豊かにするサービスの提供に努めていく考え。なお、同プレゼントキャンペーンの空気缶詰めは、新型コロナウイルス感染症の感染対策を十分にした環境で製缶し各国または国内から輸送している。

 「世界の空気缶」プレゼントキャンペーンは、キャンペーン期間中に、「au PAY マーケット」で「世界の空気缶」プレゼントキャンペーンに応募した消費者の中から抽選で30名に、ハワイ・イギリス・フランス・韓国・台湾・北海道の中からランダムで3地域の「世界の空気缶」セットをプレゼントする。応募期間は8月2日~16日の23時59分まで。対象者は、おいしい空気を吸いたいすべての消費者となっている(「au PAY マーケット」に会員登録(無料)する必要がある)。応募方法はプレゼント応募ページから応募することができるとのこと。当選者数は30名となっている。

 「au PAY マーケット」は、auに限らず、すべての消費者が利用できる総合ショッピングサイト。条件に応じて最大16%還元する「お買い物特典プログラム」では、「au PAY カード」での支払いや「au PAY ふるさと納税寄附」の利用といった条件を満たすことで、Pontaポイントの還元率が最大16%までアップする。誰でもPontaポイントを50%増量できる「お得なポイント交換所」では、誰でも所有のPontaポイントを「au PAY マーケット」の買い物限定ポイントに1.5倍増量でき、よりおトクに買い物を楽しめる。ライブコマースサービス「ライブTV」では、人気のお笑い芸人やタレントのほか、各商品ジャンルに精通した出演者が生放送でおすすめの商品を、実演を交えながら紹介し、視聴する消費者と出演者が双方向かつリアルタイムでコミュニケーションをしながら買い物を楽しめるライブ配信サービスとなっている。「au PAY マーケット」アプリで視聴することができる。

auコマース&ライフ=https://www.au-cl.co.jp/
「世界の空気缶」特設サイト=https://camp.auone.jp/campaign/0ebdc6d5dc55c6bdc5e823e3


このページの先頭へ