余暇・トラベル

日本旅行、「Holiday」と提携し旅行予約がオンラインで完結する「Holiday for Agency」を導入

2021.06.29 18:45 更新

 日本旅行は、ホリデーが提供するおでかけ・旅行プランの投稿・共有サービス「Holiday」と提携し、旅行予約がすべてオンラインで完結する新たな機能「Holiday for Agency」(オンライン旅行相談機能)の導入を開始する。

 新型コロナウイルスの影響によって店舗に来店することが難しい中、来店せずに旅行の相談をしたいとの声を多く受け、ビデオ通話システム(Zoom・Skype)を利用したオンライン接客やLINEチャットを利用した相談を実施するなど、昨年来、非対面での旅行相談の実施・検討を続けてきた。

 今回、アプリ「Holiday」の「オンライン旅行相談機能」に参画することによって、アプリ上で旅行を計画している消費者に対し、同社の専門スタッフによる旅行相談から、予約、「Holiday」の行程表作成、旅行中のサポートに至るまで、旅行に関わる一連のサービスを、アプリひとつですべてオンラインで完結・実施できるサービスを提供する。

 アプリ「Holiday」の「オンライン旅行相談機能」は、宿泊先の予約やそれに伴う交通の手配はもちろん、旅先でのアクティビティに至るまですべての旅行サービスがアプリ「Holiday」から相談・手配が可能となっている。予約後は専門スタッフがアプリ上で行程表を作成し、消費者の端末の「Holiday」アプリ上からいつでも確認できる。

 「Holiday」内のチャットとビデオ通話機能を使っていつでもどこでも気軽に相談できるとのこと。予約の手配やサポートはオンライン上で完結するため来店は不要となっている。さらに相談や予約手配だけでなく、出発前や旅行中などで聞きたいことや不安なことがあれば、いつでも気軽にチャットで相談してほしいとのこと。

 「Holiday」の行程表を利用することで、旅先の景色や訪問地のビジュアルも容易に確認でき、旅行のプランニングをより楽しく、直感的に行なってもらえる。

 導入・対応店舗は、日本旅行 TiS 大阪支店(大阪)と日本旅行リテイリング 東日本いい旅予約センター(東京)となる。

 Holidayは国内最大級のおでかけ・旅行プランの投稿・共有サービスとのこと。複数のスポットを組み合わせることで、自分が体験したおすすめのプランを他のユーザーと共有することが可能となっている。全国のおでかけ・旅行好きなユーザーからのプランが投稿されているため、有名なスポットでもユーザーそれぞれの様々な楽しみ方を知ることができ、また地元の人しか知らないガイドブックには載っていないスポットが紹介されている。

日本旅行=http://www.nta.co.jp/
ホリデー=https://haveagood.holiday/


このページの先頭へ