コロナ、上越新幹線E4系「Maxとき」をモデルにした衣類乾燥除湿機「E453-112」をコロナストアとJRE MALLで販売

コロナは、惜しまれながらも2021年秋に定期運行を終了した世界最大級の高速列車・上越新幹線E4系「Maxとき」をモデルにした衣類乾燥除湿機「E453-112」を、5月22日から同社公式オンラインストア「コロナストア」と、JR東日本公式ショッピングモール「JRE MALL」で販売する。

同製品の背面には1台1台に座席表示をモチーフにしたシリアルナンバーが貼られ、2階建て8両編成を2つ繋げた通称「PP編成(16両)」時の座席数と同じ1634台限定で販売する。除湿機の運転開始時には上越新幹線のJR新潟駅の発車ベルが流れ、運転停止時には車内チャイムが流れる。

なお、8両編成分にあたる817台は、4月14日10時から4月28日16時まで先行予約を行う。

同社では2022年に鉄道開業150周年を記念して「SL ばんえつ物語」モデルの対流形ポータブル石油ストーブ「SL 型」を限定販売した。同製品はそれに続く、社内の「鉄道好き社員」の発案による第2弾となる。昨年11月に上越新幹線開業40周年を記念して、同社本社のある新潟県のJR燕三条駅とJR新潟駅に2021年に運行を終了した「Max とき」をモデルとした衣類乾燥除湿機の試作品を展示したところ、販売を熱望する声が多数寄せられ、台数限定で商品化することを決定した。

「Max とき」は全車両が2階建てとなっており、16両編成として運転した場合の定員は1634人と、世界最大級の高速列車といわれていた。本州を横断し首都圏と新潟県を結んだことから、観光だけでなくビジネスなどの利用も多く、日常生活に寄り添う存在だった。暮らしと密接な「Max とき」らしさを活かし、四季を問わず使用できる衣類乾燥除湿機として、梅雨シーズン本格化を前に生まれ変わる。

階建て新幹線の車体とイメージが重なる白くすらりとした商品ボディに朱鷺色と青色の帯が絶妙なコントラストを描き出し、そこに舞う3羽の「とき」は特殊なシールを手作業で丁寧に貼り付け「Max とき」の車体を彷彿とさせる色味を再現している。タッチパネルのライトは、車両のカラーリングに合わせてほんのり朱鷺色としている。

「E453-112」

本体操作部の「運転」ボタンを押すと、運転開始時は、実際に上越新幹線で使われていた音源を使用した発車ベルが流れる。運転停止時およびタンク満水時には、上越新幹線ではおなじみの車内チャイムも流れる。それぞれのメロディを忠実に再現するべくスピーカーを内蔵した点もこだわりのポイントになっている。

本体の背面には、座席表示をモチーフにした1634席分のシリアルナンバーを貼り付けた。購入者だけの永久指定席を自宅に確保できる(シリアルナンバー(座席番号)の指定はできない)。

型式は「E4 系 Max」の車両名称と同じ「E453-112」にした。下2桁の「12」は、同製品の除湿能力12L/日(50Hzは11L)も表している。

本体背面と同じく、座席表示をモチーフしたシリアルナンバーが入った、世界にひとつだけの白い外装箱付き。「Maxとき」の朱鷺色と青色が鮮やかに印刷された外装箱となっている。

同製品「E453-112」は、同社除湿機のフラグシップモデルである「WHシリーズ」をベースとした衣類乾燥除湿機とのこと。メインとサブ、二つのルーバーで「広く浅い風」と、「シャープで遠くまで届く風」の2種類の気流を生み出し、効率よく衣類に風をあてる「速乾Wルーバー」によって約69分の衣類乾燥時間を実現した。さらに、様々な方向から風を当てることで、洗濯物の繊維を立ち上げ、タオル乾燥のふんわり感が約30%アップ(同社調べ、室温20℃湿度70%、ルーバー設定︓スポット、自然乾燥時との比較)した。
また、業界初(家庭用衣類乾燥除湿機において(2022年3月発売、コロナ調べ))コップ1杯の水を入れるだけで本体内部の熱交換器のホコリや汚れを洗い流してくれる「アクアドロップ洗浄 self」を搭載。除湿機内部の清潔を保ち、性能低下も抑える。

[小売価格]6万6000円(税込)
[先行予約開始日]4月14日(金)
[発売日]5月22日(月)

コロナ=https://www.corona.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ