
- 外出するときに飲料を持ち歩いていますか?
今年の夏は全国的に気温が高くなる日が多く、熱中症に注意が必要です。熱中症の予防にはこまめな水分補給が大切とされています。そこで、質問です。みなさんは、外出するときに飲料を持ち歩いていますか?
- 前回のアンケート結果
- 2021年記事アクセスランキング
-

- 広告出稿について
- マイライフニュースでは広告を募集しております。
- 「マイライフニュース Mylife News Network」では、サイト上に広告枠、およびイベント・キャンペーンなどのPR枠をご用意しております。健康や美容・暮らしに関心のある生活者の方や、健康・医療、美容、食品など業界向けのPRといったニーズに併せてご活用いただければ幸いです。
- また、広告主様の商材やサービスを専門の編集スタッフが編集記事風に仕上げる記事体広告/タイアップ企画のサービスも承っております。
- 詳細はこちらから
NECとカゴメ、AIで子どもの苦手な野菜と相性の良い食材を導き出した「AI(愛)のプリン」(6種)を開発
日本電気(以下、NEC)とカゴメは、カゴメが実施した「子どもの野菜に対する意識調査(2019年)」の結果とNECのAIを活用して、子どもの苦手な野菜と相性の良い食材の組み合わせを導き出した。そして伝説のプリン職人として有名な岐阜の菓子屋「プルシック」の所浩史オーナーシェフの協力を得て、この食材の組み合わせを利用した「AI(愛)のプリン」(6種類)を開発した。
カゴメとNECは子どもの野菜嫌い克服と親子のコミュニケーション活性化を目指して、8月2日から専用ホームページで「AI(愛)のプリン」(6種類)のレシピを無償公開した。
また「AI(愛)のプリン」(6種類)は、9月1日からプルシックのオンラインストアで、9月2日から店舗(プルシック岐阜)で、順次販売する。
なお、同取り組みはカゴメの野菜摂取推進活動「野菜をとろうキャンペーン」の一環となっている。
カゴメが実施した「子どもの野菜に対する意識調査(2019年)」では、野菜が好きな子どもでも、そのうちの74%は嫌いな野菜があるということがわかった。
そこで、同調査を参考に選定した21種類の野菜とNECが収集した50万以上のレシピ情報から、NECのAIによって相性の良い食材を導き出し、この組み合わせを老若男女問わず人気がある「プリン」に利用することで、苦手な野菜にもおいしく、楽しくチャレンジしてもらいたいと考えた。
プリンの開発にあたっては、まずNEC独自のリンク予測AI技術(データ間の隠れたつながりを発見するリンク予測AI)を活用して、子どもが苦手な野菜と相性の良い食材の組み合わせを100通り導き出した。その後、特設サイトにおける一般投票によって25種類を選出し、所浩史オーナーシェフがこの結果を参考にして、6種類のプリンを開発した。
今回開発した6種類のプリンのレシピは、子どもの野菜嫌い克服に加え、夏休みの親子のコミュニケーション活性化に寄与することを目的として、8月2日から専用ホームページに無償で公開する。
また、プルシック店舗やオンラインショップでは、第一弾として、「トマトとクリームチーズ」、「とうもろこしとヨーグルト」の2種類のプリンが販売される。
カゴメとNECは「AI(愛)のプリン」を通じて、家庭での食育や、食を通じたコミュニケーションを促し、子どもの野菜嫌い克服に貢献していくことを目指すとしている。
[小売価格]各500円(税込)
[発売日]
プルシックのオンラインストア:9月1日(木)
店舗(プルシック岐阜):9月2日(金)
- サントリー食品、サントリー烏龍茶ブランドから「サントリー果茶(かちゃ)芳醇な白桃」を発売
- KNT-CTHD、国産コオロギの粉末配合スナック「旅する未来フード クリッピー」を数量限定でテスト販売
- ロッテリア、群馬県高崎市にドライブスルー併設店舗「ロッテリア 高崎店」を開店
- 物語コーポレーション、都心型ビルイン店舗「焼肉きんぐ 川崎駅東口店」をオープン、秋限定の「韓国フェア」も開催
- 本のフェス「前橋BOOK FES 2022」を群馬県前橋市の街中で開催、本のトレードをメインに食・音楽・アートを楽しめるイベントも展開
- 大創産業、「くまのプーさん」デザインのグッズを「THREEPPY(スリーピー)」他300円ショップで発売
- カネカ、機能性表示食品「わたしのチカラQ10ヨーグルト」「わたしのチカラQ10ヨーグルト ドリンクタイプ」を発売
- バンダイ、「仮面ライダーギーツ」の放送開始に先駆け「変身ベルト DX デザイアドライバー」を発売
- パナソニック、コンパクトデザインを採用したヘアードライヤー「ナノケア」を発売