食事・レストラン

丸亀製麺、夏うどん一番人気「鬼おろし肉ぶっかけうどん」や新作「鬼おろし鶏からぶっかけ」と「鬼おろし豚しゃぶぶっかけ」を販売

2022.06.08 19:35 更新

 丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、夏にのど越しの良いうどんを味わえる夏うどんシリーズを豊富なラインアップで展開する。今年の夏うどんシリーズの皮切りは、夏うどん一番人気(丸亀製麺の2018年から夏季限定冷やしうどんで人気No.1(2021年同社調べ))の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」。打ち立てうどんに焼きたて牛肉と、シャキシャキみずみずしい鬼おろしが相性抜群の一杯を6月15日~8月下旬まで全国の丸亀製麺で期間限定で販売する。さらに、今年は完全新作の「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」と「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」が新たな味わいとして登場する。6月3日に行われた夏うどん商品発表会では、夏の訪れを感じるこの季節に、「がっつり」と「さっぱり」が調和した新作を含めた丸亀製麺の夏の商品の特徴やこだわりポイントについて紹介した。

 「夏は暑さで食欲が減退したり、逆にスタミナを確保するためにがっつりしたものを食べたくなるなど、さまざまな食を求める季節でもある」と、トリドールホールディングス コミュニケーションデザイン部の宮林里美部長が挨拶。「“夏こそ丸亀製麺”をテーマに、冷やうどんを思う存分食べてもらうべく、今年は20種の冷やうどんを展開する」と、バラエティに富んだ冷やうどんをラインアップすると意気込む。「冷やうどんでは、店内で茹でたうどんを冷たい水でしめて、コシを効かせたうどんとして提供する」と、茹でたて、しめたて、打ちたてだからこそ、コシのあるうどんに仕上がるのだと力説する。

 「そして今年も、一番人気の冷やうどん『鬼おろし肉ぶっかけうどん』を提供する。熱々の肉とコシのあるうどんがマッチした商品で、牛肉も店内で注文を受けてから調理している」と、冷えたうどんに熱々の牛肉が乗った商品なのだと説明する。

 「鬼おろしとポン酢が清涼感を与えて、がっつりだけどさっぱり食べられる商品になっている」と、つるつるとコシのあるうどん、焼きたて牛肉、さっぱり鬼おろしが相まって生まれる食感や味わいをぜひ楽しんでほしいとアピールした。

 次に、鬼おろし新作2種について、トリドールホールディングス 商品開発部 商品開発課の浦郷裕介氏が説明した。「今年は、新たな味わいとして、『鬼おろし鶏からぶっかけうどん』と『鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん』を販売する」と、新作冷やうどんを展開するとのこと。

 「『鬼おろし鶏からぶっかけうどん』は、丸亀製麺で提供しているかしわ天と同じ、にんにく醤油ベースの特製だれで味付けした鶏もも肉のから揚げを冷やうどんに乗せた。から揚げは店内で揚げており、ジューシーに仕上げている」と、香ばしい魅惑的な香りが食欲をそそり、噛むたびに、カリっとジューシーな揚げたてならではの食感を味わってもらえる商品であると胸を張る。「新作では、なすの揚げびたしと刻み柚子がポイントになっている」とのこと。

 「だしをたっぷり含んだひと口大の揚げなすは、肉厚でだしが染み込み、とろっとした食感が特徴となっている。噛むたびに口の中でじゅわっとなすとだしの旨みを味わってもらえる。さらに、爽やかな風味の刻み柚子が、鶏ももから揚げのしっかりした味わいに清涼感をプラスしてくれる」と、なすの揚げびたしと刻み柚子と鶏から揚げの相性が抜群なのだと訴えた。

 「『鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん』は、ショッピングセンターなどの一部店舗で提供する、やわらかな豚しゃぶをどさっと盛った清涼感がたまらない商品となっている」と、さっぱり楽しめる冷やうどんであると紹介する。「薄めにスライスした豚しゃぶは、店で湯通しし、北海道産の真昆布や複数の削り節から引く風味豊かな特製のだしにつけ込み、しっかりと味付けした。だしの旨みが染み込み、やわらかな食感とだしの風味を味わってもらえる」と、さっぱりとした味わいながらも、食べ応えは十分なのだとか。「仕上げに加える特製ぽん酢だれと刻み柚子の風味がさっぱりとした味わいをもたらす。だしの旨みが染み込んだしっとりやわらかい豚しゃぶ、みずみずしい鬼おろしをのど越しの良いうどんと一緒に味わい、涼を感じてほしい」と、暑い夏に満足してもらえる商品なのだとアピールした。

 「大根を粗くおろした鬼おろしは、ひと噛みすれば、シャキシャキとした食感、大根本来の風味やみずみずしさが口いっぱいに広がる。仕上げのぽん酢は、さっぱりとした酸味と柑橘の爽やかな香りをもたらし、うどん全体の味を引き締めてくれる。夏限定の爽快感を堪能できる」と、みずみずしい“鬼おろし”とさっぱり感をもたらす“ぽん酢”についても紹介。「“がっつり”と“さっぱり”が調和した新作を含めた丸亀製麺の夏の自信作を、その日の気分に合わせて店や自宅など好きな場所で楽しんでほしい」と、持ち帰りも可能な商品になっていると述べていた。

[小売価格]
鬼おろし肉ぶっかけうどん
 並:690円
 大:810円
 得:930円
鬼おろし鶏からぶっかけうどん
 並:690円
 大:810円
 得:930円
鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん
 並:690円
 大:810円
 得:930円
(すべて税込)
[発売日]6月15日(水)

丸亀製麺=https://www.marugame-seimen.com/


このページの先頭へ