食事・レストラン

ローソン、冷し麺「無量寿(むりょうじゅ)そば」を北海道地区で発売

2022.06.23 17:52 更新

 ローソンは、6月21日から、釧路の老舗そば店「竹老園 東家総本店(ちくろうえん あずまやそうほんてん)」に監修してもらった、冷し麺「無量寿(むりょうじゅ)そば」を、北海道内のローソン店舗(676店:5月末時点)で発売した。

 純正黒胡麻油「無量寿」を麺に絡めて食べる、「竹老園 東家総本店」が発祥の“無量寿そば”をイメージした。

 のど越しの良いそばに「無量寿」を絡め、北海道産真昆布、枕崎産かつお荒本節で出汁をとった醤油ベースのつゆに、海苔、卵、ネギ、わさびをトッピングした。香り高いごま油を使用し、食欲をそそる冷し麺に仕上げた。

 ローソンは、昨年6月に、明治7年に創業した釧路の老舗そば店「竹老園 東家総本店」監修商品として、「無量寿そば」を北海道内の店舗で発売した。40代~50代の女性の消費者を中心に好評を得て、約7万個を販売した。今年は、出汁に北海道産真昆布、枕崎産かつお荒本節を新たに使用し、より旨味と香りをきかせたつゆに仕立て、発売する。

 ローソンは今後も、各地域の人気店とコラボレーションした商品の開発・発売を通じて、消費者へ地域のおいしさを届けていくとしている。

[小売価格]559円(税込)
[発売日]6月21日(火)

ローソン=https://www.lawson.co.jp/


このページの先頭へ