その他ニュース

タカラトミーグループ、「人生ゲーム」などTVアニメ「鬼滅の刃」アイテム全15種を発売

2021.08.20 19:55 更新

 タカラトミーグループ(タカラトミー)は、「鬼滅の刃 人生ゲーム」や、「鬼滅の刃 禰豆子(ねずこ)危機一発」、「鬼滅の刃トミカ vol.3」などの定番商品をはじめ、糸なしで縫えるミシン「フェルティミシン 鬼滅の刃」、シールメーカー「おはじきシール 鬼滅の刃」、「鬼滅の刃 危機一発ミニ 第2弾」(5種・発売元:タカラトミーアーツ)など、TVアニメ「鬼滅の刃」の新商品全15種を、10月2日から順次、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、トミカ専門店「トミカショップ」(「トミカショップ」での取り扱いは「鬼滅の刃トミカ vol.3」のみ)、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売する(店舗によって予約開始日時は異なる)。

 TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の放送が決定している2021年、タカラトミーグループでは、子どもから大人まで、家族、友人と一緒に楽しめる商品をラインアップする。

 「鬼滅の刃 人生ゲーム」は、“ルーレットで紡ぐ鬼退治の物語”をテーマに、ゲームを通してTVアニメ“竈門炭治郎 立志編“から劇場アニメーション“無限列車編”までのストーリーを追体験できる。ゲーム内に昼と夜の「刻(とき)」の概念が組み込まれていて、「刻」カードマスに止る度に、昼と夜が切り替わる。鬼狩りのイベントは基本的に夜にのみ発生するなど、「鬼滅の刃」らしいルールが盛り込まれている。

 プレイヤーキャラクターとして選べるのは「竈門炭治郎」「我妻善逸」「嘴平伊之助」の3名と「柱」9名の計12名。ゲーム全体では50名以上のキャラクターが登場しゲームを盛り上げる。ルーレットを回して進み、ストーリーを追体験しながら“呼吸ポイント“(KP)を集めていく。途中、ルーレットを回して挑む鬼狩りのイベントも発生する(15体の鬼が登場)。

 マス目の内容は作中のストーリーがもとになっており、印象的なセリフも多数登場する。また、ゲームに登場する「経験値カード」にはアニメの名シーンが全部で50種描かれている。ゲームが進むごとに「鬼滅の刃」の様々なシーンを思い描きながら楽しむことができる。
 同ゲームは、お金ではなく“呼吸ポイント”(KP)を集めることでプレイヤーが強くなっていく。また、「協力者カード」をゲットすることで様々なサポートが得られるほか、「禰豆子カード」が手元にあれば鬼狩りを有利に進められる。
 「鬼滅の刃 禰豆子(ねずこ)危機一発」は、「鬼滅の刃」の「黒ひげ危機一発」として登場。刀モチーフの剣を樽の中に1本ずつ刺していき、「禰豆子」を飛び出させた人が勝ちとなる。

 「鬼滅の刃トミカ vol.3」は、TVアニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクターをイメージしたオリジナルデザインの「鬼滅の刃トミカ」の第3弾で、「不死川 実弥」「甘露寺 蜜璃」「伊黒 小芭内」「宇髄 天元」をイメージした4車種が登場する。羽織の柄や日輪刀をイメージしたデザイン、リアには隊服と同じく「滅」の文字を刻んでいる。

 「鬼滅の刃トミカ vol.3 11 不死川 実弥」(車両本体:ホンダ シビック TYPE R)は、体や顔にある傷を本体にあしらい、サイドには日輪刀をイメージしたデザイン。リアには隊服にある「滅」の文字。

 「鬼滅の刃トミカ vol.3 12 甘露寺 蜜璃」(車両本体:日産 フェアレディZ)は、ボンネットには髪型、サイドには日輪刀の柄や鍔をイメージしたデザイン。ライトの横のほくろもポイントとなっている。リアには隊服にある「滅」の文字。

 「鬼滅の刃トミカ vol.3 13 伊黒 小芭内」(車両本体:光岡 オロチ)は、蛇柱をイメージし、光岡 オロチをセレクト。白×黒のボディは羽織をイメージし、サイドには肩に這わせている蛇を描いた。

 「鬼滅の刃トミカ vol.3 14 宇髄 天元」(車両本体:トヨタ クラウン)は、派手好きな「宇髄 天元」らしく多色なデザイン。タイヤは腕輪をイメージ、フロントとサイドは装飾品を散りばめた額当、ルーフには日輪刀のシルエットを描いた。リアには隊服にある「滅」の文字。

 「フェルティミシン 鬼滅の刃」は、専用のフェルトを重ね合わせて本体にセットし、ミシンの針を複数回通すことで、フェルトの繊維が絡み合い、糸を全く使わずに生地を縫い合わせることができる「フェルティミシン」に「鬼滅の刃」ver.が登場。同商品では、「竈門 炭治郎」のポーチや「竈門 禰豆子」のチャームなど、計7個の小物が作れる。

 別売りの専用フェルトセット2種も同時発売する。「鬼滅の刃 フェルティミシン専用 キャラクターいっぱいセット」では、キャラクターのマスコットやチャームなどのカワイイ小物が作れ、「鬼滅の刃 フェルティミシン専用 たっぷりおでかけセット」では、トートバッグやサコッシュなど日常生活に実際に使えてとても便利な小物が作れる。両商品とも専用フェルトがたっぷり12枚入りとなっている。

  「おはじきシール 鬼滅の刃」は、鬼滅の刃のキャラクターやモチーフなどのおはじきシールをたっぷり48個作れる手作りキット。本体に、ガイドプレートとクリアパーツ、フレイクシールをセットしてボタンを押すだけ、キラキラかわいいシールが作れる。メッセージとプロフカード付。

 「鬼滅の刃 危機一発ミニ 第2弾」は、第1弾の「炭治郎」「禰豆子」に続く第2弾。今回登場するキャラクターは、「善逸」「伊之助」「杏寿郎」「しのぶ」「義勇」の5人。付属の剣を刺していくと樽からキャラクターが飛び出す。

[小売価格]
鬼滅の刃 人生ゲーム:4950円
鬼滅の刃 禰豆子(ねずこ)危機一発:2530円
鬼滅の刃トミカ vol.3:各880円
フェルティミシン 鬼滅の刃:6578円
おはじきシール 鬼滅の刃:3850円
鬼滅の刃 危機一発ミニ 第2弾:各1078円
(すべて税込)
[発売日]10月2日から順次

タカラトミー=https://www.takaratomy.co.jp/


このページの先頭へ