食事・レストラン

森永製菓、オンラインショップ「森永ダイレクトストア」でフリーズドライタイプのみそ汁「おみそ汁もう一杯」を発売

2022.11.18 19:10 更新


 森永製菓は、フリーズドライタイプのみそ汁「おみそ汁もう一杯」を11月11日から森永製菓のオンラインショップ「森永ダイレクトストア」で発売する。

 即席みそ汁市場は近年伸長しており、中でもフリーズドライみそ汁市場は284億円、2015年比220.2%(富士経済「2023年 食品マーケティング便覧No.1」(2021年実績))と大幅に伸長している。コロナ禍での巣ごもり需要も追い風となり、単身世帯や共働き世帯、高齢世帯など幅広い層からの需要が見られた。そこで、同社は甘酒などで培った発酵食品とフリーズドライ製品のノウハウを活かして、フリーズドライタイプのみそ汁を発売することにした。


 森永製菓の通販事業では、コラーゲンドリンク5年連続売上No.1(富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧2018-2022」(美容効果健康志向食品/コラーゲンカテゴリー/2016-2020実績))の「おいしいコラーゲンドリンク」などを中心に、美容・健康サポートを提案してきたとのこと。今回、新たに食事分野の商品であるみそ汁を発売することで、「森永ダイレクトストア」における消費者の買い物体験の魅力度向上を目指す考え。

 「おみそ汁もう一杯」の発売で毎日の食卓に手軽に彩りを添え、消費者のウェルネスライフをサポートしていく考え。

 「おみそ汁もう一杯」は、毎日の食事にもう一品加えたい時に手軽に作れて、美味しさと温かさでほっとすることができるフリーズドライのおみそ汁とのこと。毎日楽しく選べるよう、5種類の具材をアソートした。1箱に5種類×2袋の10袋入りとなっている。甘酒で培った発酵食品の知見を活かし、こだわりの味噌を厳選した。フリーズドライ製法で作りたてのような風味やうま味を閉じ込めたという。

[小売価格]1728円(税込)
[発売日]11月11日(金)

森永製菓=https://www.morinaga.co.jp/


このページの先頭へ