キリンビバレッジ、機能性表示食品「キリン おいしい免疫ケア」を発売、新CMに出演中の天海祐希さんが免疫ケアの重要性を学ぶ

左から:新CMに出演中の天海祐希さん、イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

キリンビバレッジは、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」の働きで「健康な人の免疫機能の維持をサポート」する機能性表示食品「キリン おいしい免疫ケア」を3月28日から発売を開始した。さらに、天海祐希さんを起用した新CMを同日から放映している。これにともない、イシハラクリニック副院長 石原新菜先生と新CMにも出演中の天海祐希さんをゲストに招き、「体調管理に選ばれて好評!『キリン おいしい免疫ケア』新商品発表会」を4月5日に開催した。

キリンビバレッジ マーケティング部 小西裕太シニアブランドマネージャー

まず、キリンビバレッジ マーケティング部 小西裕太シニアブランドマネージャーが、キリングループのヘルスサイエンス事業の取り組みや「キリン おいしい免疫ケア」の販売状況を発表した。「キリングループとしては、35年以上免疫の研究を続けており、その中で『プラズマ乳酸菌』を発見し、『プラズマ乳酸菌』と共にさまざまな企業・団体と一緒に『免疫ケア』の重要性、必要性を啓発してきた」と、同社が行ってきた「プラズマ乳酸菌」の啓蒙活動について説明する。「キリン独自素材『プラズマ乳酸菌』シリーズは、昨年の販売が前年比販売金額4割増となり、消費者の健康課題の優先順位で『免疫力』がトップ5に入るなど『免疫』に対する関心の高さや、あらゆる接点で『免疫ケア』ができる状態を作ってきた。また、『プラズマ乳酸菌』の認知率が2倍になったことが好調の要因となっている」と、「プラズマ乳酸菌」の認知および「免疫ケア」の重要性が浸透してきたことで、「プラズマ乳酸菌」シリーズの販売が好評なのだと力説する。

「キリン おいしい免疫ケア」

「当社では、『おいしい免疫ケア』をフラッグシップとして育成し、プラズマ乳酸菌入り飲料を1000万箱まで伸長させ、伸び率で1.5倍を目指している」と、今年の目標について言及した。また、3月28日に発売した「おいしい免疫ケア」の販売状況については、「昨年3月に発売した『キリン iMUSE 朝の免疫ケア』に対して、同時期で126%の伸び率を記録している」と好調な立ち上がりを示しているという。「『免疫ケア』を睡眠、食事、運動に続く第4の柱にしていき、すべての人が健康で元気で前向きな毎日を送っていける社会にしていきたい」と、今後も「免疫ケア」の重要性を訴えていく考えを示した。

新CMに出演中の天海祐希さん

次に、新CMに出演中の天海祐希さんが登場。CMが放映された後、CM撮影の裏側について、「撮影現場はとても温かくて、愉快でここにいるだけで免疫に良さそうに感じた。失敗してもみんな笑顔で対応してくれて、すごい雰囲気が良く、心の免疫にも良さそうな現場だった」と語っていた。

左から:天海祐希さん、イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

続いて、イシハラクリニック副院長 石原新菜先生を交えて「体調管理に関する調査」の結果をクイズ形式で発表した。第一問、“健康の土台となる食事・運動・睡眠に加え、体調管理の「第四の柱」とは?”という問題に対して、天海さんは「免疫ケア」と正解を回答。石原先生は、「免疫は環境変化によるストレスでも簡単に影響を受けてしまう。普段の生活に加えて、免疫をケアすることが体調管理には大切で、免疫ケアは食事・運動・睡眠に並ぶ第四の柱だと考えている」と解説した。

第二問、“春の季節の変わり目には体調に違和感を感じている人は約何人に1人か?”という問いに、天海さんは「5人に1人くらい」と回答。しかし正解は約2人に1人だった。石原先生は、「季節の変わり目・特に春に体調に違和感を感じている人が多く、気温の変化や環境の変化で知らないうちに免疫力が下がってしまう。約74%の人が他の季節と比べて、春は健康管理が難しいと回答している」と述べていた。この解説を受けて、天海さんは「自分の体の変化に敏感な現代社会なんだなと感じた。環境に馴染んだり、季節の変化に馴染むのが大変なこともあるかと思うが、食事・睡眠・運動・免疫ケアは自分でやっていくしかない」と語り、結果に納得の様子だった。

新CMに出演中の天海祐希さん

第三問、“もっと手軽に健康管理できるなら継続したいという人は約何%か?”という問いに、天海さんは「80%くらい」と回答したが、正解は約68%だった。石原先生曰く、「健康管理の中で『免疫ケアを実践してみたい』という人は約50%いた。一方で、継続していくことにハードルを感じている人も多いので、自分で継続しやすい方法を見つけることや『手軽さ』が重要なのではないかと思う」との見解を示していた。天海さんは、「新しい生活の人は特に大変かと思うが、食事・睡眠・運動・免疫ケアを続けていければと自分含めて思っている」と述べていた。

「キリン おいしい免疫ケア」について天海さんは、「『おいしい免疫ケア』を飲むようになって、仕事も体もいい調子」と話す。「撮影現場や舞台が毎日重なると精神的にも大変な時はあるのだが、毎日朝飲んでいると、体調がとてもいい。うるさく舞台仲間にもおすすめしていて、今のところ現場も舞台も誰1人休むことなくすべて順調に進んでいる」と、「おいしい免疫ケア」を勧めたことで、周りの人たちも健康になっていると感じているようだった。

「キリン おいしい免疫ケア」を試飲する天海祐希さん

最後に天海さんによる、「体の内側から、家族を元気に。おいしい免疫ケア」の掛け声とともに「おいしい免疫ケア」をその場で試飲した。味わいについて、天海さんは「おいしい。ヨーグルトテイストがさっぱりしている。一日一本飲むことで免疫ケアしていると実感できる」とコメントしていた。

「キリン おいしい免疫ケア」をPRする天海祐希さん

「キリン おいしい免疫ケア」は、「プラズマ乳酸菌」1000億個を配合した。満足感のある飲みごたえがありながらも、ほどよい甘さと酸味でさわやかな味わいとなっている。パッケージは、「おいしい免疫ケア」の文字を大きく記載し、なめらかな曲線と水色・白ベースの色合いでヨーグルトテイストのさわやかなおいしさを表現したデザインに仕上げている。

[小売価格]139円(税別)
[発売日]3月28日(火)

キリンビバレッジ=https://www.kirin.co.jp/softdrink/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ