その他ニュース

青山商事、カジュアルバッグブランド「サムソナイト・レッド」と共同企画したリサイクル素材使用のバッグ3種を発売

2021.02.22 18:44 更新

 青山商事は、サムソナイト・ジャパンと、ビジネスからカジュアルまで幅広く使えるバッグを共同企画し、2月19日から「ザ・スーツカンパニー」全店およびオンラインショップで販売を開始した。このバッグは、サムソナイトの強みであるデザイン性や機能性に加えて、環境に配慮したリサイクル素材を使用した特別企画商品で、トレンドに敏感で環境意識の高い20代から30代の消費者へ提案していく。

 今回発売するバッグは、「サムソナイト」が展開するカジュアルバッグブランド「サムソナイト・レッド」との共同企画で、バックパック・クラッチバッグ・サコッシュの3種類を用意した。バックパックとクラッチバッグには「サムソナイト・レッド」の代表的なデザインである、斜めに配置されたファスナーをフロントに採用してアクセントにしている。代わりに他の装飾物は最小限に抑えシンプルですっきりとした形状にし、また各パーツの色使いをブラックに統一することで、どんな服装にもコーディネートしやすいデザインとなっている。さらにバックパックの荷室には、ビジネスにも使いやすいようPC専用の収納スペースを設けた。あわせて、ちょっとした外出用に人気のサコッシュ(小型ショルダーバッグ)も用意している。なお、バッグ3種類の表面には撥水加工を施している。

 今回のバッグ3種には、環境に配慮したリサイクル素材を使用している。バッグ本体には、サムソナイトが展開する使用済みペットボトルのリサイクル素材「Recyclex(リサイクレックス)」を使用した。この素材は、サムソナイトの品質基準をクリアした耐久性に優れた素材となっている。このほかにも、バックパックとクラッチバッグの裏地には、海洋ゴミ問題の原因のひとつである“漁網”の廃棄物などをリサイクルしたナイロン素材を採用した。

 同社では、環境や社会に配慮した商品企画を強化しており、この取り組みを通じてSDGs12(廃棄物の削減)、SDGs14(洋ゴミの削減)への貢献を目指すとともに持続可能な社会への貢献に努めていく考え。

[小売価格]
バックパック:1万9000円
クラッチバッグ:1万2000円
サコッシュ:7000円
(すべて税別)
[発売日]2月19日(金)

青山商事=https://www.aoyama-syouji.co.jp/


このページの先頭へ