その他ニュース

ユニクロ、MARNIとのコラボコレクション「UNIQLO and MARNI(ユニクロ アンド マルニ)」を発売

2022.04.28 19:41 更新

 ユニクロは「UNIQLO and MARNI(ユニクロ アンド マルニ)」を発売する。卓越した技術によって作り上げられるユニクロのLifeWearと、アーティステックなカラーとシェイプ、プリントに象徴されるMARNIの感性から生まれたハーモニーとのこと。斬新でありながら、誰もが日々楽しめる、遊び心に溢れた初のコラボレーションの登場となる。

 ファーストリテイリング グループ執行役員 ユニクロR&D統括責任者 勝田幸宏氏は、「MARNIとの協業によって、新しい時代の新しい季節に向け、服を纏うことの楽しさを感じてもらえるコレクションができたと自負している。シンプルで上質、そして機能や細部への工夫に満ちた服というユニクロの理念に、MARNIならではのクリエイティブな息吹を吹き込むことで、大胆で革新的なLifeWearが誕生した。ポジティブにその人らしさと気持ちを引き立てるエッセンシャルウェアを届けられることを、非常に嬉しく思う」とコメントしている。

 MARNI クリエイティブディレクター フランチェスコ・リッソ氏は、「プロジェクトのはじまりの段階から、とてもワクワクしていた。すべてのステップにおいて、私たちはユニクロの精神、ビジョンに通ずる品位を守るように努め、その中で、ユニクロ LifeWearへの私たち独自の解釈を入れ込んでいった。少しだけ型破りな考え方をすることで、完璧な技術で作られた商品と、MARNIのオフビートで前向きなスピリットをつなぎ合わせていった。コレクションを着ることで、自分らしく、自由に、そして心の底から最高の夏を楽しんでもらえたら嬉しい」とコメントしている。

 カラー+プリントでは、ユニクロを代表するシンプルなアイテムがまっさらなキャンバスとなり、MARNIの代名詞である独特の色使いと、コレクションのために特別に描き下ろされたポップで温かみのあるグラフィックプリントが大胆 かつ繊細なプロポーションで繰り広げられている。単色とパターンの対峙、そこにルーズ シルエットやバルーンボリュームによるツイストを加えることで、デイリーユースの定番を再解釈した。「普遍性」というキーワードをテーマに、日常の中にあるオプティミズムを引き出してくれるかのような 無限の可能性を秘めたラインアップとなっている。

 スタイル+デザインでは、大胆なコクーンシルエットのブロックテックコートや、流れるようなドレープのパジャマセットアップなど、計算されたシルエットによる美しいデザインは、世代やジェンダーを超えて楽しめる。ウィメンズの バルーンスカートは、斜めに配されたタックによる軽やかで立体的なシルエットが魅力となっている。同カラーのノースリーブシャツとのトータルコーディネートも楽しめる。メンズでは、テーラードジャケットとパンツをMARNI流にアレンジした。ギンガムチェックとソリッドカラーのラインアップは、トレンドにマッチしたボクシーなリラックスシルエットが魅力となっている。また、ハリのあるナイロン素材を使用したポケッタブルパーカは、 スイムショーツと合わせ、アクティブかつスタイリッシュな夏に活躍する万能アイテムだという。

 コレクションの象徴ともなっているオリジナルの柄を使用したARフィルターをインスタグラムのリール機能にて公開する。URLもしくはQRコードを読み込み、コレクションの世界観を楽しんでほしいとのこと。

[小売価格]
アウター:4990円~1万4900円
カットソー:1990円
パンツ/スカート:2990円~5990円
ドレス:2990円~5990円
シャツ:2990円~4990円
グッズ:990円
[発売日]5月20日(金)

ユニクロ=https://www.uniqlo.com/jp/ja/


このページの先頭へ