余暇・トラベル

西鉄グループ、太宰府で様々な「コト」を体験できる「Dazaifu 1-Day Tour」を発売

2019.07.05 11:55 更新

 西日本鉄道は、太宰府市、西鉄旅行と協力し、中国のインバウンド観光客の人々に向けて、太宰府で様々な「コト」を体験できる着地型商品「Dazaifu 1-Day Tour」を企画した。同商品は、7月5日から販売を開始し、西鉄旅行が販売業務を行う。

 太宰府は歴史ある福岡有数の観光地であり、国内外から多数の観光客が訪れている。しかし、滞在時間が短いこと、消費額が少ないこと、太宰府天満宮周辺に観光客が集中し周遊が少ないことなどが課題となっている。

 西鉄グループでは、地域の方々と協力し、太宰府のブランド力向上やさらなるにぎわい創出と課題解決に向けた取り組みを行っている。これまでに、西鉄電車と食事券などがセットになった企画乗車券の販売や昨年12月の太宰府駅リニューアル、今年6月からは「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO地域を味わうブランチの旅」の運行、古民家宿泊事業などに取り組んできた。

 同商品は、中国のインバウンド観光客の人々が対象で、これまで知られていなかった太宰府の魅力を、知ってもらうことを目的としている。西鉄電車「太宰府散策きっぷ」を使用して太宰府を訪れた後、太宰府ならではの様々な「コト」を体験できる内容となっている。国内では有名な梅ヶ枝餅も、あまり知られていない由来や作り方を学ぶことのできる「梅ヶ枝餅焼体験」や、太宰府とアジアの交流の歴史を、茶道を通して講師から学んでもらう「茶道体験」、正式な参拝方法の説明を受けた上での「太宰府天満宮参拝」などの体験ができる。

 7月5日から、同年8月2日実施分から発売する。ツアーは金・土曜日に実施し、西鉄旅行専用ホームページで予約を受け付ける。今後は、国内外問わず観光客の人々に向け、他の沿線地域に関しても、様々な「コト」が体験できる着地型商品を企画・発売していく予定だ。

[着地型商品「Dazaifu 1-Day Tour」の概要]
発売日:7月5日(金)
※8月2日(金)実施分から受付
実施日:8月2日(金)~金・土曜日
発売金額
 大人:1万6500円
 子ども:1万6100円
(すべて税込)
最少催行人数:4名

西日本鉄道=http://www.nishitetsu.co.jp/


このページの先頭へ