食事・レストラン

生活クラブ、レシピ付きミールキット「ビオサポ食材セット」の冷凍タイプ「冷凍ビオサポ食材セット」を取扱い開始

2022.09.22 17:23 更新

 生活クラブ連合会(以下、生活クラブ)は、生活クラブの食材で、短時間で手軽に調理できるレシピ付きミールキット「ビオサポ食材セット」の冷凍タイプ「冷凍ビオサポ食材セット」の取扱いを9月から開始した(一部取扱いのない地域がある)。

 「ビオサポ食材セット」は、1回で使い切れる量のカット野菜と肉・魚介・きのこ類、調味料とレシピをセットにしたミールキット。野菜や肉などは国産素材中心で、調味料は化学調味料を使っていないという。生活クラブの安心食材のメニューが10分から15分程度で準備できると好評を得ている。しかし、食材は生野菜や肉などの生鮮食品であり、消費期限は配達の翌日となるため、長期保存ができるミールキットの開発が課題となっていた。

 今回、新しく登場する冷凍タイプは、従来の「ビオサポ食材セット」と同じく、下ごしらえなしにセットされた食材を調理するだけで手軽に一品がつくれる。食材も厳選したものを使用し、調味料も提携生産者のものを活用したオリジナルとなっている。そして、魚介を使用した冷凍ならではの新たなメニューが加わる。届いたセットはそのまま袋ごと冷凍保存ができるため、賞味期限は製造日から91日間となる。コロナ禍でスーパーなどでの買い物を控えたいという人や、仕事や子育てで忙しくストック食品を活用したいという人に便利なミールキットとなっている。

 「ビオサポ食材セット」と新しい「冷凍ビオサポ食材セット」を組み合わせることで、食卓のバリエーションが広がる。生活クラブでは幅広い世代の組合員に向け、家事の負担を減らしながら、安心して食事を楽しめる毎日をサポートする。

[小売価格]490円~1080円(税込)
[発売日]9月

生活クラブ=https://seikatsuclub.coop/


このページの先頭へ