余暇・トラベル

ひらまつ、長野県御代田町に「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」を開業、「森のグラン・オーベルジュ」をテーマに恵まれた自然環境を活かした新しいオーベルジュ体験を提供

2021.01.14 21:04 更新

 ホテルブランドHIRAMATSU HOTELSを展開するひらまつは、3月16日に、同ブランド6施設目となる「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」を長野県御代田町に開業する。1月14日に行われた発表会では、「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」の概要について説明した他、新たに制定した衛生管理と安全対策の基準「Hiramatsuスタンダード」を守りながら、安心・安全を時代の変化に応じて高めていく点などを発表した。

 「新型コロナウイルス感染症で厳しい局面にさらされる中、当社が運営するレストランやホテルの衛生管理および安全対策に対して、『Hiramatsuスタンダード』という厳しい基準を設けて対応している」と、ひらまつの遠藤久CEOが挨拶。「食だけでなく、人や土地などあらゆる個を尊重し、その魅力を極限まで引き出すことで、記憶に残る体験を生み出すべく、今回新たに『THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田』を開業する」と、ホテルやレストラン、ブライダル事業で培ってきた経験を活かし、それぞれの事業のシナジーを生み出すホテルとして長野県御代田町にホテルを開業するのだという。

 「『THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田』では、食の可能性を広げ、心ゆさぶる時を提供することをミッションに掲げ、この世界を、食の感動でつながる大きなテーブルにすることをビジョンとしている」と、同ホテルが目指す方向性について言及する。「当社の人材が織りなすマリアージュで、消費者の人生の様々なシーンの時の価値を高めていく」と、人材を活用しながら、同ホテルでしか得られないサービスを提供していくと意気込む。

 「コンセプトは『森のグラン・オーベルジュ』とし、当社ならではの美食体験を拡張する進化したオーベルジュを、雄大な浅間山麓に展開する」と、料理・サービス・施設・地域・文化の価値マリアージュを生み出し、宿泊の新しい体験価値を提供していくとアピールした。

 「アンダーツーリズム、アグリツーリズムなどへと、旅の概念が変化しつつある今、自然回帰の流れと、旅への意識変化が高まっている。当ホテルは、東京駅から北陸新幹線で約1時間、軽井沢駅からしなの鉄道で約15分、御代田駅下車と都心からのアクセスに優れた場所というだけでなく、縄文土器が出土した歴史があり、古から豊かな自然の中で人々が暮らしを営んできた場所でもある」と、縄文時代の営みを現代的に再解釈した価値を提供すると説明する。「当社は、当ホテルならではの、価値体験を創造していく」と、ニューノーマル時代の新しいオーベルジュを創造していくと述べていた。

 次に、「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」の佐藤智博総支配人が、同ホテルの概要について紹介した。

 「当ホテルでは、新しい宿泊体験のための3つのスペシャリテを用意。『ターブル ナチュール』では、ひらまつクオリティの食体験を、御代田の自然の中で楽しめる、ここでしか体験しえない時間を提供する。『ひらまつ コンシェルジュ』では、世界最高クラスのホスピタリティ・カンパニーとのコラボレーションによる、ワン・ステイ、ワン・フルコースを実現する様々なサービスのバックアップを実現する。『TAKIBIラウンジ』では、リラックスと自然とのマリアージュや、縄文時代から続くこの地の持つエナジーをリアルに体験してもらう空間となっている」と、旅の始まりから終わりまでのフルコースにする多彩なスペシャリテを用意しているのだという。

 「当社初となる『2つのダイニング』と『ヴィラ』を設けた」と、1Fのメインダイニングと5Fのオールデイダイニングの2つのダイニングでは、長野エリアの豊富な食材と季節ごとのスペシャリテを提供。

 ヴィラには各室にワイドテラスを設定し、2ベッドルームを用意するなど3世代旅行やペット同伴、長期滞在など多彩な旅のスタイルに応えると説明する。

 「同ホテルは当社のフラッグシップホテルとして、消費者、スタッフ、生産者の人々など、関わるすべての人たちと共に成長しながら、時代の一歩先を見据えた、価値を提供していく」と、広大な浅間山の麓で、焚き火を囲み、屋外という非日常空間で食事をする「森のグラン・オーベルジュ」をコンセプトに、多くの人々をもてなしていきたいと語っていた。

[施設概要]
施設名称:THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田
     〈英文表記〉THE HIRAMATSU KARUIZAWA MIYOTA 
所在地:長野県北佐久郡御代田町大字塩野375番地723 
階数:地上5階建、ヴィラ 平屋建、ギャラリー 地上2階建 
客室数:37室(本館28室・ヴィラ9棟) 
客室タイプ:<本館>28室
      TYPE-B(79~82m2)×7室
      TYPE-C(85m2)×7室
      TYPE-D(117~118m2)×4室
      TYPE-F(99-106m2)×7室
      TYPE-G(80m2)×2室、TYPE-S(132m2)×1室
      <ヴィラ>各棟(115m2)×9棟
付帯施設:レストラン、ラウンジ、温室 他
面積:建物面積 4723.02m2、延床面 9804.77m2
      土地面積61,066.29m2
開業日:3月16日(火)
宿泊料金:1泊夕朝食付5万8000円~

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田=https://www.hiramatsuhotels.com/miyota/


このページの先頭へ