余暇・トラベル

箱根小涌園 天悠、「箱根小涌園 蓬莱園」の自生ほたるを鑑賞する「天悠ほたる鑑賞プラン」を期間限定で販売

2021.06.15 11:59 更新

 箱根小涌園 天悠(神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297 以下、天悠)から徒歩約10分の場所に位置する箱根小涌園 蓬莱園(はこねこわきえん ほうらいえん)(神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503 以下、蓬莱園)では6月11日にほたるの飛翔を確認した。蓬莱園のほたるは自生しているもので、自然現象のため状況によっては観賞できない場合もあるが、今年は例年に比べて飛翔量が多いように見受けられ、訪れる消費者の目を楽しませている。天悠では宿泊の消費者に蓬莱園のほたる鑑賞を楽しんでもらえるよう、期間限定の「天悠ほたる鑑賞プラン」を準備した。

 温泉や食事に併せて、箱根の自然を体感、目の当たりにし、非日常の心温まるひと時を過ごしてみては。

 ほたるがたくさん飛ぶ日は、気温・湿度が高い日(蒸し暑い日)、雨が降っていない日、曇っていて月明かりのない日、風のない日、飛翔のピークは20:00~21:00頃のような条件がそろった日だといわれている。すべての条件が揃わなくても、できるだけ条件に当てはまる日を狙えば多く飛ぶ様子を見ることができそうだとか。

 種類の他、標高等の地形やその年の気候によって観察できる時期は異なるが関東地方では6月中旬から7月上旬までほたる鑑賞ができる地域が多いとのこと。梅雨の晴れ間の蒸し暑い日が特におすすめだという。この時期ならではの風物詩「ほたる」を観に、宿泊の際には蓬莱園まで足を延ばしてみては。

[“天悠ほたる鑑賞プラン”詳細]
期間:6月13日(日)~6月30日(水)計18日間
※ほたるの飛翔状況によって販売期間変更の可能性あり
宿泊:温泉露天風呂付客室
料金:1室2名利用時 大人1人2万5300円~(サービス料・消費税込み、入湯税別)
食事:
 夕食は「ダイニングはこね」で17:30~の席を用意
 朝食は「ダイニングはこね」で和食膳を用意
その他:19:30~20:00まで箱根小涌園 蓬莱園のほたる鑑賞スポットへ送迎、案内する
※自然現象のため、天候等の状況によっては観賞できない場合もある。観賞できなかった場合には、天悠ロゴ入りポケトルをプレゼントする。
予約:0465-20-0260(予約センター9:00~18:00)

箱根小涌園 天悠=https://www.ten-yu.com/


このページの先頭へ