保険・ライフ

東京海上日動あんしん生命、オンライン申込手続き「あんしんリモートらくらく手続き」を導入

2021.07.28 17:02 更新

 東京海上日動あんしん生命は、8月からオンライン申込手続き「あんしんリモートらくらく手続き」を導入する。

 Web会議アプリを利用した保険のご提案から、スマートフォン等による申込手続きまでのすべてをオンライン上で行い、シームレスで快適に手続きを完結できる仕組みとなっている。

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、生命保険業界においても、非対面での保険の提案や申込手続きを希望される消費者のニーズが高まっている。同社では、コロナ禍において、他社に先駆けてWeb会議アプリを利用したオンライン募集を開始しているが、今回このスキームを改善し、申込手続きを即時にオンラン上で完結できる仕組みを導入する。

 「あんしんリモートらくらく手続き」を導入することによって、申込手続きを即時にオンライン上で完結できるとのこと。

 Web会議アプリを利用して提案・説明を行い、契約の申込みに必要な事項を生活者自身で入力するために、同社から生活者にメールにてURLの案内を行う。生活者は案内されたURLにスマートフォン等からアクセスし、自信の専用サイトで必要事項を入力することで、すべての申込手続きをオンライン上で完結できるようになる。

 生活者のスマートフォン等で申込書や告知書への入力が可能となり、すべての申込手続きをオンライン上で完結できる。

 タッチペン等による署名を省略し、申込ボタンを押下するだけで簡単に申込みが可能となる。

 対象契約は定額保険(個人契約に限る)で、対象範囲は、契約者・被保険者同一の本人の契約に限る。その他一部制限がある。

 生活者のニーズを踏まえ、対象商品の拡大やシステムの機能拡充を順次行っていく予定としているす。これらの取組みを通じ、生活者の安心・安全な環境に配慮し、代理店/取扱者のコンサルティングサービスを提供できる仕組みを一層強化し、生活者への新たな価値体験の提供・CX向上につなげていく考え。

[導入日]8月

東京海上日動あんしん生命=https://www.tmn-anshin.co.jp/


このページの先頭へ