その他ニュース

LIXIL、後付け可能でコンパクトな宅配ボックス「ATMO」を公式オンラインショップとAmazonで発売

2021.10.24 14:02 更新

 LIXILは、再配達を無くす置き配バッグ「OKIPPA(オキッパ)」を提供するYperの協力のもと開発した、簡単に後付け可能でドアに馴染むコンパクトな宅配ボックス「ATMO(アトモ)」を、10月22日からLIXILオンラインショップとAmazonで一般販売を開始した。

 近年、ECの急速な拡大によって昨年度の宅配便の取扱量は48億個(国土交通省「令和2年度宅配便取扱実績について」)を超え、宅配便の再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっている。4月の再配達率は約11%(国土交通省 報道資料「宅配便の再配達率は約11.22%」)と依然として高い状況が続き、その対策が急務となっている。

 そのような中、再配達問題を解決するひとつの手段である「置き配」に注目し、誰もが手軽に安心して利用できることを目指し開発したのが「ATMO」だとか。

 「ATMO」は、自宅の玄関ドアに、工事不要で簡単に後付けできるコンパクトな宅配ボックス。ドアに馴染むスタイリッシュなデザインで、マグネットや両面テープで手軽に設置できるため、一軒家に住む人も、マンションに住む人も、誰でも宅配ボックスの設置を検討できる。「ATMO」を設置すれば、非対面での受け取りが可能となるため、例えば、お風呂に入っていたり、家事や在宅ワークで手が離せない時、ちょっとした外出の際でも必要な荷物をしっかり受け取ることができる。

 中に収納する置き配バッグは、Yperとコラボレーションし「OKIPPA」を採用した。「OKIPPA」は、全国で17万個以上が販売されており、その品質やノウハウを「ATMO」でも適用しているので、安心して利用できるとのこと。この他にも、万が一の盗難にも備える補償サービスを用意しているほか、アプリを使った出荷や着荷状況の確認も可能となっている。バッグには雨から荷物を守る撥水加工が施されているため、雨天時も快適に使うことができる。LIXILは、今後も「ATMO」をはじめさまざまな商品を通じ、再配達のない当たり前に荷物が届く“いつもを、幸せに。”を実現する考え。

[小売価格]
TMO 本体×1台+OKIPPA:1万4780円
ATMO 本体×1台:9800円
(すべて税込)
[発売日]10月22日(金)

LIXIL=https://www.lixil.co.jp/


このページの先頭へ